【アニメ感想】魔法つかいプリキュア! 第49話「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」

「キュアップ・ラパパ!私達は!絶対に!必ず!また会える!」

心はいつも繋がっている。

12のミトメールをクリアしたことで太陽の魔法陣が完成、サンサンジュエリーレが発動。フェリーチェがマザーラパーパの姿を取り戻し、巨大化。デザインは回想でのラパーパとフェリーチェの中間みたいな感じか。
完全に『ハトプリ』のムゲンシルエットでしょ……。

ミラクルとマジカルは4種のカラフルスタイル全てにチェンジ。どうせダイヤとアレキサンドライトだけで決着すると思っていたので、これは嬉しい。

今回は絵コンテが三塚監督と大塚さんなので、これまでとは比べものにならないクオリティになっている。完全にバトルアニメですわ……。しかも作監は宮本さんだしな。
ここ3年、大塚さんが後半に1回だけ登板するのが通例となってるな。

Aパート終了を待たず、デウスマストを大撃破。しかし無理矢理交じり合った2つの世界は分かたれて、皆は離れ離れに。
はーちゃんもラパーパとしての使命を果たすために離脱、モフルンもただのぬいぐるみに戻ってしまう。
あれ、太陽魔法のBGM流れたか?

季節は流れ流れて、みらいは大学生に。マジかよ……。1年後くらいに再会って展開は想像できたけど、これだけ大胆に時間を経過させるとは……。前代未聞なラストとはそういうことだったか。

成長したみらいはミラクルの姿に近付きつつも髪は長くなくツリ目でもなかったりと、そのままになるというわけではなかったのか。
まゆみ、勝木さん、壮太、ゆうとも成長した姿で登場。

夜の道をモフルンを連れて歩くみらい。ここで映画の挿入歌『ふたつのねがい』をぶち込んでくるのがもうズルイ。
皆に会いたいとキュアップ・ラパパを唱え続けるみらい。その声も涙に覆い隠されるかと思われたとき、カタツムリニアが。
離れ離れになってから4、5年くらい経っているのに、未だに会いたいと思って涙が流れるなんて、どれだけ強く想ってんだよ、切な過ぎでしょ……(´;ω;`)

差し伸べられた手は成長したリコのもので。リコはお母さんとお姉ちゃんに似てきましたね。
リニアには補習メイトとチクルン、水晶さんとそこに映った校長も。

モフルンも再び動き出し、はーちゃんも帰ってきた。はーちゃんは成長してないなw
ここでボーカルアルバム1に収録されている『キラリ☆100カラットの奇跡』とか、もう反則過ぎでしょ……。
今まで良曲くらいに思っていたのが一発で神曲ですわ……。今、ひたすらリピートして聴いてる。

正直、やってることベタもベッタベタのド直球なんだけど、速度が凄過ぎて受け止め切れない……(´;ω;`)
ほんとこういう展開に弱いんだよな、俺……。涙腺にキたという意味ではプリキュア史上最強かもしれん。

こんなんアリかよ……完全に最終回ですやんか……。そりゃメインキャストも皆さんもテレビが無かろうが天地が引っ繰り返ろうが見てくれって言うわ……。

おいおい、じゃあ本当の最終回は何すんだよ……って思ってたら、予告で最終回終わったことになっていて笑うw
どうやらオールスターの後日談っぽいんだけど、まさかのヤモーさん復活である。彼だけ復活してなかったのには、このためだったのか。
しかし宮本さん、こんな大量に数年後のキャラ設定を用意しないといけないの大変そうだな……。

これはアレですよ。来週、良いタイミングで『キラメキふたつ星』とか流れたら、勢いでBlu-ray買ってしまうぞ……。

公式サイトの次回予告を見ると、「フシギな女の子との出会い」があると書かれている。まさか最近の仮面ライダーみたいにバトンタッチをやるのか……?大穴で春映画のサクラかもしれんが。

『ゴープリ』39話の作監、大田和寛さんが最近、当時の事を呟いていたが、普通に「はるはるのレイプ目」って言っていて目を剥いたわ。

この時期になると、ここ数年はマクドナルドのハッピーセットで先代と当代がコラボしたカードダスが配布されていたが、今年は無いらしい。これよりカードダス自体撤退するのでは……という噂が出ているが……。
まぁ、こっちは手を出してないから直接的なダメージは無いんだけども。

その一方で、突然スマホアプリ『プリキュアつながるぱずるん』が発表と同時に事前登録受付開始。
遂に恐れていた事態が……。これはやるしかないでしょ……。事前登録数によって貰えるプレゼントが変わるそうなので、取り敢えずみんなも登録してくれよな!
一足先にソシャゲ化した『アイカツ』で培ったノウハウを全力でぶち込んでくるのだろうか……。

プレゼントがなぎさとほのかなので、子供向けじゃないだろとか言われていて笑う。確かにそうだなw
しかも変身前だからなおのこと。

ボイス付きの描き起こしカードを集める仕様らしいので、戦争や……戦争が始まるでぇ……って気分である。
流石に課金し出すとキリが無くなるので、そこは無課金をキープしたいところですが……。

公式サイトトップの画像、何でみんな勇ましい表情なのw
春配信予定でGoogle Play版はオープンベータがあるらしいので、まずはそれですね。あぁ、クッソ楽しみなんじゃぁあああああああぁあぁああああ!!

燃:A+ 萌:A+ 笑:C 総:S+

エピソードリンク
第48話「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」
最終話「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」

CDリンク
魔法つかいプリキュア! ボーカルベスト 手のひらのおくりもの

スポンサーリンク



アニメ

Posted by お亀納豆