【特撮感想】仮面ライダービルド 第11話「燃えろドラゴン」

「ポケット、パンパンにならねぇのかよ!?」

OPにキードラゴンのカットが追加。
サブタイの発想が『宇宙戦隊キュウレンジャー』のSpace.9と全く同じで草。

さて、アバンのコントが復活して嬉しい限り。まさか近年の東映特撮ではお馴染みのそんなに沢山のアイテムをどうやって持ち歩いてるんだ問題にツッコミを入れるとは思わなかったw

ナイトローグに奪われたボトルが16本と確定。そんなに取られてたのか。また戦兎の手元に残っているのはドラゴンとロックのみと明言された。

前回、取られたとハッキリ判ったのは忍者、コミック、タカ、ガトリング、消防車、ハリネズミ、パンダ、ロケット、ゴリラ、ラビット、タンク、ライオンの12本。
ここにダイヤモンド、掃除機、海賊を足して15本。後1本って何だろうな?

今更だけど今年は『OOO』のタトバコンボや『鎧武』のオレンジアームズみたいな基本フォーム変身ノルマは無いんだな。その方が各フォームの出番を増やせて良いと思う。

新たに見付かった葛城の動画。今度はトランスチームガンとブラッドスタークの説明をするもので。スタークをビルドを成長させるライバルと位置づけているのが何とも意味深ですねぇ。
また声を変えることも可能だそうで。となるとやっぱり既に劇中に登場済のキャラが変身しているのか……。

以前に『エグゼイド』で客演しているビルドは葛城が変身しているのではって書いたけど、そうするとゴリラフルボトルの入手タイミングと矛盾するのか。いやまぁ、客演と本編の設定整合性をガチガチに気にし出すとキリが無いんだけども。

現状、ビルドが変身可能なのはキードラゴンフォームのみだが、扱い辛いこの形態だけでは不安が残る。
そこで龍我がハザードレベル3.0に達したこともあり、いよいよクローズドラゴンの真価を発揮する時が来た。

元々、戦兎はクローズドラゴンを開発した時にビルドドライバーと連動して変身出来る機能を持たせていたのか。
とはいえ龍我がドラゴンボトルとシンクロしない限り変身は出来ない。

ナイトローグとの戦いではキードラゴンで立ち向かうしかないが、やはりその力を制御し切れない。
龍我はドラゴンボトルをビルドが使用しているから、完全に生身での戦闘の筈なんだが、キツイと言いながら普通にガーディアンと戦ってるぞ……。

ドラゴンとロックがベストマッチなのは『魔弾戦記リュウケンドー』から明らかって話を見たけど、マジで意識してるんだろうか……。
『エグゼイド』が『スーパーマリオ』ベースだったから無い話でもないのか……?

紗羽は盗聴器が外されていることに気付いた。それは良いけど、探す動きが露骨過ぎんでしょ……。
美空に詰め寄られた紗羽は逃走。美空、1人で紗羽の前に出るとか危な過ぎでしょ。ガチの悪人だったら最悪殺されてたぞ……。

難波会長にスパイであることがバレたと報告した途端、スマッシュの素体にされてしまう紗羽。会長からしたら、その程度の存在でしかなかったのか。
まだ判ってないけど、戦兎達にとって重要は情報は忘れてしまってるだろうな……。

難波会長と幻徳のシーンではパンドラパネルを全て埋めるの必要なボトルは後3本と明言された。
戦兎から奪ったのが16本。全部で20本必要な筈なんだが後1本って何なんだ?以前から幻徳が所有していたボトルがあるということなのか。

紗羽がなったのはストレッチスマッシュ。お、久し振りに新造スーツやんけ!って思ったけど、これよく見たらミラージュスマッシュの改造では……。

そして、いよいよ誕生する2号ライダー、仮面ライダークローズ。ドラゴンフルボトルをセットしたクローズドラゴンをビルドドライバーにセットして変身。
こういう新ライダーが登場するまでの過程を丁寧に描いてくれるのは非常に嬉しいですね。

クローズドラゴンとビルドドライバーの接続は普通にボトルの認識パーツを使ってるのか。
ドライバー上部にある接続はまだ使わないのか。

専用武装はビートクローザーという大剣。ドリルクラッシャーと同じ系統でボトルを認識可能。ただし個別認識機能は無い模様。

初登場補正に加えて、龍我が元からスマッシュとの戦闘にある程度慣れていたこともあり、ストレッチを一撃で倒してしまう。
ローグも圧倒していたし、これは頼もしい。

デザイン的にはビルドのドラゴンハーフボディがベースになっているのが面白い。スーツ自体も流用していたりするんだろうか……。

『エグゼイド トリロジー』の上映日が決定。

・『ブレイブ&スナイプ』:2/3
・『パラドクスwithポッピー』:2/17
・『レーザーVSゲンム』:3/3

いずれも2週間の限定公開。うーん、観に行きたいけど近場でやってくれる所あるかな……。

公式サイトによると冬映画における『フォーゼ』の時系列は『MOVIE大戦アルティメイタム』の前日譚となるらしい。溶鉱炉?に沈んだフォーゼドライバーの扱いはどうするのかと思っていたが、成程それより前の話になるわけか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第10話「滅亡のテクノロジー」
第12話「陰謀のセオリー」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド DXクローズドラゴン
仮面ライダービルド DXクローズドラゴン
バンダイ 2017-11-18
売り上げランキング : 8
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DX海賊レッシャーフルボトルセット 仮面ライダービルド DX仮面ライダーWフルボトルセット Be The One(数量限定生産)(DXドッグマイクフルボトルセット)付 仮面ライダービルド DX仮面ライダーエグゼイドフルボトルセット てれびくん 2018年 01 月号 [雑誌] 仮面ライダービルド DXパンドラパネル 仮面ライダービルド ヒッパレ奏剣 DXビートクローザー 仮面ライダービルド DXロケットパンダフルボトルセット 仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン 仮面ライダービルド 変身煙銃 DXトランスチームガン

特撮

Posted by お亀納豆