仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」

「世界が終わるか、俺が終わるか。一体どっちが先だろうな」

絶対に休まなければならない

平日がやって来る!!

8/24(日)に放送予定だった分。最初のスケジュールでは23日が補充放送日だったんだけど高校野球の順延により、結局平日の放送となってしまった。
しかし、この展開を予想してあらかじめ有給のスケジュールをねじ込んで置いた俺に隙は無かった。

さて、ガレージへと戻ってきた舞だったけど、体内に取り込まれた黄金の果実の負担は凄まじく意識を失ってしまう。
そこへ現れたミッチと凌馬。凌馬は舞を治療するため、機材のある病院へと運ぼうと提案。

舞の身体から果実を摘出するという凌馬だけど、ロシュオの不思議パワーで体内に入ったものを手術で取り出せるというのが感覚的に理解出来ないんだけど……。

彼等の前に現れるサガラ。彼の正体はヘルヘイムそのものであるらしい。様々な宇宙を渡り、そこで暮らす者達に進化を促してきたんだとか。

凌馬は紘汰を排除するためにミッチをけしかける。危険過ぎるために封印していた試作品ヨモツヘグリロックシードを与えて。
これは使用者の生命力を吸って力を発揮する危険な代物で。
てっきりオーバーロードから渡されるものだと思ってたわ……。

そして激突する紘汰とミッチ。ヨモツヘグリの力で誕生するのはアーマードライダー龍玄・黄泉ヨモツヘグリアームズ。
凄ぇ仰々しい名前だけど、デザインはブドウアームズの鎧とキウイアームズの兜を組ああせてリペイントしただけという。
あれ、もしかしてもうブドウアームズとキウイアームズの出番無い?

普通にブドウ龍砲とキウイ撃輪使ってましたね。後、斧っぽい武器も使ってたけど、何かの流用か?

もしかして舞が黄金の果実の力で過去に介入して、運命を分岐させる結末なんだろうか。本編では、主要人物が先に繋がらない結末を迎えて、『MOVIE大戦』は分岐した未来の先の物語、みたいな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第41話「激突!オーバーロードの王」
第43話「バロン究極の変身!」

特撮

Posted by お亀納豆