絶対ナル孤独者 Sect.001 -咀嚼者 The Biter-

絶対ナル孤独者 (1) ―咀嚼者 The Biter― (電撃文庫)
著:川原 礫 イラスト:しめじ

「絶対的な《孤独》を求める……だから、僕のコードネームは《アイソレータ》です」

電撃文庫2014年6月の新刊。約1ヶ月4週間の積み。『ソードアート・オンライン014 アリシゼーション・ユナイティング』からは隔月刊行。

さて、『SAOⅡ』が放送開始まで1ヶ月を切ったこのタイミングでまさかの新シリーズでござる。『AW』も『SAO』も面白いから買うかと。

タイトルの「孤独者」は「《アイソレータ》」と読みます。二重鍵括弧まで含めてルビが振ってあります。
「ナル」が片仮名で書いてあるから、俺、最初ナルシストのナルだと思ってたわ……。
取り敢えず表紙のユミコさんの絶対領域ペロペロ(^ω^)
でも口絵では黒スト、挿絵ではニーソと安定しない。

元々は川原さんの個人サイトに掲載されている『絶対ナル孤独』を文庫化することで少ない作業量で従来の隔月刊行ペースを維持するってのが狙いだったらしいんだけど、結局全編に渡って加筆修正を行ってアボン。
それでも隔月刊行ペースが崩れてないから凄い。どんどん増えていくコミカライズのチェックとかもやってると思うんだけど、仕事し過ぎだろ……。

さて、新シリーズはゲームとは一切関係無い異能力バトルもの。サービスシーンとか一切無いよ!
おかしい、主人公ミノルは年上のお姉さんと2人暮らしなのに……。もうちょっと、こう何かあるだろ?そういうアレでナニ的なやつがさぁ<意味不明

web掲載の展開をそのまま引っ張ってきていることもあり、人気作家でないとやらせてもらえないような構成。
敵側のキャラの描写に結構なボリュームが割かれている。《バイター》のトラウマシーン読んでたら、途中から甲田学人作品みたいな展開になって吹いた。ペンチ怖過ぎワロエナイ

今回はミノルがサードアイによってもたらされた異能を使って、人に害をなす異能者を止める組織に属するところまでが描かれている。
この組織の課長が氷見ってオッサンなんだけど、『AW』のカレンさんと何か関係があるんだろうか。名字一緒なんだけど……。

更に、ユミコさんのコードネームが《加速者(アクセラレータ)》とか思わせ振り過ぎるだろ……。
何なの、シリーズ間の繋がりを匂わせるなら、もうちょっと説明してくださいよ……。
トラウマから能力の種類が決定されるって設定もブレインバーストと似てるしな。

そんな具合で新シリーズでした。これはこれで続きが楽しみだけど、せめて他のシリーズを1つくらい畳んでから進めてほしいかな……。

次は2014年8月に『ソードアート・オンライン015 アリシゼーション・インベーディング』、10月に『アクセル・ワールド17 -星の揺りかご-』。

燃:A- 萌:A- 笑:C 総:A

シリーズリンク
絶対ナル孤独者 Sect.002 -発火者 The Igniter-(2015/02)

コミカライズリンク
絶対ナル孤独者 <1>(2016/02)

著者リンク
ソードアート・オンライン014 アリシゼーション・ユナイティング(2014/04)
ソードアート・オンライン015 アリシゼーション・インベーディング(2014/08)
デモンズ・クレスト1 現実∽侵食(2022/11)

 

電撃文庫

Posted by お亀納豆