【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその27】

「えへへ……こんなに綺麗なドレスって、何だか照れくさいよ~」

課金してでもコンプする。

はじめに

ショコラのエピソードステージ実装から1週間。ハロウィンイベントもまだ数日残っているし、何か適当にピックアップガシャるんかボイス収録報告でもやるんじゃないかなーと予想していたらメインステージは追加されるわ復刻イベントは始まるわでドッタンバッタン大騒ぎです。

進捗状況

『スマプリ』チャレンジは本当にちまちまちまちま進んでおります。ステンドグラスの島エリア1と限定されている所為でイベント消化と同時進行出来ないのがネックだよな……。

エピソードステージはそもそもハートが足りなくて回せない日も多い状態が続いている。イベント周回には無料スプレーもコンティニューもほぼ必要無いんだけど、かといってこの2つの無料使用権をフイにするのも勿体無いので、こちらを優先して『スマプリ』チャレンジを進めたりしている。
そんな具合で、

・マカロン:22/32
・ショコラ: 6/32

といった感じ。マカロンはぽつぽつ落ちるイメージ。体感だとジェラートより圧倒的に落ち易い。

問題のハロウィンイベントの方は簡単ステージもある程度こなして最終日前日に何とかかれんさん以外をカンストさせることが出来ました。簡単ステージはボス戦もハート消費1で良いのか。
マナとこまちさんが出易かった印象。2人とも11/8にカンスト。

問題のかれんさんは残すところ最終日のみとなった時点で25/32。最終日のドロップ率が7/8ならカンストという非常に厳しい状況に。無理だろw
せめてボーナスステージはカンストしたカードは出ないようにしてもらわんとしんどいで……。

『プリアラ』ピックアップガシャるん

ピックアップ期間中に海シエルとパーティーはるはる3枚目とお花見あおい3枚目とパリジェンヌシエル2枚目が被りました。
ようやく『プリアラ』の夏シリーズ1枚目ですよ……。

正直ピックアップ期間に欲しいのはひまりのスイーツパーティであって★4じゃないんだよなぁ。虹色の宝石が出る度に「通り過ぎた!?」って思ってました。

そして翌日にピックアップ期間終了を控えた11/8。その後のデイリーミッションが出来なくなるのもやむなしと、いつもは残している分のチケットを放出することを決意。そうしたらあら、あっさりとひまりすが出たではありませんか!良かった~~~~~~~。最悪、残っている宝石で単発回しも覚悟していたからな……。

冷静に考えたら『ハトプリ』『スマプリ』『ドキプリ』とイベント報酬カードを全然カンスト出来てないし、今回もコンプ出来なくてもしゃーないと自分に言い聞かせていたが本当にホッとしたわ……。

というわけで見事スイーツパーティコンプでござる。限定カードはこれっきりにしてほしいところだが今後も映画公開に合わせたタイミングで来そうだよな……。

11/9謎ダウンロード

ピックアップガシャるんを終了するためにデータを更新したんだろうか。
また、どうやらこのタイミングでパズル中にHPが危険域に入ると画面周囲に赤く靄がかかる演出が追加された模様。

お分かりいただけだろうか……。辛勝ボイスの条件と同期してるのかな?
色々と演出を強化しようと頑張ってるのか。今まで無かったよな?

ステンドグラスの島エリア3

後述する復刻イベントと同時にスタート。こっそり開放するなwwwwwww
復刻イベントのお報せが優先されて表示されており、更にお報せ欄でも期間限定のものが上位に表示されているので全く目立っていないw
メインステージ追加はおよそ3ヶ月スパンだと思っていたが2ヶ月で来るとは……。

ガラス職人の街というエリア名が付いているけど、別に職人さんが出て来るわけではないよ!やったー!
やはりメインシナリオは今更路線変更してプリキュアを登場させることが出来ないってことかな……。

ボスはまさかのコッパ。イベント初出の幹部がメインステージのボスになるのは初めてだな……。というかどういう基準でボスを選んでいるのか……。

有利色は今回も均等配分。ただし回ってくる順番がエリア1及び2とは変更されている。推奨レベルは据え置きの方針にしたのか。

難易度もエリア2とそう変わらず。ステージ40のコッパが50シールドを張ってきたときはビビったが幸いボム等ですぐに破壊出来たので一発クリアでした。

それにしても残るエリアは1つだけなのにシナリオに全く進んでいる感が無い……。

おもいで『お花がいっぱい!フラワーカーニバル!』

2017/04/18~2017/05/01まで開催されていたイベントの復刻。ちびっこ向けの言い回しとして「おもいで」と呼ぶ模様。
開催期間は11/10~11/27までと当時とおよそ同じ期間。

お花見イベントは報酬カードが既にガシャるんに含まれているからスルーされたのか。そういやイベントが初出のツナガラーズ幹部達が次々と再登場している中、イデバーンだけは出て来ないな……。イデバーンじゃねーよバラバラーンだよw

当時クリアしていても最初からのプレイとなる。また、これまでの改善要素が全て盛り込まれており、大きく様変わり。
大まかにまとめると、

・有利色が均等になるよう調整
・推奨レベルが下方修正
・スターミッション導入
・報酬カードがランダムドロップに
・当時のイベント専用BGMは流れない
・パートナー機能有
・ボスステージのハート消費が2に
・チャレンジステージ追加

となっておりハロウィンイベントと似た構成となっている。
報酬が豪華なので報酬カードがカンストしていても十分乗り込む価値はある。

チャレンジステージはハロウィンイベントのボーナスステージとは異なり、報酬カード毎にステージが設定されている。
マップは『ドキプリ』イベントの難しいステージの流用か。

チャレンジステージって以前にどっかで聞いたなと思ったら『スマプリ』イベントの時か。あの時は各エリアの最後がチャレンジステージだったんだけども。
あっ、チャレンジステージ、明らかに順番にやれっていう感じで道があるくせにどこからでも挑戦出来るやん!

で、スターミッションは全て特定色ピース消しなんだがこれがかなり難しい。お助けアイテム無しだと殺るか殺られるかギリギリのバランスになっている模様。
その代わり報酬は結構豪華でコインがザックザクやで!ガハハ!
これは無料スプレーとコンテを駆使して乗り切るしかなさそうだぜ……。

そんな具合で当時のイベントとは、ほぼ別物で復刻なのに運営さん手抜けてないじゃないですかー!

同時にフラワーガールシリーズの排出率がアップするピックアップガシャるんも開催。取り敢えずデイリーミッション分で1回回したらいきなりフラワーガールみらいさんが出て死んだ。

はい、可愛い。しかも今回のアプデで『まほプリ』メンバーのフラカニイベント報酬の★3とフラワーガールシリーズが新録ボイスに変更されている。これは嬉しいぞ。檀正宗みたいに厳かに「グッジョブ……!」って言っちゃう。

ちなみにフルーツドレスの方は変更されていなかった。こちらも恐らく復刻時に更新されると思われ。
この後、やよい2枚目とあかね3枚目を引きました。れいかさんはまだ1枚も来たこと無いのに……ぐぬぬ。

結局、イベント報酬カードは後々ガシャるんに追加するのではなく、こういう形で復刻して再入手するチャンスを与えるという方法に落ち着いたのか。これは良い対応。既存のガシャるんに無造作にぶち込まれるのは狙ったカードを手に入れ辛くなるから、しんどいもんな……。

それにしてもこんなに早く復刻して大丈夫?あるとしても1年後くらいだと思ってたんだよなぁ。
それにこのタイミングで復刻したら、現行イベントも必死こいてやる必要無くね?って思われないかしら……。

最近の『キュアぱず』、やること沢山あってクッソ楽しいんだけど、その反面何を生き急いでいる……って心配になってくる。

バランス調整

こんなお報せが。果たしてどんな調整をしてくるのだろう。現状の問題点は、

・お助けアイテムが使用可能
・イベント限定カードが有利

という2点かと思うのだが、その辺を禁止にする措置かな。ガシャるんから排出されるカードと変身カードだけ使用可能にするとか。

今後

すっかり忘れていたが『ドキプリ』チャレンジがまだ実装されてなかったな……。『スマプリ』チャレンジの翌週には来るんじゃないかと言われていた頃が懐かしい。

現在、怒濤のアプデ攻勢は年末にしっかり休むつもりなんじゃないかという意見を見掛けたがどうなんだろう。

今、チャレンジとエピソードステージにまで手が回らないほど忙しくさせておいて年末年始はまったりチャレンジとエピソードステージをどうぞみたいな状態にするつもりなのか。
今のペースだと下手したら11月中にパルフェのステージも実装されそうだしな……。それに年内には『ドキプリ』チャレンジが来るんじゃないかと。

最後に久し振りに更新したボスステージ有利色リスト置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その26
その28

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆