仮面ライダーゴースト 第15話「苦悩!頑固な脱出王!」

「今度こそ俺は━━━━自分の手でカノンを救う!」

OPにリョウマ魂が追加。
さて、今回開始時点で残り86日。カノンの快気祝いを行うタケル達。新レギュラー、たこ焼き屋台を営むフミバアが登場。タケル達を幼い頃から知っているそうだけど、重要キャラになるのかしら。
どう話に絡んでくるのかイマイチ見えないが……。

退院したカノンの私服はミニスカに黒タイツということで、おじさん大興奮です。よし、アカリとヒロイン交代させよう(提案)
そういやアカリの怪我は完全回復したのかしら。

ユルセンもたこ焼きを食べていた。おい、櫛が手に刺さってんぞw
親近感ってのは自分の頭とたこ焼きの丸さのことを言ってるんだろうか。

ジャベルを復活させるアラン。この辺の仕組みがよく理解らない。特別なことなのか、眼魔にとっては普通のことなのか。

マコトの前に現れたアラン。カノンもアランのことを知っており、彼のことを「アラン様」と呼んでいた。どういう関係なんだ……。

カノンを人質に取られたマコトはフーディーニ眼魂との対話を試みる。フーディーニ眼魂はマシンフーディーを操り、マコトの覚悟を試していた様子。
試練を乗り越えたスペクターはフーディーニ魂へと変身。マシンフーディーが2つに割れて中からフーディーニゴーストが出て来るのはちょっと笑ってしまうな。

飛行能力を持っているフーディーニ魂。グンダリと融合したジャベルを撃破。ジャベルはまだ復活するんだろうか。
いやしかし、フーディーニ魂は強いけど、フーディーとの合体が必須な上に飛行能力なんて持ってるから予算の都合で出番少なそうだよな……。

タケルはムサシとの対話を試みて、眼魂の中に吸い込まれた異空間で出会ったのは黒タイツにムサシパーカーを羽織った宮本武蔵。これはムサシ魂のパーカーをそのまま黒タイツの素体に被せてるのかな。
ムサシゴーストは物分りが良いけど、他のゴーストも簡単に心を繋いでくれるんだろうか。

そしてネクロムゴースト眼魂を手にする男。多分アランだと思うが。
あれ、今回オレ魂出てなくない?登場ノルマ無いのかしら。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第14話「絶景!地球の夜明け!」
第16話「完璧!白い仮面ライダー!」

特撮

Posted by お亀納豆