ドラゴンクエストXオンライン

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

「さぁ、お行きなさい。母なる大地アストルティアへ━━」

概要

2012年8月サービス開始。俺は2014年8月半ばからプレイ開始。
国民的RPGの最新作はMMORPG。『FF』に続いて『ドラクエ』もナンバリングタイトルとしてネトゲをリリースということで賛否両論そりゃ出るよなー。

当時はハードがWiiだけだったこともあり、PVを眺めて ( ´_ゝ`) フーンと思っていたんだけど、3DS版の『Ⅶ』をプレイしていた頃に3DS版が出ると知って、あれ、それなら俺でも出来るんじゃね?→PC版あるやん!という流れで初めてしまいました。

プレイし始めてから、ほぼ2年経ったし、ここらで一発感想書くかと。どっかのタイミングで書いておかないと、気付いたらフェードアウトしていて、そのまま感想書かずに終わりそうでなぁ。
実は前々から感想書かないとなぁとは思ってたんですよ。

一応、俺のキャラを書いておきますね。FO600-715 カナトって言います。
2016年8月時点でプレイ時間が2000時間くらいか。これは多い方なのかどうか……。インしたまま放置してた時間もあるけど。

システム

何といってもオンラインゲームなんぞやったことがなかったので戸惑うことばかりで。雰囲気としては『Ⅷ』のグラフィックありきで『Ⅸ』をプレイしている感じ。

空気は完全にいつもの『ドラクエ』なんだけど、ゲームバランスがオンラインとして調整されているから、従来の感覚でプレイすると痛い目に遭うんだな。
普通ならダンジョンの奥までMPを温存してボス戦に備えるというのが定石だけど、このゲームの場合、そんなことをすると、そもそも道中の雑魚敵が突破出来ないという。

魔法職や支援職にも均等に活躍の場を設けようと思うと仕方ないんだろうな。道中、ただアタッカーが敵を倒しているのを見るだけなんてクソ詰まらんだろうし。

お気に入りの職業は盗賊です。アイテム盗むの楽しいです(^q^)
ステータスアップ出来る可能性があるときは一番最初に盗める確率に影響する器用さを上げることにしてる。
モンスターからアイテムがドロップするときのティローン!って音が気持ちいいんだよなー。

職人システムも含めて、戦歴画面のリストを埋めていくのが楽しいんだよな。モンスターもアイテムもとにかく量が多いからなぁ。

ただ、職人システムを活性化させて経済を回すための措置なんだろうけど、モンスターを倒して得られるゴールドがあってないような金額しか貰えないんだよなぁ。
だからモンスターを狩りまくって経験値とゴールドおいしいです(^q^)ってやろうと思っても、ただただ非効率なだけという。経験値もクエストクリア等で貰えるものと比べるとカスみたいな量だし……。

プレイ開始当初はやれることが多過ぎて目が回りそうだったなー。

ストーリー

オンラインゲームだから薄っぺらいかと言われたら全然そんなことはないと言える。むしろ普通のナンバリングより長いんじゃなかろうか。まぁ、敵のグラフィックとか使い回しも多いんですけどね。

サブクエストもたんまりあるし、世界観の広がりは結構なものになっているのではないかと思う。解説本も出てるし、興味はあるんだけど、買ってまで知りたいかと言われると……うーむ。

キャラ

サブキャラでちょっろとだけエルフ女を使ってるんですが、これが可愛いの何の。メインのウェディ男はお洒落に拘る気はさらさら無いものの、女キャラは動かしてるだけで可愛く着飾ってあげたいという気分になる。そりゃドレスアップ系の課金アイテムも売れますわ。

沢山のNPCキャラが出て来るんだけど、あざとい女性キャラがいっぱいいて、おじさん困っちゃうなぁ<気持ち悪い
そんな中でもクラハさん一択と言わざるを得ない。クラハさん可愛過ぎでしょ……。一緒にまものハウスを経営したい。

やたら無職アピールするペリポンが好き。

まとめ

日課や週課等、全体的にちまちまプレイするのが好きな俺の好みに非常にマッチしているゲームでした。
気付けば2年間ずっと途切れることなくプレイしてるわけだからな。日課だけは最低限、ほぼ毎日やってると思う。

Ver.3に入ってからはネガティブな意見が怒涛の勢いで増えてきてるみたいだけど、これからどうなるでしょうかね。10年続けるってリリース当初は言っていたらしいが。
どうなんだろうなー。他のオンラインゲームを知らないから凄く面白く感じるだけなのか、『ドラクエ』というブランドの補正がきいているのか。

怖いのが辞めるタイミングが無いということ。既にVer4は開発が始まってるらしいし……。『ポケモンSM』の発売で、こっちから離れてそのまま……みたいなフェードアウトが理想といえば理想かもしれん。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
ドラゴンクエストX Version3 いにしえの竜の伝承(2015/04)

 

ゲーム

Posted by お亀納豆