【特撮感想】仮面ゴースト RE:BIRTH 仮面ライダースペクター

ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター シンスペクターゴーストアイコン版(初回生産限定) [Blu-ray]

「これは地毛だから!これは地毛だから!!」

2017年4月発売。ここ数年、すっかりお馴染みとなった平成ライダーテレビシリーズ終了後に脇役を主人公に据えて展開されるVシネマシリーズ。

アマゾンプライムで有料配信が始まったので早速視聴。8月発売予定のノベライズはこのエピソードより更に先の話らしいから、先に視れて良かった。
プライムは大体発売から3ヶ月でVシネマを視れるようにしてくれるのかな。

脚本はメインライターである福田さん。Vシネマに舞台を移したことで流血等の表現もテレビシリーズよりはきつくなっている。

自分達の世界を良くしようとするアランを支えるため、共に眼魔世界へと渡った深海兄妹。しかし、その道のりは平坦ではなく、様々な障害が立ち塞がる。

確かに誰しもが生身の肉体で生活する方が良いとは思わないだろうな。これ、相当なレベルで世界全体がギスギスしているのでは……。沢山の生命が失われたとも言っているし……。

夏映画の話だけでなく、どうやら児童誌絡みのハイパーバトルビデオも関連があるとか何とか。

イゴールはすっかりアカリの僕に。完全に調教されとるやんけw
御成はジャベルとの間に確執が生まれ、不可思議現象研究所を独立させていた。何でアフロやねんw
研究所の職員の片割れ、誰だっけな……って最後まで思い出せなかったんだけど、郵便配達のお兄さんかよwwwwww思い出せるかwwwwwwwww

眼魔世界創世時のメンバーでありながら、アドニスと対立し投獄されていた男ダントンが帰還。それによって深海兄妹の衝撃の秘密が明らかに。
2人は人間ではなく、ダントンが造った人造人間だった。ダイゴお父さんは2人を連れ去って自分の子供として育てていたとのこと。

ダントンの拠点には出来損ないのマコトとカノンが収められた大量のカプセルが。アデルがマコトを15体分持ち出したと言っていたので、テレビシリーズのイミフなコピーマコトはこれだった模様。
後付けなのか、最初から考えていたのか……。いや、最初から考えてたんだったらテレビシリーズで説明しろよって話ですが。

ダントンに惑わされるマコトと対立するアラン。友を止めたいというアランの想いがネクロムゴースト眼魂を友情バーストゴースト眼魂へと変化させ、ネクロムは友情バースト魂へ。
必殺技はダイテンガンではなくダイカイガンなんだな。あれ、この眼魂、商品化してないの?

完全に生きとったんかワレェ!な西園寺。カノンを庇って死亡。こうして彼もまた英雄としての死を迎えることが出来たのだろうか。この辺はハイパーバトルビデオを見てないと唐突に感じる構造の模様。俺は未視聴組なので凄ぇ違和感です。

己の罪を数えたマコトから生まれたシンスペクターゴースト眼魂でシンスペクターへと変身。眼魂自体がムゲンゴースト眼魂のリデコみたいなもんだから、変身した姿もムゲン魂に似ている。
7つの大罪がモチーフになっているのは実に厨二臭くて良いですねぇ。

エヴォリュードと呼ばれる怪人態となったダントンと激突。俺には3人の父さんがいるってシーンはアツいんだが、どうせなら3という数字を活かしてスペクターの3種のゴーストチェンジをやってほしかったところ。

ダントンが歌っていた歌は油断すると、脳内で勝手に「ほしがふーるーほしがふーるー」にメロディ変換されるので困る。
タケルは出番はあるんだが、ほぼほぼ良いとこなし。というか変身しないしな。

そんな具合で本編で謎だった要素をある程度回収してくれたのは良かったんだけど、どうしても本編でやれ、という思いが湧き上がってくるんだよなぁ。
それに全くゴーストチェンジギミックを使っていなかったのも惜しい。前半にバトルがほぼ無いのもアレ。

クロエの存在や御成とジャベルの確執等、今その話要る?っていう部分が散見されるのはノベライズへの布石なのかしら。
もしかしてクロエがアユムのお母さんだったりするんだろうか……。
アランがマコトに刺された後、再会しないまま終わってるのもまだ何かあるんだろうか。アランは友達だからOKみたいなテンションっぽいが。

本作の発売直後くらいに第2弾が発表されるんだとばかり思っていたんだけど、全く音沙汰無いですね。ダークゴーストが来るんじゃないかと予想していたんだが……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
仮面ライダー 平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー(2016/12)

ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター シンスペクターゴーストアイコン版(初回生産限定) [Blu-ray]
ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター シンスペクターゴーストアイコン版(初回生産限定) [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2017-04-19
売り上げランキング : 28150

Amazonで詳しく見るby G-Tools

劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間 コレクターズパック+レジェンドライダーアイコン付(初回生産限定) [Blu-ray] 仮面ライダーエグゼイド TVサウンドトラック (AL3枚組+玩具付き) 【Amazon.co.jp限定】S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾンズ ニューオメガ Amazon限定Ver. 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 仮面戦隊ゴライダー [Blu-ray] 仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー コレクターズパック [Blu-ray] 仮面ライダーエグゼイド 夏ゲーマー 2017年 09 月号 [雑誌]: てれびくん 増刊 仮面ライダーエグゼイド DXマイティクリエイターVRXガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXハリケーンニンジャガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXタドルレガシーガシャット 仮面ライダーエグゼイド DX太鼓の達人ガシャット&仮面ライダーゲンムDVDセット

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆