覚えてないけど、キミが好き

覚えてないけど、キミが好き (一迅社文庫)
著:比嘉 智康 イラスト:希望 つばめ(のぞみ)

「……ねえ吉足、この学校って『淫獣』ってネーミング流行ってるの?」

一迅社文庫2012年4月の新刊。約5ヶ月3週間半の積み。
MF文庫Jで『ギャルゴ!!!!!』でデビューした比嘉さんが一迅社文庫に登場。最近、MFでは新刊を出してないけど、完全に移籍したのだろうか……。
イラストはGA文庫『うちの居候が世界を掌握している!』の希望さんか。

さて、両親の死をきっかけに、自分に親しい人のことほど忘れてしまう記憶喪失になった過去を持つ主人公、小衣吉足(こい・よしあし)は妹のひなたと慎ましく暮らしていた。
しかし、そこに吉足の元カノを名乗る少女、浅海ゆららが現れて……というお話。一応ラブコメ……だと思う。

文章のノリは、いつもの比嘉さんといった感じだけど、割とマイルドな印象。もっとアクが強くても良かったのだが。
ちょろっと『泳ぎません。』を彷彿させる記述があったりするのだが、単なるファンサービスなんだろうか。

記憶喪失ラブコメといえば、同レーベルの『女帝・龍鳳院麟音の初恋』を思い出すわけだが、アレどうなったんだろうな……。

うーむ、普通のラブコメに迎合し過ぎたのか、いまひとつな仕上がりだなぁ。一迅社ならMFより、もっととんがれるイメージあるんだけども。
次は2012年10月だけど、もう買いません。

燃:C 萌:A- 笑:B+ 総:B+

著者リンク
神明解ろーどぐらす(MF文庫J、2010/03)
泳ぎません。(MF文庫J、2011/09)
転醒のKAFKA使い(ファミ通文庫、2014/04)
たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。(MF文庫J、2015/05)
キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った(ファミ通文庫、2017/08)

シリーズリンク
メイドな狐と監禁コン!(美少女文庫、2019/04)
鬱ゲー転生。 知り尽くしたギャルゲに転生したので、鬱フラグ破壊して自由に生きます(ファンタジア文庫、2022/02)

一迅社文庫

Posted by お亀納豆