魔法つかいプリキュア! 第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」

「私の大好きなお姉ちゃんを馬鹿にしないで!!」

OPが映画宣伝映像に。ディスピアがいたり、歴代モブが一緒にダンスしたり、戦闘作画が凄そうだったりと、こいつぁワクワクもんだぁ!

補習授業3回目。アイザック先生が腰痛ため欠席ということで、ピンチヒッターとして教育実習生リズ先生が登場。
何を隠そう、このリズ先生はリコのお姉ちゃんで……。

リズのキャストは名塚佳織さんということで、実に初代のモブキャラ京子役以来の出演か。
ビジュアルとリコが姉に劣等感を覚えていることもあり、『ハトプリ』のもも姉を凄い思い出すw

リコの持っているリンクルストーンダイヤは彼女の家に先祖代々受けつがれてきたものらしい。
元々はリズに授けられたものを譲ってもらったという流れ。
リコの杖は星の祝福を受けており、ダイヤが共鳴して光っていたけど、今後何か意味を持つんだろうか……。
リコと一緒じゃなきゃ嫌だと断言するみらいは流石ですわ。薄い本が厚くなるぜ……。

今回出撃してくるのはスパルダ。中の人的にキュビちゃんと画伯コラボしようぜw
スタイルはダイヤを選択。リコメイン回なので、アクアマリンを使用した固有技が……と思ったら技名も何もあったもんじゃない軽いエフェクト発動レベルでしたね……。
これだとDX版が出なくても不思議じゃないな。

戦闘が終われば破壊された建物が修復される描写があったので一安心。多分、描写されたの初めてだよね?

今回の作監は上野ケンさんだったので、流石の美少女っぷりでしたね。ただ、戦闘はこれといって特別感は無かったので、やっぱり今年はあんまりバトルに力を入れるつもりは無いんだろうか。

脚本は初の非メインライター、山下憲一さん。『フレプリ』以来の登場か。全然記憶に無いわ……。

次回はサファイアスタイル登場回!ただ、河野作監回なので一抹の不安が残る……。予告映像を見た感じでは、そこまで酷くはなさそうだったけども。
映画で先行公開ワンチャンあるかしら。

次回予告最後の台詞は毎回、共通ってのがプリキュアのお約束みたいなところがあるのに、今回崩してきましたね。普段がずっと同じワードだから凄い違和感。しかし、たまにはこういう遊び心ある演出も良いですね。遊び心とか名護さんかよ。

食玩で発売されたモフルンのプラモが一部の層に大人気みたいですね。お前等、モフルンをどうしたいんだよw
そんなモフルンのキャスト、齋藤 彩夏さんは『Splash☆Star』でみのり役を演っていたのね。

『Splash☆Star』と言えば、舞役の榎本温子さんが結婚されたそうで、おめでとうございますって話なんだけど、相手がベルリこと石井マークさんで吹いた。

燃:A- 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第5話「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」
第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」

映画リンク
映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う奇跡の魔法!

 

アニメ

Posted by お亀納豆