転醒のKAFKA使い

転醒のKAFKA使い (ファミ通文庫)
著:比嘉 智康 イラスト:ぜろきち

「NO卑猥NOライフ?」

ファミ通文庫2014年4月の新刊。約11ヶ月半週間の積み。
MF文庫Jでデビューした比嘉さんがファミ通文庫に登場。当初はノーチェックだったんだけど、どこかでラノベ作家が主人公の異能力バトルだという話を聞いて買ってきました。
イラストのぜろきちさんは『お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!』でファミ通文庫登場済か。

主人公の周防崇は昔から頭の中にあった物語を書き出した小説でデビューした高校生ラノベ作家。
作家であることを隠して高校生活を送っていた崇はある日、不思議な力に目覚める。それは別の星で生きた前世の崇が持っていた変身異能で……というお話。

比嘉さんの独特なノリは健在。健在なのは良いんだけど、サイコパス臭い敵が出て来るところまで健在じゃなくてもw
MF文庫J『神明解ろーどぐらす』を思い出したわ。

様々な能力者が入り乱れてバトルするのかと思ったけど、登場人物は限られていて崇とヒロインである瀬名さんの関係に焦点が当てられている。
予想していた雰囲気とは違ったけど、前世からの因縁にどう決着をつけるのかが気になって引き込まれる。
特にサイコパスが出て来たあたりから、これちゃんと収拾つくんだろうな……と不安になってくるわw

軽いミステリー要素も入っているので、富士見ミステリー文庫から出ていてもおかしくない。懐かしいな、富士ミス。

ストーリーはこれ1冊で綺麗に完結しているけど、続巻が出せそうな終わり方でもある。ただ、1巻の刊行から1年以上経過しているけど何の音沙汰も無いので普通に売れなかったんだろうな……。
そりゃ売れる要素皆無だもんな……。たまにはこういう単発ものも良いと思うんだけどな。

燃:B+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

著者リンク
神明解ろーどぐらす(MF文庫J、2010/03)

泳ぎません。(MF文庫J、2011/09)
覚えてないけど、キミが好き(一迅社文庫、2012/04)
たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。(MF文庫J、2015/05)
キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った(ファミ通文庫、2017/08)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆