仮面ライダーゴースト 第13話「豪快!自由な男!」

「日本の革命児が動き出すぜよ!」

2週振り。ちなみに『ニンニンジャー』は『トッキュウジャーVSキョウリュウジャー』の放送があったため休止。

OPに闘魂ブースト魂のカットが追加。
さて、魂消滅までのタイムリミットがリセットされ、残り98日。心機一転のタケルが出会ったのはリョウマ眼魂に憑りつかれた田村という男で……。

マコトはカノンと共にモノリスに吸い込まれた後、暫く眼魔世界で暮らしていたそうな。そのときにアランと知り合ったってことなのかな。その辺は徐々に説明してくれるのかしら。

アランは眼魔世界で刀眼魔とプラネット眼魔を生み出していた。刀の方は1話に出て来た奴と同じ姿だけど、公式サイトによると別人格とのこと。
ただ、どういう理屈で復活したのかがよく理解らんのだよな。スーツ代削減ってことは理解出来るけど、シナリオ的に何か意味があるのか……。

おっちゃんの話によると、眼魂を15個集めれば、タケルの魂だけでなく父の魂も救えるかもしれないらしい。うーん、どうだろうな。タケルは復活出来るけど、お父さんは何らかの理由で復活しなさそうな気がするな。
タケルを助けるために、また魂をすり減らすような感じで。

あかりの怪我は順調に回復しているようで杖は要らなくなった模様。ただ、急ぐときは御成にライドオンしていて草。

第2話で電気眼魔と戦ったときにムサシ魂が感電させられたことを教訓に、刀相手にエジソン魂をチョイス。
こういう戦い方は成長を感じさせて良いですね。

アカリはタケルの存在が薄まっていることに気付くが……。無理矢理生き長らえている弊害が出て来たのだろうか。

今回も闘魂ブースト魂には直接変身。オレ魂から変身することは基本的に無いんだろうか。
更に闘魂ブーストからゴエモン魂へゴーストチェンジ。このため素体は赤色のブースト状態となる。
逆に黒い素体からゴエモン魂には変身しないのかな。

サングラスラッシャーのギミック初公開。サングラス部分に2個の眼魂をセットすることで「メガマブシー!メガマブシー!」の音声が。てっきり「MEGA」の発音だと思っていたら、どストレートに「目が眩しい」の発音でビビる。音声の自己主張激し過ぎんだろw
ただ、徹底的に目玉というモチーフを落とし込んでいるデザインは面白い。

もうこうなってくると便器モチーフのアイテムで「ウンコブリブリデール!」とかいう音声でも格好良く聞こえるかもしれん。

※ただいま不適切な表現があったこを謹んでお詫び申し上げますが削除はしません<何なんだ

ネットムービーにはレジェンド怪人達が登場することは以前から判っていたけど、どうせ声は適当にキャスト当てるんだろ?と思っていたら、全員オリジナルキャスト起用とか書いてあって盛大に吹いた。よく揃えたなw

春映画のタイトルが45周年記念として『仮面ライダー1号』に決定。何やらデザインをリファインされた1号が出るとか、本郷猛が出るとか何とか。

また今年はスーパーヒーローイヤーと銘打って色々企画が動くそう。戦隊が単独映画をやるんじゃないかって噂もあるけど……?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第12話「壮絶!男の覚悟!」
第14話「絶景!地球の夜明け!」

ネットムービーリンク
仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂 第1章「ドライブ編」

 

特撮

Posted by お亀納豆