【ラノベ感想】デート・ア・ライブ アンコール 6巻

デート・ア・ライブ アンコール6 (ファンタジア文庫)

著:橘 公司 イラスト:つなこ

「なんかカードゲームと勘違いしてないか!?」

2016年12月の新刊。約3週間の積み。3ヶ月振りの新刊。『アンコール』は7ヶ月振りか。

表紙は当然、美玖。スカート姿じゃない美玖は珍しいなと思ったけど、橘さんが敢えてショートパンツの案を選んだらしい。これはこれで新鮮で可愛いな。

口絵は描き下ろし無しで、既存イラストに書き下ろしSSが付いている形。また十香が多いじゃないですかー!やだー!
SSが付くことが前提じゃないイラストばっかりだと思うんだけど、こじつけて話を起こす橘さん、大変そうだな……。

狙って合わせたわけでもなかろうが、1本目は新年のお話。とはいえ収録順は多少いじられているようなので微調整はされた模様。
精霊達の晴れ着姿が見目麗しくてグッときますね。

折紙と美玖の闇の取引笑うしかない。士道は有形無形問わずヤバいブツを全部抑えられてそう。

ネトゲのお話では、士道が操るキャラ、しおりんがやたら可愛いから困る、これはやはり士道から分裂してヒロイン化するしかないのでは……。

ドレスブレイクって呪文、あきらかに同レーベル『ハイスクールD×D』を意識しているっつーか丸パクりだと思うんだが、その辺への言及は無し。
後書きとかに承諾してもらったとか書いてそうなもんだけどな……。

書き下ろしは六喰にスポットを当てたものなんだけど、ちょっとドタバタ度合いが過ぎてなんだかなー。というか普通にドラマガに掲載されそうな内容で拍子抜けした部分がある。
こう、短編集の書き下ろしっていうと雑誌ではやれないような短編が載っているイメージなんだが……。

次は2017年3月にスピンオフ『デート・ア・バレット』になるのかな。同時に本編も出そうだが。巻末に予告が載ってるんだけど、半分くらい狂三の笑い声で内容がさっぱり判らんw

燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A

シリーズリンク
デート・ア・ライブ アンコール 5巻(2016/05)
デート・ア・ライブ15 六喰ファミリー(2016/09)
デート・ア・ライブ16 狂三リフレイン(2017/03)
デート・ア・ライブ アンコール 7巻(2017/12)

スポンサーリンク