ガンダムビルドファイターズ トライ 第8話「この盾に誓って」

「そうだよ、遊びだよ。これ、ガンプラバトルなのよね」

アバンはミナトの見る夢。コンテストでユウマをボッコボコにしていたけど、そんなミナトの機体はトライゼータガンダムとかいうマニアックなもので。

彼の優勝を祝う歴代美女勢ということで。何でローラ・ローラ混ざってるんだw
台詞は無かったけど、珍庵師匠の姿も。まだ存命なんだろうかね。
にしても、最早初登場時の印象の悪さは全く残ってないなw

さて、準決勝戦。トライ・ファイターズの相手は巨大MAドッゴーラを駆るチーム。えっ、ドッゴーラってキット存在するのか……?
こちらは難無く勝利

前回、あれだけデスティニーと殴り合ったのに、何事も無くビルドバーニングが直っていた件。
うーん、ダメージレベルの設定はガンプラバトルの間口を広げはしたんだろうけど、こういう風に激闘の跡が残らないのはどうなんだろうな。
いや、描かれてないところで修理したのかもしれんけどさ。

もう1つのカードは聖オデッサ女学園と宮里学院。スガが元居たガンプラ学園はは去年の全国大会のチャンピオンチームだそうで。
スドウは以前、サザキ兄と戦ったことがあるらしく。そんな兄は第10回世界選手権でベスト16まで上り詰めたとか。

強敵との対決を前に、しおらしい態度を見せることでセカイを落とそうとするギャン子だったけど、全く効果出ず。
超絶可愛いお姉ちゃんが居る所為でセカイの感覚は麻痺しているのだろうか……。

で、始まる準決勝第2試合。宮里学院の構成は百万式、ヴィクトリーガンダムの改造機、Gファイターの改造機Gボンバー
ヴィクトリーが背負っていたのはインパルスガンダムのソードシルエットかな。

スガはMAに乗りながら体術を使っていたが、この辺がセカイと戦うときのキーになるのかな。
スガは自分に次元覇王流は通じないと言っていたけど……。

大敗を喫したギャン子達。やられ方が物凄い死にそうで吹く。これが普通のガンダム作品だったら100%死んでたなw

ストーリーの流れ的にギャン子達が負けるのは分かり切っていたけど、ここまで一方的な試合になるとは。
スドウとスガは流れ的に倒しちゃいけないのは理解るんだけど、ヨミくらいは倒せても良かったのになぁ。
これだとギャン子が完全に口先だけになっちゃうよな……。

そしてエピローグではガンプラ学園のメンバーが登場。スガのかつてのチームメイト、ウィルフリッドとアラン監督。
こんなところでアランが出て来るとは。ウィルフリッドとは親戚みたいですね。
このペースだと2クール目で全国大会編が決着して終了ってなるのかな。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第7話「素組みのシモン」
第9話「決戦のソロモン」

アニメ

Posted by お亀納豆