ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」

「プリキュアの変身、見ーちゃったー!」

knpk!

今回のお祝いメッセージはみんな大好きキュアベリー。勿論、「完璧!」って言ってくれましたね。囮にすることで有名なベリーソードも標準装備。
あかん、面白いこと言ってないのに何か笑ってしまうw
『フレプリ』3人目か。

さて、総集編みたいなサブタイだけど、全然そんなことないんだぜ。
プリキュアウィークリーの報道により、マドリードのプリキュアがファントムに倒されたことが判明。
そろそろ世界各国のプリキュア一覧とか明らかになっても良いのよ。

ハピネスチャージプリキュアの正体に迫ると宣言した増子さんが、ぴかりヶ丘にまたしてもやって来た。
彼女達のパーソナリティと出現地域から、早くもめぐみ達が怪しいとアタリをつける増子さん。特定班怖過ぎワロタ
でも、確かにこれだけ情報が出てれば、誰にでもある程度絞り込めちゃうんだよな……。

学校どころか、めぐみの自宅にまで押し掛けて来る増子さん。
レポーターにお着替えしてインタビュー返しをしたりと、最初こそ正体を隠そうとしていためぐみだったけど、増子さんがプリキュアを追う理由を聞いて、あっさり正体をバラしてしまうのであった。

増子さんは昔、プリキュアに助けられたことがあり、それがきっかけで自分もプリキュアになりたいと思うようになったとか。

回想シーンで総理にサイアーク対策について詰め寄ってたけど、各国の政府は幻影帝国の侵略に対して、どういう動きをとってるんだろうか。
満足な対応が出来なくて批判されまくってるのかしら……。

まぁ、それはさておき、この増子さんを助けたプリキュアってのが、どうもキュアテンダーっぽいんだよな。
デザインの雰囲気がフォーチュンと似ているように思えなくもないが……?

ブルーに相談し、増子さんにも愛の結晶が与えられることに。しかし、いくら待っても結晶は反応しない。
落ち込む増子さんはナマケルダによってサイアークの素体に。

増子さんの知識を引き継いでいるサイアークはあらゆるプリキュアの攻撃に対応可能。意外や意外強敵じゃないか。

かと思いきや、見たことのないキュアハニー・ココナッツサンバのマラカスリズムスパークの前に成す術も無いのであった。マカダミアフラダンスと同じで、周囲に踊りを強制するのかw

サイアークは倒したものの、増子さんは落ち込んだままということでプリカードが誕生せず。
サイアーク撃破=幸せハピネス!というわけではないんだな。

とはいえ、子供達に好かれていることを知り、立ち直る増子さん。ブルー曰く、増子さんがプリキュアになれなかったのは、既に彼女が世界中に幸せを振りまく役目を担っているからなんだとか。
え、てっきり年齢制限に引っ掛かったんだとばかり……。

エピローグではボンバーガールズ、メルシィ、ワンダフルネットに加えて、見たことないプリキュアが映っていたような。

で、今日はフォーチュンさん出る!これで勝つる!と思っていたら、台詞無しだった件。何なの、フォーチュンは出る出る詐欺2回目だぞ……。

いやしかし、増子さんメイン回があること自体は意外でもないけど、こんなに早くあるとは思わなかったな。イメージ的には3クール目くらいにありそうな。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第15話「お母さんに遭いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」
第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」

CDリンク
ハピネスチャージプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア☆サウンド☆チャージ!!

アニメ

Posted by お亀納豆