Go!プリンセスプリキュア 第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

「咲き誇る花のプリンセス!キュアフローラ!!」

お覚悟はよろしくて?

第12作、10代目。「強く、優しく、美しく!」をテーマに新たなシリーズの幕が上がる。監督が歴代の神演出回でお馴染みの田中裕太さんということでテンション上がらないわけがない。
メインライターの田中仁さんは未知数だけど、音楽は引き続き高木さんが担当。
キャラデザは中谷友紀子さんということで新しい人か。
時計表示が復活しましたね。ただ、リモコン操作で消せそうな気はする。

さて、アバンでは主人公、春野はるかの幼い頃のシーンが描かれる。御伽話のプリンセスになりたいという夢を馬鹿にされ泣いていた彼女の前に現れた褐色肌の少年カナタ。
彼ははるかに重要アイテム、ドレスアップキーを渡して去っていく。

カナタのキャストが女性だったら、実は女の子でしたオチもあるかと思うんだけど、流石にそれはなさそうだな。

OPの最初にはナレーションが入る構成に。『明日のナージャ』とか『ふしぎ星のふたご姫』を思い出したのは俺だけかしら。
曲は既に『プリキュアラジオ』で聴いていたので驚きは無いんだけど、テンポ良くて楽しい曲。
ちゃんと「キュンキュンキュン」と「ルンルンルン」のところでカットが割ってあってワクワクする。

Aパートは、はるかが両親と一緒にノーブル学園を訪れるところから。1年生って設定だったから春になったら進級するのかと思っていたけど、がっちり春からのスタートなのか。
となると初の1年生主人公だな。

全寮制って話だったから、プリキュアの家族は出て来ないのかと思ったけど、速攻出て来ましたね。今後出番があるか怪しいけど。

ルームメイトになったのは七瀬ゆいという三つ編み眼鏡っ子。物凄く地味だけど、どういう立ち位置になるんだろうか。
ルームメイトという立場上、プリキュアのことを秘密にしたままだと作劇上、厳しそうだけど……。
4人目ワンチャンあるかなぁ。

勿論、レギュラーであるみなみときららの出番もちょろっとあります。よく考えたら、普通に1人ずつ覚醒していくパターンは『スマプリ』以来だから久し振りなのね。

で、ホープキングダムからやって来たロイヤルフェアリー、アロマとパフの兄妹と出会うはるか。
パフは耳っぽい部位を色んな形にアレンジ出来るようで、それ何てキャンディだよw
そういやキャンディもたぬきって言われてたな……。
アロマははるかの顔面にダイブするかと思ったけど、直前でキャッチされてワロタ

アイキャッチはBのみという『ハピプリ』方式を踏襲。幹部のカットと共にCMに入る構成まで一緒かよw

現れるのは闇の勢力ディスダークの幹部クローズ。はるかを追ってきたゆいを素体にして怪物ゼツボーグを生成する。
今回は夢を持つ素体を鉄の籠の中に閉じ込めるというプロセスが必要なのか。

アロマが持っていたプリンセスパフュームとはるかのドレスアップキーが反応、プリンセスという単語に反応したはるかは、ゆいの夢を守るため立ち上がる。

変身ワードは「プリキュア・プリンセスエンゲージ」。やだ、エンゲージ超格好良い……。
パフュームの中に香水が溜まっていくエフェクトを見て、\メロンエナジー!/とか\ソーダ!/とか思い出したのは俺だけじゃない筈。

もうね、とにかく華やか。パフュームによる変身ってのは『ハトプリ』でもあったけど、花びらが舞い上がるエフェクトやら何やらで凄い綺麗。
展開したティアラを自分で被るアクションもちゃんとポイントを押さえている感じがして堪りません。
BGMも女性コーラスが良い感じに入っていてなぁ。
決め台詞もあったんだけど、これメンバーが増えたらどうなるんだろうか。

上野ケンさんが作監やってる時点で、そうそう下手なもんが出て来る筈ないんだけど、それにしても戦闘シーンの作画が動き過ぎで草。
変な笑い声が出てしまうレベル。
圧倒的パワーに振り回されてのうっかり大ジャンプは伝統になりつつあるなw
作監の所為もあるんだろうけど、フローラの生脚エロいな……(真顔)

もう一度、パフュームにキーを差し込んで必殺技発動用のモードエレガントに。ここでCGに切り替わるわけか。
他にも一部CGを使っているカットがあったし、今年は積極的に入れていく形なのかしら。
個人的には手描きの方が良いんだけど、CGを併用することで手描きパートのクオリティが上げられるなら問題無いかと。
その辺は『ハピプリ』でのCGの扱いを反省点として改善していってほしいところではある。
フローラの必殺技は「プリキュア・フローラル・トルビヨン」。トルビヨンなんて、『おジャ魔女』を思い出すじゃないか。

ゼツボーグを倒すだけでは捕らわれた素体は解放されない。ドレスアップキーで籠のロックを開けるというプロセスが必要なのか。
今年は鍵が最重要アイテムとしてクローズアップされていくのね。

そして、はるかは知る。アロマ達がやって来たホープキングダムの王子があのカナタであると。
果たして彼女は真のプリンセスになれるのか……。

そんなわけで、メチャンコ良いスタートダッシュを切った『Go!プリンセスプリキュア』開幕です。
筋立てはいつも通りの『プリキュア』って感じだったけど、プリキュアじゃなくなっちゃうかもとかいう発言は何だったのか……。

モチーフはフローラが親指姫、マーメイドが人魚姫、トゥインクルがかぐや姫らしいんだけど、となると白雪姫の4人目が登場するのか……。
まぁ、上位フォームって可能性もあるけど。

一方、春映画は主題歌に合わせたダンスムービーが公開されましたね。劇中のワンシーンを抜き出してるっぽいんだけど、歌詞テロップもそのまま本編で出るのかしら。
『プリプリ』のメンバーはデザインにひらひらしたものが色々ついてるからダンス映えしますね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」

CDリンク
Miracle Go!プリンセスプリキュア/ドリーミング☆プリンセスプリキュア(DVD付)

シリーズリンク
ハピネスチャージプリキュア! 最終話「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」

アニメ

Posted by お亀納豆