【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.8「司令官ショウ・ロンポーの秘密」【第8話】

「ただでさえ辛い状況なんだ。せめてお腹くらいはいっぱいでなきゃね」

今回のアバンのナレーションはスパーダが担当。あっ、1人だけ「スター」じゃなくて「マイスター」なのに言及したぞ。もしかしてスパーダが自ら望んで名乗ってるんだろうか。

イカーゲンとマーダッコの登場に焦るショウ司令は一気に5つのモライマーズを破壊するスターダスト作戦を敢行。
しかしスパーダはダイカーンを倒さなければ意味が無いと、作戦に疑問を憶えてしまい……。

次々と敵を撃破していく展開の都合上、出て来るダイカーンはツヨインダベーの改造ばかり。マモリツヨインダベー、メガツヨインダベー、メシウバインダベーと1話で3体も出て来たらお腹いっぱいになりますわw

モライマーズの攻撃にはラッキー、スティンガー、ガル、ハミィ、ラプター、スパーダが参加。
一方、地球解放の鍵となるラシンバンキュータマを手に入れるためバランス、チャンプ、ナーガはラシンバン座系へ。
ラシンバンは後述する戦士のリューバックルに付属か。また、いやらしいところに付けてくるねぇ。

ここで理解らないのがキュータマというアイテムがどういうものかというところ。キュウレンジャーが覚醒すると、彼等の元に何処からともなく現れたキュータマ達。
それに対して今回のラシンバンは洞窟の天井に引っ掛かっているという、よく理解らない登場の仕方。
うーむ、キュータマにも色々あるって話だから、いずれ説明してくれるんだと思うが……。

メシウバインダベーに食糧を奪われ、ひもじい思いをする人々に炊き出しを振る舞うスパーダ。
ウオキュータマで出した魚を具材にしていたけど、あれは食べて大丈夫なものなのか……。後で食あたりとか起こさない?

ウオはキュータマセット02に収録。オヒツジとセット。基本、キュータマセットは微妙なものを出してくるんだろうか。
リョウケンとかペルセウスとかを出せば良いのにと思わないでもない。わざとガシャポンや食玩を買わせる作戦なのかな。

スティンガーは偶然、小太郎と再会。彼はキュウレンジャーに入れてもらうため家を飛び出してきた様子。取り敢えずオリオン号にまでは連れてきたが、イカーゲンとマーダッコの出現でそれどころではなくなってしまう。

ショウ司令の逃げろという命令を無視してイカーゲンとマーダッコに戦いを挑むキュウレンジャー。
マーダッコは腕を落としたくらいでは再生されてしまうのか。結構、ショッキングな絵面だったが……。

キューソードの先端を押さえられたシシレッドだが、偶然先端が分離してキューアックスに変形という幸運に恵まれる。これは面白い使い方だな。

司令のキレ方から察するに、過去に自分も命令違反で組織全体を危険に晒したことがあるっぽいな……。

そんな司令はリュウキュータマと以前から手に持っていたリュウツエーダーを使って、紫の戦士リュウバイオレットに変身を遂げる。
イカーゲンとマーダッコとは以前にも戦った間柄で、そのときから変身は出来た模様。

司令はいずれ番外戦士に変身しそうなポジションだったが、変身するの早過ぎワロス
3クール目くらいまでとっておけよw
公式サイトによると、どうやらこのリュウバイオレット、プロトタイプらしい。スーツがトッキュウ7号の使い回しってまぢ?

で、こうなると疑問になってくるのが9人の究極の救世主という謳い文句は一体何だったのかということ。
次回は設定説明を色々とやってくれそうな気配なので、ちゃんと納得のいく設定があるか、その辺も楽しみですね。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
Space.7「誕生日をとりもどせ!」
Space.9「燃えよドラゴンマスター」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆