魔法使いプリキュア! 第27話「Let’sエンジョイ!魔法学校の夏休み!」

「悲しいお別れは━━もうしたくないんです」

しれっとOP映像、最後の方のドクロクシーのマークが新しい敵のものに変更。
夏休みということで魔法界の夏休みをエンジョイしにやって来たみらい達。夏休みといっても常春の魔法学校はそんな雰囲気ではないのだが。

魔法学校は夏祭りの準備中で、勉強はお休みでも生徒達は忙しそうにしている。ここで遂にモブで男子生徒が登場。男子生徒……実在していたのか……というレベル。劇中でいるって言われてなかったもんな……。

はーちゃんは魔法で魔法学校の制服を出して早速着用。正式に生徒になるわけではないのかな。
初登場の食堂ではモフルンがクッキーをバカ食いしていて笑う。春映画からの逆輸入なのかw

魔法界では、みかんが不作になっていることが判る。これは災いの予兆なのか……。
ヤモーという駒を失ったラブーが遂に自ら動き出す。
ラブーが生成するのはドンヨクバール。ドクロクシー達が使っていたヨクバールはこれの劣化コピーだった模様。

魔法に対して、ムホウ。その頂点に君臨するのはデウスマストなる存在。世界の破壊を目論んでいるらしいが……。
永劫の乾きとか終わり無き混沌とか単語のチョイスがいちいち厨二臭くて実に良いw

節目回は勿論コイツということで、またダイヤスタイルです。これでダイヤ10回、ルビー7回、サファイア6回、トパーズ4回。次回こそトパーズでは……って最近ずっと思ってるけど、次はサファイアなんだよなぁ……。

いよいよ複合する変身バンク。BGMはジェリーレのスタイル用の曲が優先される形に。集合名乗りはミラクルとマジカルの従来ポーズの前にフェリーチェが来る配置か。
良かった~。ちゃんと複合変身あったんだな……。ただ、こうなるとフェリーチェの変身BGMがなかなか聴けないという事態に……。サントラはよ。

ずっと3人で楽しく過ごしたいという気持ちでドンヨクバールに打ち勝つプリキュア達。気合だけで勝てるとは思わんかった。ただ、どうにもみんなで一緒にいるためなら何でもするというみらいの考え方は危ういように感じる。
秋くらいにダイヤの輝きが失われる展開来るんじゃないの。
それはそうと何回でも言うけど、ミラクルダイヤスタイル、ちょっと美少女過ぎない……?

EDは新バージョンに。宇宙から海へ移行。順番逆じゃない?w
背景だけでなく、一部構図が差し替えられてアップのカットが追加。これは可愛くて良いな。

次週、関西はファッキン甲子園のため休止。補充放送日は8/24(水)。月曜じゃなかったわ。
これは身命を賭して休まねばなるまい。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第26話「想いはみんな一緒!はーちゃんのクッキー」
第28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」

CDリンク
Dokkin◇魔法つかいプリキュア! Part2/魔法アラ・ドーモ!(DVD付)

雑誌リンク
Febri VOL.36

アニメ

Posted by お亀納豆