【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.7「誕生日をとりもどせ!」【第7話】

「アゲぽよウェ━━イ!」

冒頭に本日は『仮面ライダーエグゼイド』とのコラボ回であることが明言された。8時になったらテレビを消す不届き者への警告ですね、分かります。
OPが映画宣伝映像になるのって今回からだっけ。

今回のダイカーンは人々から誕生日という概念を奪うトゥーミー。誕生日を奪われた対象を祝おうとしても、そのお祝いの品がことごとくトゥーミーの元へ転装されてしまう。
何気に凄い能力なのでは……と思うが、戦隊の怪人にはよくある事か。

あっ、これ誕生日プレゼントとして爆弾を用意したらトゥーミーの本拠地を壊滅させられるのでは……。

トゥーミー、暗い地下室で自分ひとりで誕生日を祝うって、お前……。全然幸せそうに見えないぞ……。

偶然、本日が誕生日だったバランスが囮役を務めることに。出撃してないメンバーの役割が誕生日パーティー会場の飾りつけってw

ショウ司令はイカーゲンとマーダッコのことを元から知っていた模様。出会ったら、すぐに逃げろと断言するほど恐ろしい存在の様子。
2人ともキャラとしては結構軽いイメージなんだがなぁ。

誕生日がめでたいということが上手く理解出来ないナーガが暴走したこともあり、囮作戦は失敗、バランスも誕生日を奪われてしまう。
落ち込んだバランスの目が垂れ下がってるの、やたらと可愛いんだけどw

バランスの個室のシーンが少しだけあったけど、公式サイトによると、あれはオリオン号のいつものセットの隅を飾ってるだけらしい。何という工夫。

確かチャンプの部屋はどっかのカラオケ店の一室なんじゃなかったか。つまりキュウレンジャーにはオリオン号内に個室があるけど、ちゃんとセットとして存在する部屋は無いということなのか……。
まぁ、そりゃ大して出て来るわけでもないのに9部屋も作ってられんわな。

誕生日を取り戻すためトゥーミーの本拠地へと潜入するキュウレンジャー。カメレオングリーンがオヒツジキュータマを使用。果たして今後出番があるのだろうか……。
ちなみにDXキュータマセット02に入ってます。

ここで唐突にスペースイカデビルが登場。今更気付いたけど、怪人の名前の紹介テロップが出るシリーズって相当久し振りじゃない?

ショウ司令が送ってくれたのは、何処から出て来たのかさっぱり理解らないエグゼイドキュータマ。これを使うとエグゼイドアクションゲーマーレベル1が出現。どうやら『エグゼイド』の世界から召喚した模様。おお、OPも流れるのか。

本編では最近出番が少ないからか、ここぞとばかりに動き回っていて笑う。シシレッドの手が偶然、ゲーマドライバーのレバーに当たってレベルアップするって演出は面白いよな。

スペースイカデビル撃破後は変身を解いて、ラッキーと永夢の対面。映画に対する言及は無かったので、その辺はあまり深く考えない方が良さそう。
玩具のセイザブラスターにはエグゼイドの音声も収録されているからエグゼイドキュータマもどっかで発売されると思うんだが、まだ発表されてないよな……?

バランス回と見せかけて、ナーガとの絆もフィーチャーされているので、映画と合わせてスーパーBN団ウィークじゃないですかー!やだー!

巨大戦ではキュウレンオーに合体していたテンビンボイジャーとヘビツカイボイジャーが分離して必殺技を放つという豪華な映像が。
キュウレンオーの着ぐるみで撮影するのとCG映像を作るのと、どっちがコストかかるんだろうな……。

バランスは何と300歳になるそうで。300年生きていて、あのテンションなんかいw
何か悟りを開いた結果かもしれんが……。一族の中では一番若いって言ってたけど、いずれ故郷の星に行くこともあるんだろうか。

ちなみに児童誌等によると、ガルは人間相当で35歳程度らしい。35歳でリーダーは自分だとか主張してたのか……。

ペガサスアーマー、早速出番無くて笑う。せめてキャンペーン期間くらいは使ってやれよw
こういうキャンペーンに対するちびっ子の反応ってどうなんだろうな。キャンペーンの告知を見て、パパやママにおねだりするものだろうか。

次回は司令が「変〇」らしい。変態かな?(すっとぼけ)
おや、未だに脚本が毛利さんだぞ。次回も毛利さんだし、まさか全話書くつもり……なのか?

『動物戦隊ジュウオウジャー』のVシネのCMが開始。ジュウオウヒューマン出番あるのかよw

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
Space.6「はばたけ!ダンシングスター!」
Space.8「司令官ショウ・ロンポーの秘密」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆