機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #13「葬送」

「格好良かった仲間を見送るってときに、自分等がダセぇのは嫌です」

昭弘を庇って瀕死の重傷を負った昌弘。前回のラストでそのまま死んだかと思ったけど、まだお別れを言うくらいの時間は残されていた。

一方、ミカは凄い勢いで長ドスの使い方をマスターしていっていた。グシオンと戦いながら、的確に相手の間接部を狙ってドスを当てていくとかまぢ。
クダルもビビるほどの戦闘マシーンっぷりを発揮するミカ。戦いを楽しんでいると指摘されてもショックを受けるどころか、躊躇無くグシオンのコクピットをぶっ潰す。パネぇな……。
まさかアバンでグシオンを倒してしまうとは。

地球ではマッキーとガエリオがパーティーに参加。アルミリアはマッキーとの歳の差、というか自分がまだ子供でしかないことにコンプレックスを抱いているようで。
そんな彼女を優しく受け止めるマッキーがカッコメン過ぎて困る。

ただ、どうやらマッキーは妾腹らしく、その辺で結構複雑な様子。
アルミリアを大事にしているのも、後々への布石なのか、それとも……。こうなってくるとアルミリアもただの賑やかしキャラじゃなくて、何かしら重要な立ち位置になってきそうだよな……。

他にも賑やかし要員かと思われていたシノが凄ぇ良い奴ってことが判って辛い。そんな彼等の気持ちに整理をつけるため、昌弘も含めて死んでいった仲間達の葬式を行うことに。

葬式をやる暇があるなら前に進むと、乗り気でないオルガを嗜めるメリビットさん。険悪な感じになってきたけど、あー、これは完全にLOVE寄せへの前振りですわー。

ブルワーズでこき使われていたヒューマン・デブリの少年達は鉄華団が引き取ることに。今後も出番あるのかな。
押収したMSは売却。ただし、グシオンだけは昭弘が乗ると宣言。

おお、昭弘がグシオン引き継ぐのか!あの重装甲な機体は昭弘にピッタリだぜ!と思っていたら、ネタバレによると、どうやらフレームだけ残してスリムな体型に大改修されるっぽいですね。ぎゃふん。
放送開始前からの発表とは何だったのか……。

オルガは昭弘の弟を死なせることになったMSを置いておくわけにはいかないって言ってたけど、そんなこと言ってたら、今後戦力増強出来ないんじゃ……。
エイハブ・リアクターの新規製造が出来ないってことは、どっかから引っ張ってくるしかないんだし……。

ブルワーズとのいざこざが落ち着いて、早速イチャつき出す名瀬とアミダ。オルガとメリビットさんの関係進展への布石かと思いきや、唐突にミカがクーデリアにキスをぶちかますという衝撃展開に。
可愛いと思ったからって、ミカさんSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

葬式のしんみりした空気を全部吹き飛ばして、うるせぇ!そんなことより年越しだ!みたいな。
とはいえ、ミカには謎の震えに表れているように不安定な部分がありそうだし、クーデリアとの関係によって落ち着くと良いんだけども。

次週は正月なので勿論お休みです。深夜に振り返り特番があるみたいだけど、それは別に要らないかな……。

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
#12「暗礁」
#14「希望を運ぶ船」

アニメ

Posted by お亀納豆