仮面ライダーゴースト 最終話「未来!繋がる想い!」

「想いがまたひとつ繋がった」

いよいよ最終回。最後の最後でレインボーフレーバー15へ行ったため、リアルタイム視聴ではございません(´・ω・`)

脚本はメインライターの福田さんなので、エグゼイドへの引継ぎ回とはいえ実質エピローグをやる最終回ですね。

新ライダーの販促さえちゃんとやれば、後は何をやっても良いようなので、丁寧にエピローグをやれるこの構成は意外とありかもしれない。
今年はサブタイも最後まで共通フォーマットだったし、余計に本編感が強い。去年の『ドライブ』は何故か最後の最後でサブタイフォーマットが崩れたからな……。

普通にOP有でスタート。
ガンマイザーとの戦いが終わって、皆は新しい道を進み出していた。タケルは半年休学していた高校に復学。高校生だったのか……。いや、確かに18歳の誕生日に眼魔との戦いが始まったんだから、おかしなことはないんだけど、今まで一切言及されていなかったから違和感が凄い。
ほんと『ゴースト』はそういうとこあるよな。

眼魔との戦いは半年間と明言されたので、劇中の季節はまだ春のようですね。あれ、10月から半年休学したってことはタケル殿、留年したんじゃね……?

ジャベルは大天空寺で修行することに。グンダリと連呼しながら雑巾掛けするの面白過ぎでしょw
しかし主要キャラでもないのに、その後が描かれるとは無駄に良い扱いだな。これは『MOVIE大戦』出演どころかVシネ作成ワンチャンあるのでは?

グレートアイの紋章から現れた少年アユム。彼は未来に絶望しており、世界を変える力を求めていた。
シャカリキスポーツガシャットを奪われた黒いエグゼイドは彼に襲い掛かるが、そこで状況を知らないスペクターとネクロムと戦うことに。
今回は専用武装も使ってましたね。あれがカタログバレしてるガシャコンバグヴァイザーなのかしら。

アランは眼魔世界を素晴らしい世界にするため帰還。彼を支えるため深海兄妹もまた眼魔世界へ。

アユムの前には『エグゼイド』の敵バグスターが現れる。これは彼の持っているガシャットを狙っていたってことなのかな。黒いエグゼイドがけしかけていたってことではないのかな。

突如現れたエグゼイドと共闘してバグスターを蹴散らすゴースト。生き返ったのに普通に変身出来るのはオレゴースト眼魂に何かしらが入っているってことなのか。グレートアイが何かやってくれたのか。

エグゼイドはしれっとガシャコンブレイカーハンマーモードを使ってましたね。変身音声もちょっとだけ流れてた。

命の大切さで共鳴したゴーストとエグゼイドは友情を築く。今年は『MOVIE大戦』で無かったことにされないと良いけど……。
タケルがエグゼイドの似顔絵を見て、どこかで見たことあると言っていたから夏映画の記憶はある模様。

ガシャットが回収出来た黒いエグゼイドはそのまま撤収。今回敵対したのは、あくまでもガシャットが奪われたからってだけっぽいな。

去り際にエグゼイドはその辺にあった謎の構造体を破壊していく。中から出て来たブットバソウルのメダルはエグゼイド眼魂へと姿を変えた。これも『MOVIE大戦』への布石なんだろうか。
ってか『エグゼイド』のPVに出てるあの構造体は一体何なのか。『スーパーマリオ』で言うところの?ブロックみたいなもんなのか。

そして元の世界へと帰還するアユム。どうやらタケルの息子の模様。ただし、彼のいる世界は絶望的な状況で、かつタケルは死んでいる様子。あれ、去年もそんな感じの展開があったような……。

そんな感じで『MOVIE大戦』への振りが物凄い量あったけど、今までの『ゴースト』の流れからすると、平然と無視することもありそうなので、逆にどこまでが『MOVIE大戦』で拾われるのか逆に楽しみw

しれっとラストの提供画面でVシネマ製作を発表するスタイル。ここ2年続いていたから、はいはい知ってた知ってたって感じだけど。

詳細は公式サイトへってことで、見に行くとタイトルは『仮面ライダーゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター』か。ネクロムメインかなーと思っていたが、まずはスペクターからか。多分、発売前後くらいでネクロム編の発表があるんでしょ。

本編で語り尽くせなかったもう1人のマコトに繋がるマコトの秘密って、それは本編でやらんかい!
特典はDXシンスペクターゴースト眼魂だそうで。

また、てれびくんの応募者全員サービスで貰えるDVD『真相!英雄眼魂のひみつ!』では、西園寺が再登場し、Vシネへと繋がるストーリーが描かれるそう。
「テレビで明かされなかった英雄眼魂の選定の条件に隠された龍の想い」って、だからそれは本編でやれ!!!!

総評

そんなわけで平成ライダー第17作、命を燃やす『仮面ライダーゴースト』全50話、これにて終了。リアルタイム視聴率49/50。

何はともあれ、ゴーストチェンジのギミックを考えた人はほんと天才だと思う。予算抑え目(多分)で作成出来る分、数が作れて、かつライダー同士での交換もし易いというのは素晴らしいと思う。
『鎧武』のアームズチェンジを更に一段階押し上げた印象。

どうせならゴーストだけでも良いから、15英雄全員にゴーストチェンジしても良かったと思うんだが。グリムとサンゾウのゴーストドライバー音声は劇中では聞けず仕舞いだったもんな。「心のドア開く童話」は凄い良いフレーズだと思うんですが。
そうなんですよ、韻を踏んだ変身音声がついつい声に出して言いたくなるんだよなー。

上位フォームへの重ね掛けが出来るから、パワーアップ後でも空気フォームになり難いのが良かった。ベートーベン魂なんて下手したら1回しか出番無くても不思議じゃなかったし。

問題はシナリオがなー。ライダーの脚本が初めてだからとかいう以前の問題だった気がする。とにかく展開が唐突。で、その割にはやたらとアレコレ設定を増やして、ロクに説明はしないという。
1クール目の眼魂争奪戦みたいな雰囲気が終盤まで続けば、もっと面白くなったんではないかと思う。

怪人のデザインが露骨に戦隊寄りになったのも微妙だったなー。最近、どんどん戦隊との境界線が薄れていってるのが個人的に辛い。
ライダー側がポップなデザインになっていってるからこそ、怪人側はシリアス系デザインの方がバランスとれると思うんだが……。

来週からは更にドギツイデザインの『仮面ライダーエグゼイド』です。プロモーションしまくってるから、もう見慣れたけどなw

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第49話「無限!人の力!」

映画リンク
仮面ライダー 平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー(2016/12)

シリーズリンク
仮面ライダーエグゼイド 第1話「I’m a 仮面ライダー!」

特撮

Posted by お亀納豆