【ラノベ感想】デーゲンメイデン 1.台場、両断【1巻】

デーゲンメイデン 1.台場、両断 (富士見ファンタジア文庫)
著:田口 仙年堂 イラスト:柴乃 櫂人

「俺には絶対に譲れない信念がある。Dアームで人を不幸にするヤツは絶対に許さない」
「知っておる」
「だけど、俺は未熟だ。お前についていくのがやっとの素人だ」
「下手くそで、何度も足を踏むかもしれない━━それでも」

「踊ってくれるか、薄緑」
「━━喜んで」

ファンタジア文庫2012年6月の新刊。約5日の積み。ファンタジアでは『本日の騎士ミロク』に続く第2シリーズとなる田口仙年堂さんの新シリーズ。『ミロク』最終巻からは4ヶ月振りか。
イラストはスーパーダッシュ文庫『ベン・トー』でお馴染みの柴乃さん。
タイトルは「剣乙女」の意。

サブタイの勢いと、設定が俺好みそうだったので手に取りました。伝承者と書いて、「テイルキーパー」と読むとか中二過ぎるw
弁慶機関とかな。
実は田口さんの著作を読むのは、これが初めてだったり。と思ったけど、『吉永さん家のガーゴイル』を読んだことがあったような無かったような……。

帯は本の約半分を覆う特別仕様。何か仕掛けがあるのかと思ったけど、何一つ無かったぜ!帯を外すと、粗筋が変わるって仕掛けがあったの何だったかなぁ。

さて、主人公、練司はDアームと呼ばれる意志を持った伝説の武器のひとつ、名刀・薄緑と契約し、人々に仇なすDアームやテロリストを狩っていく……というお話。
今回は練司が糸という少女を護衛する中で、自分の戦いを定めていく様が描かれている。

1巻としては実に王道な展開で、読み易くサクサク進む。そのくせ、ラストバトルに臨む練司と薄緑のやりとりが格好良かったりで。

まだ1巻だというのに、練司が追い求める幼馴染み、いすかが敵組織ロキに所属していることが読者に示されるという、なかなかの高速展開。2巻で即再会すんのかな。
このパターンだと、そこそこ話が進んで、よりによってのタイミングで再会した方が盛り上がると思うんだけど。

イラスト効果が強く、薄緑可愛いよ薄緑。彼女の人格は4人居るらしいけど、残りの2人はまだ登場せず。
果たして、どんなのが出て来るのか……。

ってなわけで、先が期待出来る新シリーズ『デーゲンメイデン』でした。絵師のチョイス、のっけから単独CMと、推し方が『デート・ア・ライブ』と、ほぼ同じなので、大コケしなけりゃアニメ化するんじゃねーかなぁ。
略称『でげめで』は定着するのだろうか……。

燃:A 萌:A 笑:B- 総:A

シリーズリンク
デーゲンメイデン 2.池袋、穿孔(2012/10)

コミカライズリンク
デーゲンメイデン(2013/07)

著者リンク
ご覧の勇者の提供でお送りします(2014/03)
異世界取材記 ~ライトノベルができるまで~(2017/03)

イラストリンク
ベン・トー サバの味噌煮290円(スーパーダッシュ文庫、2008/02)
神鎧猟機ブリガンド(ダッシュエックス文庫、2014/11)
織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました(GAノベル、2017/07)