映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ

ハピプリ映画パンフ

「これはもう絶対結婚するっきゃない!!」

圧倒的作画力。

はじめに

勿論レイトショーに行くんだけど、今一つ終了時間が安定しないな。今回は終了が23時だったため、上映終了後にはショップが閉まっているという。ちゃんと先にグッズを買っておけとアナウンスがされてましたね。

概要

恒例の秋映画なんだけど、今年は近年のセオリーから外れて、2週間程度公開日が前倒しされている。
12月半ばに『アイカツ!』の映画が公開されるから、それまでに公開を終えて、ぶつからないようにする算段なのかな。

今年は事前に冒頭5分間の映像が公開されてましたね。
あ、アニメージュの表紙は飾れなかったのか……。

作画

CM等で見た時点で凄いのは判っていたけど、とにかくよく動くし、皆、凄く可愛い。
CGを使うのは恒例になるのかと思っていたら、今回は全く無かったので個人的には嬉しかったですね。

めぐみ達の顔がいつもと全然違って、凄く美少女よりな作画。作監は大田和寛さんって人か。テレビシリーズでは参加しているものの作監はやってない人なんだな。

もしかしてテレビシリーズの作画が安定してないのって、こっちにリソースを割いていたからなのかしら。

今年の秋映画は世界各国のプリキュア大集合や!そう思っていた時期が俺にもありました。みんなもそう思ってたよね?

時系列

ドレスのプリカードをゲット済なので、35話以降であることだけは判る。

導入

まずはサイアークとの戦いから。素体にされていた女の子がやたら可愛かったな。
戦闘シーンで使うことで上手いことミラクルライトの説明を済ませている。色々工夫されてるんだな。

ここでハピネスビッグバーンの出番。リボンとぐらさんの声、いつもより気合入ってないか?
確か『5GoGo!』の映画も開幕戦闘で合体攻撃を使ってなかったか。まぁ、脚本がどっちも成田さんだからな。

ふなっしー

まさかのゲスト。あー、人形の国だから、それ繋がりなのかと思ったら、全然関係無ぇじゃねーかw
ふなっしーは普通の世界に居るものということから、意図的にドール王国とは無関係の設定だそうな。

って、プリキュアと一切絡んでねぇw
ミラクルライト振ってハシャいでただけだな……。

ミラクルドレスライト

今回のミラクルライトはどうやらブルーが用意しているもののようで。今シリーズは一般市民にプリキュアの存在が認知されているから、あまり違和感無くライトを使えた印象ですね。

テレビに映るハピネスチャージ

フォーチュンさん、決め顔過ぎて吹く。
ちなみにフォーチュンさん、今回、新技ギャラクシアンメテオとタンバリングをお披露目。格闘戦もキレッキレでなぁ。

つむぎ

今作のゲストヒロイン。『烈車戦隊トッキュウジャー』からワゴンさんがゲストにやって来たよ!
髪のボリュームがあって可愛いんだよなぁ。辛い表情を浮かべているシーンが多かったけど、もっと笑顔も見たかったですね。

ドール王国へ

つむぎの案内で異世界へ。
あれ、いおなの冬私服って2パターンあるのか?最近テレビシリーズで見たのと違ってスカート姿。作画のクオリティの所為で生脚がエロいから困る。

みんなでダンス

35話でゲットしたプリカードを使って、ドレスにお着替え。このドレス姿、みんなメチャクチャ可愛くてなぁ。
ゆうゆう以外は髪のボリュームがアップしているように見えるんだけど、エクステ付けてるのかしら。

特に、めぐみが凄く可愛いんだよな。あまりの可愛さに誠司さんもドギマギ。
ダンスが終わった後、こっそりめぐみの可愛さを噛み締めている誠司さんにワロタ

ちなみに、このプリカード、来場者特典として貰えます。

ブラックファング

幻影帝国の幹部の1人。つむぎを不幸に落とした張本人。クイーン・ミラージュへの忠誠心は全く無く、下克上を狙っている。
ちなみに幻影帝国のレギュラーメンバーは一切登場せず、サイアークのみが登場する。チョイアークさえ出てなかったと思う。

キャストは森川智之さんなんだけど、ゴーヤーンじゃねーかw

成長してないひめ

イケメン王子ジークを運命の相手と認識したひめ。また恋に恋するモードになってんじゃねーかw

実はジークには想い人が居て……っていうオチなのは分かり切っていたんだけど、中盤で失恋すんのかよ、早いなwwwww
やってられっかぁあああああああ!!」で吹いた。

でも、落ち込んだめぐみを励ます役ということで、ホント長峯ブルーは良い仕事するよなぁ。
『ハトプリ』の映画でもメタクソに落ち込んだつぼみさんをえりかが励ましてたし。

にしても改めてハピネスチャージはバランスの良いチームだと思ったな。めぐみとひめがハシャいで、いおなが怒って、ゆうゆうがその間を取り持つっていう構成がね。

スーパーハピネスラブリー

ミラクルドレスライトとシャイニングメイクドレッサーの力で覚醒したラブリーの強化フォーム。
パワーアップフォームなので、勿論白色多めの配色。デザイン的にはバレリーナっぽくなってるのね。
ウルトラキュアハッピーの変身シーンを思い出したわ。

ここでプリキュア4人が歌う『勇気が生まれる場所』が流れるんだけど、これが凄くアツいんだよなぁ。
しかも、がっつり決着まで流してくれるもんだから、超作画との相乗効果がえらいことに。CD注文しました。

とどめのラブリースーパーラブラブストームはラブリーだけでなく、他の3人も一緒に参加
秋映画のボスをメンバー全員で倒すのは『ハトプリ』以来か。最近はピンク無双のラストが多かったので、これは嬉しい。

今年はテレビシリーズ終盤でのスーパー化はあるのかしら。

ED

その場で踊る云々のガイダンスは無し。個人的には特に無くても良いと思ってるので、問題無し。
映像はテレビシリーズのものに追加映像が入ったロングバージョン。だからフォームチェンジを出してくださいよ……。

フォームチェンジ

出てきたのはマカダミアフラダンスのみ。え、マジかよ……。おま、基本フォームチェンジだけで8パターンあるのに……。

ってか、このタイトルでシャーベットバレエ出ないとかまぢ。いや、つむぎにスポットを当てるために、敢えて出さなかったのかもしれないけど。
イノセントフォームも出番無し

プリキュアの秋映画といえば、テレビシリーズではご無沙汰になっているバンクを見れるのが醍醐味の1つじゃないですかー!やだー!

まとめ

昨年の『ドキプリ』映画の作画が今一つハジケきれてなかったので、今年は大満足の出来でした。
演出が上手く、クライマックスに向けて順調に盛り上がったし。全体的に台詞回しが面白かった印象。特に、ゆうゆうはすぐご飯にかけてものを言うからw

惜しむらくは既存バンクの出番の少なさだよなぁ。せめてツインミラクルパワーシュートくらいはあっても良かったのに。
Blu-ray買います。見るか分からんけど<おい

次の映画は「プリキュアオールスターズ2015 春のダンスパーティー」ってのが正式タイトルなのか……?
ってか、やっぱりオールスターやるんじゃねぇかw

告知の雰囲気からすると、CG主体のダンスがメインになるのかしら。歴代プリキュアの3Dモデルは全部あるから、その方が予算を抑えて作れるのかな。

燃:S- 萌:A+ 笑:A- 総:S-

CDリンク
勇気が生まれる場所/見上げれば青い空

本編リンク
ハピネスチャージプリキュア! 第35話「みんなでおいしく!ゆうこのハピネスデリバリー!」

雑誌リンク
アニメージュ12月号増刊 ハピネスチャージプリキュア!特別増刊号

映画リンク
映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス(2013/10)
映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち(2014/03)
映画 『プリキュア』オールスターズ 春のカーニバル♪(2015/03)
映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!

アニメ,映画

Posted by お亀納豆