仮面ライダーゴースト 第24話「出現!謎の戦士!」

「どでかいことをやろうとしているときに、細かいことは気にしておれんということじゃ」

御成の中にゴエモン(意味深)

今回はヒーロー合体祭りだけど、番組としては別枠扱いになっているので、毎週録画設定をしている人も安心ですね。

OPにはグレイトフル魂が追加。その代わり、スペクターとネクロムのカットから各魂が消えたっぽい。
映画宣伝映像が終わったら、また構成変わるかな。

今回開始時点で残り63日。不可思議現象発生の報を受け、現場に向かったタケル達。そこにはヤマアラシロイドと名乗る怪人がいて……。

ゴエモン眼魂が御成に憑依。これは懐かしいイマジン演出のノリw
ちなみに今まで御成がゴエモンと会話したとか言っていたのはただのハッタリだったでござる。

前回、ウルティマの力によって崩れ去ったサングラスラッシャー。普通に再生していたでござる。タケルが一旦、無くなってしまったんだ……って思うシーンが入るのが面白いな。

眼魔世界の祈りの間は長い間、大帝に応えない状態となっているらしい。アデルは幽閉しているアドニスを問い詰めるが成果無し。
じゃあ、前回プレートは勝手に動いたのかしら。

ヤマアラシロイドとの戦いでは風切大和/ジュウオウイーグルが登場、共闘する流れに。『ジュウオウジャー』での戦いは「さっき」と言われていたので、せいぜい半日くらいしか経っていない模様。
こちらでも『ジュウオウジャー』のBGMが使われいてたっぽい。

イーグルの名乗りを羨ましがって、ゴーストも名乗っていたのが微笑ましいw
サングラスラッシャーとジュウオウバスターのデザインが似ていると言われていて草。確かに似てるw

手元に全ての眼魂を集めなくてもグレイトフル魂には普通に変身出来るのね。これ、他の眼魂所有者が使っている途中だったら、えらいことになるのでは……。
しれっとガンガンセイバーハンマーモードを使っていましたね。ベンケイ魂専用モードってわけじゃないのか。

一方、アランの生命を狙って現れた青龍刀眼魔とマシンガン眼魔。結局、この作品での復活怪人ってのは変身用眼魂を使って、前回とは別の眼魔が変身しているってことなのかしら。

生身の身体故に生まれる死の恐怖とネクロムの活動限界に苦しむアラン。そこへタケルが駆けつける。
グレイトフル魂の能力でロビンゴーストとゴエモンゴーストを召還、共に戦いへ。完全にファイナルカメンライドじゃないですかー!やだー!
ガンガンセイバーアローモードもサングラスラッシャーも2つ作られていたのか。合成じゃなかったよな……?

ちょろっと1号と映画の怪人ウルガが登場。なので映画の時系列はこのエピソードの後ということに。

春映画に登場しなかった石ノ森ゴースト眼魂は特定の店舗で販売されるスペシャルアイテムとなる模様。
創造神の扱い、結構しょぼくね?

『ドライブ』のノベライズは4/20発売予定だそうで。表紙も出来ているようなので、発売はそこそこ現実的かな。

いよいよ今週末から配信される『アマゾンズ』1話は45分あるらしい。これが初回スペシャルなのか、はたまた通常尺なのか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第23話「入魂!デッカい眼魂!」
第25話「異変!赤い空!」

特撮

Posted by お亀納豆