仮面ライダーゴースト 第12話「壮絶!男の覚悟!」

「命を、想いを、未来に繋げ」

今回開始時点で残り21日なんだけど、物凄い勢いで時間が経過して、年まで跨いでしまった。その間は眼魔も現れず
何とかタケルを生き返らせようと奮闘するアカリと御成。もうね、御成が完全にヒロインでね。
そうか、『ゴースト』って史上初のダブルヒロイン制だったのか……。

アカリは何故か片足を痛めて杖をついていた。脚本にはアドリブっぽく盛り込まれていたようなので、多分アカリ役の大沢さんがホントに怪我したんだろう。ブログにもそれっぽいことが書いてあるし。
まぁ、西園寺がモノリスを発動させたときに吹き飛ばされて気絶していたから、そのときに怪我したんだと思えば、そんなに不思議じゃないな。

現状、眼魂の所有数はタケルが8、マコトが3、アランがジャベルから無理矢理引き取った2か。後2個何処いった。
アランが確保したのはサンゾウとグリムかな。

アランはジャベルがグンダリを失ったことを責める。ジャベルは自分に汚点を残させたゴーストを狙うことに。あれ、一気に小物っぽくなってきたぞ……。

小物っぽいとはいっても、やはりジャベルは強敵で。戦いの最中、遂にリミットが来たタケルは消滅してしまう。
精神世界のようなところで父と再会するタケル。父の思いが具現化した闘魂ブーストゴースト眼魂を得て、再び現世へ。

この闘魂ブースト眼魂は玩具的には発光ギミックを搭載。その代わりなのか、スイッチによる絵柄の変化は無くなっている。

これによりタケルは闘魂ブースト魂に変身。オレ魂からの変身じゃなくて直接変身するんだな。
ここでOPが流れたら完璧だったんだけどな……。

専用武装サングラスラッシャーは出しはしたものの、一斬りしたくらいでギミックは使用せず。それは良いんだろうか……。玩具もう出てるのに……。

フィニッシュは闘魂ブーストのダイカイガンで。ジャベル、退場しそうな雰囲気はあったけど、まさかここまで早く退場するとはw

結局、タケルは生き返ったわけではなく、無理矢理制限時間をリセットしたに過ぎない状態で、もう一度リセットすることは出来ないとのこと。
99日後にはアイコンドライバーGとグレイトフル魂登場ですね、分かります。

タケルの危機に駆け付けてくれたマコトだけど、けじめをつけなければならないことがあるため、共闘はしてくれない様子。
けじめってのはアランを裏切ったことに対してかな。アランもマコトの目的は知らなかったみたいだし。
ってな具合で次は2週後です。

そういや一休ゴースト眼魂が付属している児童誌が発売されましたね。サイズとかは通常の眼魂と同じだけど、絵柄の回転ギミックが無くて、見る角度によって絵柄が変わる仕様らしい。
流石にそのまま本物を付けるのはコスト的に厳しかったのかしら。

年明けから東映特撮YouTube Officialにてネットムービー『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』が無料公開されるそうな。
ゴーストとスペクターが平成2期のライダーの眼魂でゴーストチェンジして、各シリーズの強敵と戦うみたい。これは面白そうだな。
合わせてプレバンではレジェンド眼魂の受注が開始。

1/8に予告、1/15から全6章にて隔週配信だそうで。で、全話配信したところで春映画という寸法か。
にしても今年、例年より予算多いのかな……。それともどこか他のところで削減しているのか……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第11話「荘厳!神秘の目!」
第13話「豪快!自由な男!」

特撮

Posted by お亀納豆