仮面ライダーエグゼイド 第1話「I’m a 仮面ライダー!」

「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」

平成ライダー第18作は主人公が医者でゲーム好きという一風変わった世界観でスタート。メインライターはライダー初登場の高橋悠也さん。

OPカットで開始。冒頭のライダー集合シーンはイメージ映像かな。
研修医である主人公、宝生永夢(ほうじょう・えむ)はゲームが大好き。そんな彼は入院中の少年、颯汰に手を焼いていた。

幼い頃に医者に生命を救ってもらったことが、永夢の原風景になっているみたい。お医者さんの顔は光が反射して判らなくなっていた。後々、何かあるのか?

このとき、お医者さんから渡されたのは何とワンダースワン。これは既に生産されてないゲーム機だから販促にならないし、出してもOKってことなのかな。
永夢が普通にプレイしている携帯ゲーム機は架空のアイテムだったし。

颯汰が冒されていたのはゲームウイルスから進化したバグスターウイルス。これは患者の中で増殖し、やがて患者の身体を乗っ取ってしまうものらしい。

バグスター側のパラドと幹部怪人グラファイトバグスター。彼がバグスターの感染を拡大させているのだろうか。

衛生省の審議官、日向恭太郎によって聖都大学附属病院内に設置された極秘部署・電脳救命センター(CR)に派遣された仮野明日那と出会う永夢。
彼女はゲーマドライバーの適合者を探してやって来た模様。5年前の悲劇とは一体何なのか。バグスターが誕生したときのことかしら。

新作ゲーム、マイティアクションXの発表会。このゲームは5年前から開発されているとのことで、ということは最初からライダーシステムの一貫として開発されたということなのか。

プレゼンを行っていたのはゲーム会社、幻夢コーポレーションのCEO、檀黎斗(だん・くろと)。
ゲーマドライバーの開発者であり、カタログバレによると黒いエグゼイドの名前はゲンムらしいので、彼が多分変身者なんだろうな。
公式サイトのキャラ紹介ページでは、いきなり不穏なことが書かれているが……?バグスターウイルスをコントロール化に置いて人類統率とか言い出すのか。

なりゆきで明日那が運んでいたドライバーとライダーガシャット、マイティアクションXを手にした永夢は颯汰を救うため、オペを開始。
ドライバーにガシャットをセットして、仮面ライダーエグゼイドアクションゲーマーレベル1に変身。

変身エフェクトがキャラセレクト画面になっているのが面白い。今後登場予定のブレイブやスナイプやレーザーも入っていましたね。
?が2人分くらいあったのが、またワクワクすんだよなー。

このレベル1、ずんぐりむっくりの体系でカブタックやロボタックを思い出させるデザイン。これは映画やテレビスペシャルでのコラボ待った無しですわ。
ドタドタした動きをするのかと思いきや、意外と機敏。ガシャコンブレイカーハンマーモードで戦闘員ポジションのバグスターウイルスを蹴散らしていく。

颯汰を飲み込んだバグスターは巨大なウイルスの化物になり、こいつと戦うことをオペと呼ぶ。
永夢が変身した途端に周囲がゲームエリアへと変化し、各所に壊したり足場にしたり出来るブロックが出現。さながらアクションゲームのように動き回って戦うことに。

攻撃が当たる度に「HIT!」ってエフェクトを出したりと、演出に金のかかる設定にしたなー。多分、すぐにやらなくなると思うけどw

患者から切り離されたバグスターは実体化、ソルティバグスターへと。グラファイトに比べてコミカルなデザインなのはマイティアクションXのキャラのデータがベースになっているからか。
昨年の眼魔がコミカルなデザインだったから今年はシリアス系のデザインに期待したいところですが……。

ドライバーのレバーを開いてレベルアップ、アクションゲーマーレベル2に。これで通常の等身に。
レベル1の身体が変形するのではなく、装甲をパージして中から飛び出すイメージ。玩具もそんな感じになっている。

ガシャコンブレイカーソードモードも使用して戦闘開始。必殺技は腰のキメワザスロットホルダーにガシャットを装填して発動。ダブルドライバーみたいだな。

玩具ではドライバーとキメワザスロットが別売り扱いで、両方買うと1万円するらしい。えー、流石に高くないか……?
どうやらキメワザスロットを抜きにすると例年通りの値段くらいになるようだけど、そうすると必殺技遊びが出来ないんだよな……。

今年はダブルドライバー以来のベルトに電池が要らないタイプ。音声は全てガシャットに入っているので解析不能。

病院の地下に極秘に設置されているCRへと招き入れられる永夢。そこで明日那は本来の姿、ポッピーピポパポへと変身して画面の中へ。つまり人間じゃないってことなのか。
それにしても言い難い名前だ……。

鏡院長もバグスターのことは知っている。明日那の対応を見ていると、衛生省の言いなりっぽいけども。

EDとして主題歌を流して今回は終了。これからライダーに変身していく鏡飛彩(かがみ・ひいろ)、花家大我(はなや・たいが)、九条貴利矢(きりや)もちょろっとだけ登場。

エグゼイドは10個のゲームをクリアするのが使命みたいなことを言っていたが……。既にカタログバレで年末アイテムと判明しているドラゴンナイトハンターまで映ってるw

主要キャラに読み難く、かつ憶え難い名前が多いのはライダーでは珍しい気がする。今までは結構サッパリしていたのにな。

そんなわけで新ライダー、ゲームスタートです。提供バックも横スクロールアクションっぽい映像になっていて凝ってるなw

Youtubeにて10/3から『仮面ライダーエグゼイド [裏技]ヴァーチャルオペレーションズ』とかいうものの配信が始まるそうで。本編を補足するような内容っぽい。

ドラマCD『ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ夢想伝』が11/25に発売決定。ドラマCDときたか……。これは近年無かった展開ですね。
『ドライブ』の展開は『マッハ/ハート』で終わりと思っているんだけど、まだ何かしら動きがあるんだろうか。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第2話「天才二人はno thank you?」

シリーズリンク
仮面ライダーゴースト 最終話「未来!繋がる想い!」

特撮

Posted by お亀納豆