ハピネスチャージプリキュア! 第13話「強敵登場!キュアフォーチュンvsプリキュアハンター!」

「我が名はファントム。プリキュアハンターだ」

胸のキュンキュン止まらないよ!

お祝いメッセージはキュアミント。美しいわ……。
『5』3人目にして、川村プリキュア5人目か。

さて、冒頭ではプリキュアハンター、ファントムVSサハラ砂漠のプリキュア、キュアナイルの戦いが描かれる。

ファントムの強さを表現するためにボンバーガールズ、メルシィ、ワンダフルネットの誰かが犠牲になるかと思ったけど、まさかやられ役用に新プリキュアを用意するとは……。

撃破されたプリキュアはサイアークの素体になる人間のように鏡の中に閉じ込められるのか。

というわけでファントム登場回です。1話でちょろっとだけ出てたけど、ようやく本格登場となったか。

キャストは野島裕史さん。ってコブラージャやがな!幻影帝国の面々のキャストは歴代シリーズに出ていた人が多いのはわざとなのかしら。

ひめは最近、恋愛ドラマにご執心。自分もドレスに着替えてヒロインになりきっちゃう。
ドレス姿のひめは可愛いけど、実際にテレビ視てる横であんなぎゃーぎゃー騒がれたら、うっかりSATSUGAIしてしまうかもしれん……。

一緒にテレビを見ていたブルーだったけど、過去の傷を思い出して辛くなった彼は鏡の中に引っ込んでしまう。

彼が思い出していたのは黒髪の巫女の少女。どう見てもクイーン・ミラージュです。本当に有り難う御座居ました。
やっぱり8話で言われていたぴかりが丘に伝わる恋物語は2人のことみたいだな。
同じ頃、クイーンも同様の夢を見ていたので2人の関係性はほぼ確定と考えて良さそう。

ブルーが気になっためぐみは彼を追って、鏡の中へ。あれ、人間も普通に入れるんかいw
鏡の中は更に沢山の鏡がある不思議な空間クロスミラールームとなっていた。鏡の1枚1枚が世界中の様々な場所と繋がっているらしい。
このギミックを使って映画で世界各地のプリキュア大集合展開くるで!若しくは最終回付近で。

アクシアは現在もブルーの手にあるのか。パンドラの箱みたいな扱いだけど、だとすれば最後の希望が残っている筈だが……。
アクシア自体が秋のパワーアップの鍵なのだろうか……。

ブルーに誘われて適当に選んだ鏡の中へ入ってみるめぐみ。出た先はぴかりヶ丘神社。超近くじゃん!ってツッコミ入って吹いた。

ファントムに下された指令は今最も強敵であるハピネスチャージプリキュアの抹殺。え、幻影帝国にとって一番の脅威がラブリー達なのか。まぁ、ハニーも加入したしなぁ。

クイーンとディープミラーのやりとりを見ていても、やっぱり完全な上下関係が築かれているようには見えない。
ディープミラーがトップにクイーンを据えておいた方が自分が動き易いと思っているだけのように感じられる。

ラブリーを狙って現れるファントム。どうやら彼はブルーと深い因縁があるようで。
クイーンを巡っての三角関係なんだろうか。

ラブリーの力ではファントムに歯が立たない。2回目の登場となったロリポップヒップホップだけど、これも効かず。
ってか、チョイアーク相手でなくても発動することはあるのか。相手の3Dモデルが無いから、途中でアニメに切り替わってたけど。

この危機に駆けつけたのはキュアフォーチュン。しかし、あのフォーチュンでさえもファントムには敵わない。
フォーチュンのアクションが動き過ぎて、凄いぱんつ見えそう(ぉ

今回の作画は動かすことを優先して若干不安定になっているように感じる。
作監は織岐一寛と近藤瑠依って人なんだけど、また新しい人か。

ここでラブリーとの共闘。こんなに早いタイミングで共闘展開くるとは……。
ラブリーの「ふたりはプリキュアなんだから!」って台詞は歴史の重みを感じさせる良い台詞。
プリンセス相手にも言ってたけど、これは今後もアツいタイミングで使ってほしいな。

共闘ってだけでも燃えるのに、ここでツインミラクルパワーシュートのバンクを流用してピンキーラブシュートとスターダストシュート同時発動でクライマックス感が尋常じゃない。
ここでツインミラクルパワーシュートが出たら神展開過ぎて失禁確定だったんだけど、流石にまだそれはお預けか。

2人同時に天へ還すかと思いきや、ファントムが切り札の剣を抜いたため、不発
ブルーの決死の宣言で何とか撤退させるが……。

勘違いしないで!」とかフォーチュンさん、あまりにもベタなツン台詞有り難うございます!
フォーチュンはファントムに姉キュアテンダーを倒されているらしいこと、彼女の力は姉から譲り受けたものであることが判明する。
OPで鏡に閉じ込められているのは、いおなのお姉さんなのか。

テンダーの名を聞いた途端、ブルーの様子がおかしくなる。彼はテンダーのことが自分の所為だと言うが、その真相とは……。
ファントムが出て来ただけで、凄い人間関係がややこしくなったぞ……。

落ち込むブルーを励ますめぐみ。絶望の中に光を見出したブルーは思わずめぐみを抱き締めるのだった。
めぐみは胸がキュンキュンした様子で、ようやく放送開始前から言われていた淡い恋心要素が出て来たか。
でも、これクイーンの嫉妬がマッハだよな……。

プリンセスとハニーはまさかの未登場。変身シーンが無いとか必殺技を使わなかったとかじゃなくて、1カットさえも出番が無かった。勿論、変身前は出ていたんだけど、ハニーバトンの販促しなくて大丈夫なのかと心配になってしまうな。
にしても今回、話動き過ぎだろ……。メチャンコ面白かったわ……。

いつもは公式サイトの次回予告ページに次のお祝いメッセージ担当が誰かが書かれてるんだけど、そこがいつもとは違い、通算500回放送記念がうんたらかんたと書かれている。
何か特別な映像が用意されているのだろうか……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S

エピソードリンク
第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」
第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」

アニメ

Posted by お亀納豆