仮面ライダーゴースト 第16話「完璧!白い仮面ライダー!」

「個人の生命など、意味が無いと言っているんだ」

OPにフーディーニ魂が追加。
今回開始時点で残り80日。刀眼魔やジャベルの復活を疑問に思うタケル達。マコトに眼魔世界のことを訊こうとするが……。
良かった、復活怪人について、ちゃんとその理由が語られるっぽいな。

眼魔眼魂の欠片を手に入れたアカリは早速研究開始。何か役立つ情報が得られるのかしら。

突如、ゴーストとスペクターの前に現れた第3のライダー、ネクロム。声からアランが変身していると判明。
3号ライダーの存在が明らかになった時点で一番変身する可能性が高かったし、驚きは全然無いなw

ネクロムは眼魔コマンド達を操り攻撃してくる。流石ネクロマンサーってことか。
アランは気合を入れ直したのか、眼魔世界の住人らしい服装にお着替え。あれ、初期の方がエキゾチックで格好良くね?

アデル曰く、アランはネクロムシステムを勝手に持ち出したとのこと。販促期間が切れた後、一旦惨めなことになりそうな気がしないでもないw
アデルの側にいたのは新しい幹部かな。

けじめをつけるためアランと対峙するマコト。どうもマコトだけが知っている事情があるみたいだけど、アランは耳を貸さず。
これをアランが知ったら、味方になってくれるかな。

ネクロムの変身アイテムはブレス型のメガウルオウダー。眼魂が目玉モチーフだから目薬をさそうという発想が凄いw
発音は「眼が」ではなく「MEGA」なのか。平成1期を思わせる音声が格好良いな。
ネクロムゴースト眼魂は絵柄が変わらない変則デザインなのね。

ネクロムとの戦いでは闘魂ブースト魂がサングラスラッシャーにロビン眼魂をセットして弓のように使ってましたね。これは面白い。セットする眼魂によって使い方が拡張出来るのか。

ネクロムは既に2つの眼魂を持っている。今回はグリム魂にゴーストチェンジ。どうやら無理矢理眼魂を従わせている状態みたい。

ゴースト以上に実体を持たないネクロム。攻撃がすり抜けたり、眼魔コマンドの身体に移動してダメージを無かったことにしたり出来る様子。

生命の大切さを説くゴーストと、人間同士で生命の奪い合いをしていると、それを否定するネクロム。この辺はどう落とすのか気になるところか。

ネクロムは定期的に他の眼魔からエネルギーのようなものを補充しないと変身解除してしまう仕様なのか。
これはまだ試作段階ということなのか、はたまたずっとこの仕様なのか。

前回登場したばかりなのに逃走手段として使われるフーディーニ魂ェ……。まさか、ここからスペクターの転落人生が始まるんじゃないだろうな……。
そんなマコトの言う「あの人」とは一体……。

タケルはロビンゴーストとの対話に成功。それぞれの正義というなかなか難しい話が出て来たが……。
なんてシリアス展開だけど、要所要所に御成のコントシーンがあるから困る。
毎回の本編終了後の眼魂獲得状況カットにアランの枠が追加。

ガンバライジングのキャンペーンでガリレオゴースト眼魂がゲット出来るらしい。これまた集めている人にはしんどそうな企画だな……。
キャンペーン告知ページにはゴーストガリレオ魂の姿も。
こんな感じで15個の内訳には含まれていない眼魂が次々出て来るのかしら。

春映画の『仮面ライダー1号』は藤岡弘、さんの単独主演という形らしい。とはいえ、ゴーストが出ないというわけではない。
他のレジェンドライダーは出て来るんだろうか。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第15話「苦悩!頑固な脱出王!」
第17話「絢爛!幻の女王!」

特撮

Posted by お亀納豆