仮面ライダー鎧武 第41話「激突!オーバーロードの王」

「大丈夫?坊や大丈夫!?」

2週振り。8/17放送分。
さて、王妃の気持ちを代弁する舞に何やら感じるところのあったロシュオは舞の中に力を入れ、沢芽市へと帰還させる。

このとき、どうやら知恵の実の力を丸ごと譲渡した模様。
とすると、もしかしてオルタナティブ舞ってのは知恵の実の力を得て、未来から警鐘を鳴らしに来てる舞本人なのか?

一方、激闘を繰り広げる戒斗とミッチ。追いついてきた凰蓮と城乃内に後を任せ、戒斗は先へ。
ブラーボの\ドングリスパーキング!/クッソワロタwwwwww
何でこの2人だけ平常運転なんだよw

遂にロシュオと対峙する紘汰と戒斗。しかし、その圧倒的な強さの前に大苦戦。戒斗は重傷を負い、紘汰はカチドキロックシードを破壊されてしまう。
この戦闘に必要な重要アイテムが破壊される展開はZOKUZOKUするよな。

紘汰にとどめを刺そうとするロシュオだったが、レデュエに不意討ちを喰らってしまう。
テンションアゲアゲでロシュオから知恵の実を奪い取るレデュエだったけど、既に王は力を持っていなかった。

激昂するレデュエということで、彼も底が見えてきた。その余りにも惨い行いに紘汰の怒りが爆発する。
オーバーロードとしての力でカチドキを修復、一気に極アームズへ。

これこそヒーローって感じの変身で格好良かったな。挿入歌も流れたし。
長いこといやらしい動きを見せていたレデュエの大撃破ということでスカッとしたよな。

僅かに甦った王妃の精神に包まれるようにしてロシュオも退場。光学迷彩をまとって近くにデュークが居たけど、こりゃ凌馬がラスボスかしら。

次の放送は明日8/25(月)朝10時より。当初の補充放送日は8/23だったんだけど、何で変わったんだろうって思ったんだけど、もしかして通常放送時間にアナウンスをするためだったのかな。

確かに俺はネットで状況をずっと追ってたから補充放送日がいつか分かってたけど、そんなの知らないチビッ子や親御さんからしたら、ちゃんと告知をしないと判らないよな。

本来なら8/17(日)に通常放送で、そこで次の放送日が8/23(土)だと告知する予定だったんだろうな。

今後の放送スケジュールを確認すると、9月の最終日曜が普通に『鎧武』本編の最終話っぽいんだけど、とするとディケイドが来る特別編は10月前半になるのかしら。
と思ったら、最終話の脚本は虚淵さんじゃなくて鋼屋さんなのね。なら特別編の可能性……?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第40話「オーバーロードへの目覚め」
・第42話「光実!最後の変身!」

特撮

Posted by お亀納豆