緋弾のアリアⅩⅨ 小舞曲を御一緒に

緋弾のアリアXIX 小舞曲を御一緒に (MF文庫J)
著:赤松 中学 イラスト:こぶいち

「この国じゃ貴族は王族に逆らえない、なんてみんな言ってたけど━━知ってたかい?アリアはもうとっくに、王族なんだ。だから、逆らっても良かったんだよ」
「あ、あたしが王族?」
「━━そう。俺の女王陛下さ」

KAKKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
2014年12月の新刊。約1週間半の積み。4ヶ月振りの新刊。
表紙はアリアの妹メヌエット。アリアに妹が居ると始めて言及されたのって、一体いつのことだったのだろうか……。

勿論、武偵校の制服を着ている筈がないんだけど、セーラー襟だけは付いてるのね。前巻のLOOも襟だけは付けていたから、そこが統一ポイントなのか。
サブタイの「小舞曲」は「メヌエット」と読みます。

さて、ジーサードと共に瑠瑠色金を手に入れたキンジはアリアの居るイギリスへ。色金の秘密を知るアリアの妹メヌエットの元へ……。

ホームズの血を引く少女が一筋縄でいく筈もなく。
メヌエットから情報を引き出そうとリサの協力を仰ぐキンジ。リサが頼もし過ぎてヤバイ。
キンジの中でリサの株がストップ高なんだけど、今後も出番多いのかしら。

そんなメヌエットのネトゲ友達のモモコって一体誰だよと思ったけど、よく考えたら夾竹桃のことなのか。

今回もアツい男の友情。前巻は兄弟愛だったけども。いがみ合った相手と戦いを通して理解り合う展開はベッタベタだけど良いよな。

惜しいのは、このシリーズ、頑なに挿絵に男はキンジしか出さないんだよな。たまには男を出しても良いのよ。
ってか1回くらいイラストに出してくれないと男キャラの印象が薄くなってしまうな……。
今回登場したサイオンなんて、再登場してほしい良キャラだと思うんだけど、イラスト化されていないので印象が薄いしなぁ。

次は2015年1月に『緋弾のアリアAA』です。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
緋弾のアリアⅩⅧ 星条旗の覇道(2014/08)
緋弾のアリアAA(2015/01)
緋弾のアリアⅩⅩ 恋と戦の超伝導(2015/05)

世界観リンク
やがて魔剣のアリスベルⅤ 必殺の時刻(2015/01)

MF文庫J

Posted by お亀納豆