【アニメ感想】魔法つかいプリキュア! 第48話「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」

「絶対許さないんだから!混沌めー!」

シャァベッタァァァァァァァ!!

デウスマストの力によりナシマホウ界と魔法界は昔からそうであったかのように混ざり合ってしまった。それはみらい達が望んだ世界の在り方のようでいながらも、どこか違うもので。
ってか、魔法使いに驚かなくなったら勝木さんのアイデンティティが失われてしまうのでは……。

デウスマストに取り込まれながらも意識を保っているラブー、シャーキンス、ベニーギョ、オルーバ。それぞれに台詞有。
とはいえ、あくまでも最早デウスマストの端末に過ぎないようだが。デウスマスト本体にキャストは存在せず、4人が台詞を分担して喋っている形。これは珍しいタイプのラスボスですね。

彼等曰く、はーちゃんはラパーパの意思を体現する存在であるが、その本体は魔法界の世界樹である模様。完全には、はーちゃん=ラパーパではないと考えて良いんだろうか。

かつて混沌しかなかった空間から星々が生まれた。そのときに混沌のまま残ったのがデウスマスト。それ故にデウスマストは全てを混沌に還そうとするらしい。これは最早、説得が通じるとか、そういう類の存在ではないんだな……。

デウスマストによって強制的に繋げられた2つの世界。そこからデウスマストの力を取り除けば、無理にくっつけた反動で世界は大きく引き話されてしまうかもしれない。簡単に予想出来た展開だけど、いざ改めて突きつけられるとキツい……(´;ω;`)
プリキュアの存在がアンカーの役目を果たすって私、信じてる!

空を暗雲で覆い、デウスマストが近付いてくる。迎え撃つはダイヤスタイル。これでダイヤ15回、ルビー12回、サファイア12回、トパーズ9回。
ここでダイヤってことは残り話数から考えて、これが最後の変身なのかな。

全てを混ざり合わせようとするデウスマストに、それぞれ違うことの素晴らしさを叫ぶプリキュア達。
ここで次期プリキュアが何でもまぜまぜしそうなんだよな……と思い出すと笑ってしまいそうになるw

遂に最後のミトメール。そうか、ダイヤとエメラルドが残っていたのか。今回、序盤から画面にチラチラ映るから早よ認めろや!って、ずっと思ってたわ……。
ってか急に流暢に喋り出すミトメール吹くわw

次回予告はこれまでのカットの使い回しが多く、どんな内容かはあまり判らないようになっている。そのくせ、みらいが変身待機状態でリンクルストーンダイヤが封印状態に戻っているとかいう不穏なカットだけはしっかり見せてくるという。
ってか、次回で最終回みたいな予告だな……。

今回も『キラキラ☆プリキュア アラモード』の番宣が。先週とは違うバージョン。どうやら公式によると正式略称は『プリアラ』らしい。

今作でプリキュア50人到達なんだけど、そこは特にアピールしないんだな。
紹介映像で2人目に出て来るのがキュアカスタードってことは黄色が2人目ってことか。2人目が黄色って初めてじゃない?大体2人目は白、青、赤辺りのイメージ。

既にバトンタッチアニマルスイーツセットが発売済。モフルンチョコムースとイチゴメロンパンという『まほプリ』をイメージしたアイテムになっているんだけど、これって映画くらいには出たりするんだろうか。

今年のリンクルストーンは集めるというほど種類がなかったけど、アニマルスイーツはアホみたいな種類が出るんだろうか。

春映画のCMが『プリアラ』加入版になりましたね。webでも新しいPVが公開されている。
キービジュにいる女の子はサクラ、青い狼っぽいのはシズクというらしい。サクラは映画限定プリキュアかと思っていたけど、ただ特徴的な和風衣装というだけっぽい。

異世界が全てCGで製作とのことで、現実世界は従来通り手描き作画。現実世界で変身してから異世界へ行くようなので変身バンク等は拝める模様。
サクラは現実世界でも出番有。

PVの後半で12人の中心で腕組んでるキュアホイップが格好良過ぎて吹く。ちょっとだけガイナ立ちを思い出す。

敵役の烏天狗には南海キャンディーズの山ちゃんが抜擢されている。これは嬉しいな。『ニンニンジャーVSトッキュウジャー』の時に悪役が上手いのは証明されてるし。インタビューでのボケにも期待したい。

敵側に付いている狐面で青髪の少女、五月雨ってどう考えてもシズクでしょ……。ヒメ役の藩めぐみさんが激反応していて笑う。どう見ても十六夜九衛門+ヒメルダみたいなデザインだもんなw
ゲストキャラを交えてドラマを作るってのは昨年の流れを汲んでいるのかな。

前売り券にはアニマルスイーツ、モフルンさくらマフィンかサクラケーキだいふくのどちらかが付属。
これはもう限定アイテムを前売り券に付ける商法はやめられませんな……w
劇中には出るんだろうか。

企画段階では、まだオールスターズの方向だったそうな。とはいえ、PVを見ればオールスターズでなくなった残念さなど1mmも残りませんわ。

気になるスタッフですが、監督は『レフィのワンダーナイト!』の宮本さん。発表前から、そんな気配は漂ってたけどな。
脚本は『まほプリ』を何本か書いた坪田文さん。

何が凄いって、総作監が中谷さんで作監が大田和寛さんってのが凄い。こんなん10000%面白いやつですやんか……。
主題歌とサントラCDを予約するか迷っていたけど、ポチりましたわ。

しれっとキュアマーメイドのフィギュアーツが予約開始。パフとアロマが付属するそうな。何でマーメイドに2匹付けたんだろう。トゥインクルには何も付かないのに。妖精が付属するかどうかで売れ行きに影響出るんだろうか……。
ってか、ここで妖精が揃ったらスカーレットが出る可能性が減るのでは……。クロロが付いたりするのかしら。

凄い勢いで『ゴープリ』組が揃っていってるけど、このままスカーレットまで駆け抜けるのか……。

こっそりキュアメロディのアーツの抽選販売が始まっていて驚く。もっと大きく告知してよね~。マーメイドの予約をしなきゃ気付かんかったわ。
しかし抽選販売なんてシステムがあるのか……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第47話「それぞれの願い!明日はどっちだー?」
第49話「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」

スポンサーリンク



アニメ

Posted by お亀納豆