ベン・トー サバの味噌煮290円

ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)

著:アサウラ  イラスト:柴乃 櫂人

スーパーダッシュ文庫2008年2月の新刊。『黄色い花の紅』でデビューしたアサウラさんの新作。今まではガールズガンアクションだった筈だが、今度はコメディ。半額弁当に生命を賭ける者達の熱き戦いを描く、という馬鹿小説。

何で買ったかっつーと、登場人物にライトノベル研究会所属という娘が居て、購入を決意。それを知ったのは折り込みチラシだったので、発売日に買ったわけではない。結局ラノベは全然関係無かったけどな!

コメディのセンスがシュールというか何というか。マスオさんの「びゃあぁぁうまいぃ」とか、佐藤の回想にしょっちゅう出て来る石岡君とか、ほんとシュールというか何というか。

んで、弁当争奪戦。氷結の魔女とか魔導士とか恥ずかし過ぎるw
しかし弁当の描写が細かく、やたらと旨そうなんだ。

そしてカバディの話。『アキカン!』もカバディ大好きだけど、何か関係あんのか?

燃:B  萌:B  笑:A-  総:B+

著者リンク
生ポアニキ(オーバーラップ文庫、2014/10)

イラストリンク
デーゲンメイデン 1.台場、両断(ファンタジア文庫、2012/06)
神鎧猟機ブリガンド(ダッシュエックス文庫、2014/11)
織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました(GAノベル、2017/07)