Go!プリンセスプリキュア 第12話「きららとアイドル!あつ~いドーナッツバトル!」

「ドーナツドーナツドーナ━━━━━━━━ッツ!!」

今回はきらら回ということで、OP冒頭のナレーションは勿論彼女の担当に。
映像は据え置きでしたね。2クール終わるまではこのままなのかな。

ゆいは晴れてサポート要員に。きららからは「ゆいゆい」と呼ばれることに。既に玩具バレにより、ゆいが4人目である可能性はほぼ潰えたけど、劇場版でワンチャンないかなぁ……。

きららのマネージャーが持ってきた新しい仕事はテレビに出演するグルメリポーターだった。テレビには興味の無いきららだったけど、大好きなマーブルドーナッツのリポートということで俄然やる気を出す。
しかし、レギュラーリポーターのアイドル一条らんこがやたらときららをライバル視して……。

おいおい、ドーナッツ回とか、カオルちゃん仮面ライダーウィザード呼んでくるしかないじゃないか。
性格のアレ具合はともかく、自分の夢のためにド根性で頑張るらんこに圧倒されるきらら。
テレビに映りたい気持ちが溢れ出して、話が進むにつれて頭のリボンが増えていくはるはるに吹く。

そんな折、シャットが現れ、らんこの夢を素体にゼツボーグを生成する。「プリンセスエンゲージ!」と叫ぶカットが、きららセンターに変更。こういう細かい演出が嬉しい。
しかも、もしかしたらやってくれるかなと思っていたけど、変身バンクでキーホルダーにセットされるドレスアップキーにちゃんとエレガントキーが追加。

今回はフローラのカットだけだったけど、思わず「うおっ!」って声出てしまったわ。
ローズは既にホルダーに付いている状態で、そこにフローラのキーがはまる形。
更に最後の顔面アップの3分割カットもトゥインクルがセンターに来る構成に。

戦闘ではクリスタルプリンセスロッドの固有技が登場。まさかモードプリキュアのままで使用する技だったとは……。しかもCGじゃない……だと……?
内訳はローズトルビヨン、フローズンリップル、フルムーンハミング。ローズトルビヨンは凄く……ミルキィローズブリザードです……。

とどめは今回もトリニティリュミエールなんだけど、最後の「ごきげんよう」がトゥインクルのカットに。ホント演出が細かい。

実はノーブル学園の3年生だったらんこ。今後も事あるごとにきららに絡んできそうである。OPには追加されるのかしら。

今回の作監は何とキャラデザの中谷さん。流石にこの時期にキャラデザ作業と並行は無理があったのか、補佐がついている。

いやはや、今年はもう何なの、クッソ面白いな!俺の欲しいと思っているところに剛速球でボールが飛んでくる感じ。
Blu-ray買ってしまいそうだわ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第11話「大大大ピンチ!?プリキュアvsクローズ!」
第13話「冷たい音色・・・!黒きプリンセス現る!」

アニメ

Posted by お亀納豆