【特撮】仮面ライダーリバイス 第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」【感想/ネタバレ】

「銭湯は家族で守れるけど、世界はアンタしか守れないのよ」

サブタイは韻を踏んでいくスタイルかと思ったが、3話のタイトルを見る感じ、そうでもない?出来る時だけやるよ、みたいな感じかなぁ。
OP映像初見。悪魔という要素を扱っているだけあって、ダークな雰囲気ですねぇ。曲は格好良いが、ヒーローソングとしてはまだピンときてないかなぁ。劇中でどれだけ格好良く流れるかがキモだろうなー。

早速ネットで変身失敗おじさんなる不名誉なニックネームを拝命してしまった門田さんは司令官から分隊長へ降格。
映画でのデッドマンズの研究所襲撃の時の責任者も門田さんだったらしい。踏んだり蹴ったりやんけw
フクさんこと若林司令はきっちり責任を取らせるタイプみたいね。

大二は一輝と契約する仕事を任される。フェニックスとしては一輝がリバイスシステムの使用者に適任と考えている模様。勿論、大二としては複雑な心境で……。

一輝は銭湯が大事なので契約する気はゼロ。しかし一方で、デッドマンが現れたと聞かされたらじっとしてはいられない。
偶然レックススタンプが自転車に押されたため、バイスが憑依。爆速チャリンコの誕生である。バイスは今後も色んなものに憑依しそうですね。

ドライバーが収納されているケースに一緒に入っていたイーグルバイスタンプで仮面ライダーリバイイーグルゲノム、仮面ライダーバイスイーグルゲノムに変身。

デザインモチーフは仮面ライダーW。かなりはっきりとWなんだよなぁ。しかし「お前の羽を数えろ!」は意味理解らんぞw
というこで今年のフォームチェンジは平成ライダーの意匠をバキバキに盛り込んだデザインとなる。狩崎さんが何か言及するかと思ったけど、別に何も無かったね。

望月P曰く、レジェンドが『リバイス』の世界において実在するのか、それとも劇中劇として存在するのかは明言しない方針とか何とか。まぁ、がっつりやったら『ジオウ』じゃんってなるしね。

フォームの扱いを「ゲノム」という括りにしたの凄いセンスあってZOKUZOKUするねぇ。スタイルやコンボやアーマーなんかはアイデアとして出て来るのは理解出来るが、ゲノムってのはなかなか発想として出て来ないんじゃないかなぁと思う。知らんけど。

今年の目玉の1つ、リバイとバイスが組体操をして合体するリミックス変身。イーグルゲノムは当然イーグルの姿に変身。
リミックス変身はCG使用が必須なので出番めっちゃ少なそうだよな……。

今回悪魔と契約するのはプロゴルファー荒木とそのキャディの井端。まずは井端がカマキリバイスタンプでカマキリ・デッドマンを生み出す。
デッドマンのデザインは契約書から生まれているので紙を折り畳んだような見た目ということらしい。成程な~。
オルテカは井端の事をある程度知っていたようだけど、普段から良い悪魔を持ってそうな人間を捜しているのか。

カマキリ・デッドマンは難なく倒せたが、バイスは変身している状態でもその辺にいる人を喰おうとしていく。
しかもバイスが荒木を唆した所為で、彼はメガロドン・デッドマンを生み出してしまう。

当然激怒した一輝は2度と変身しない宣言。でもデッドマンが現れたら飛び込んでいって生身で戦っちゃう。バイスを実体化させてしまったことで起こった事の責任は自分にあると考えてるのか。
自らの生命を餌にしてバイスに言うことを聞かせることに。一輝の主人公力が溢れまくった良い展開でしたね。

取り敢えず人を守るために戦うとバイスに約束させたが、バイスの本気度合がどこまでのものか読めないよなぁ。
一輝がバイスに心を許してきたところで梯子を外されそうで怖ぇな……。

新アイテム、電話にも銃にもなるガンデフォン50(フィフティー)が登場。フェニックスの一定階級以上の人は皆持っている模様。
レックスゲノムでもリミックス変身。デカい恐竜ってのはそれだけ映像映えするから良いよねぇ。

荒木と井端は雨降って地固まるというやつで。悪魔と契約した割には爽やかな結末で良かったな。
今後はどうしようもない終わりを迎えるゲストとかも出て来るのかしら。

ラストに映るカットはスタンプラリーになってるわけか。押せるマスは全部で20。えっ、バイスタンプは全部で10種なんじゃないの?w
しれっと封印された10種とか出て来るんだろうか……。

今年はEDは無いんですね。コロナ禍での撮影手法が確立出来て従来通りの尺を撮れるようになったってことなんかな。EDはあるのが普通にしていっても良いと思うけどな~。

望月Pのインタビューによると映画は3.5話にあたるとのこと。
また、コミュニティの中での孤独を描いていきたい、とも。え~、一輝がしあわせ湯を出ていく展開とかありそ~。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」
第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」

配信リンク
仮面ライダーリバイス 第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B099ZDNR3T
仮面ライダーリバイス DXオーインバスター50

特撮

Posted by お亀納豆