仮面ライダーディケイド 第27話「BLACK×BLACKRX」

「一人じゃないさ。離れていても仲間だ」

激突するディケイドとBLACK。そこへディエンドが乱入。ファムをカメンライド。チョイスの理由はBLACKが女性は苦手そうだからだとか。
声はオリジナルだったのかな?

士は龍騎にカメンライドし、アポロガイストを探す。これは普通に近づいたら逃げられるから、奇襲しようってことなのか?つーか『龍騎』のライダーでもあの耳鳴りみたいな音するんだっけ?モンスターだけじゃなくて。

アポロガイストには逃げられてしまうが、光太郎は士に対する誤解を解く。
そこで士はゴルゴムが既に大ショッカーと手を組んでいることと何者かが世界を繋ぐ橋を作ったことを知る。
また、BLACKRX世界で行方不明になった霞のジョーはBLACKの世界の光太郎と共に戦っているんだそうな。ジョー自体は最後まで登場することはなかったけど。

今度は大ショッカーと手を組んだクライシス帝国のシュバリアンがスコーピオンイマジンとマンティスファンガイアを引き連れて現れる。これにディケイドはファイズアクセルフォームで対抗し、撃破。今回は一気にフォームライドを使用。やっぱりコンプリートフォームを多用するより、カメンライドしてくれた方が燃えるな。ただ、贅沢を言うならば、ライダー大戦以外では未登場のフォームに変身してほしい。

BLACKRXの世界に戻ってきた士はBLACKのカメンライドカードを手に入れる。そこへまたもやディエンドが乱入。そのカードは士には使えないと言い、カードを奪う。で、カメンライドでBLACKを作り出すのかと思ったら、光太郎がカメンライドされました。生身かよw
二人の南光太郎が並んでの変身は燃えるから、生身で出て来た理由は特に気になりません。
予告で見たときはてっきり二つの世界の光太郎が出会うんだとばかり。もしかしてBLACK世界の光太郎が未来の自分に会ったら混乱が起こるとかなんだろうか。

並び立つBLACKとBLACKRXを見て、ビビったのか新たに怪人が何体か召喚される。内訳はフリルドリザードオルフェノク、 オックスオルフェノク、ワームオルフェノク、ブラキペルマワーム・オーランタム、ブラキペルマワーム・ビリディス、タランテスワーム・パープラの六体。何でオルフェノクとワームばっかりなんだろう。
これをディケイド、ディエンド、BLACK、BLACKRXの四人で撃破。
ディケイドはコンプリートフォームのアギトシャイニングでシュバリアンを撃破。シャイニングカリバーを用いた斬撃でした。あと使ってないのはクウガアルティメットだけだけど、出番あるのかなぁ。
ディエンドは雑魚担当。
サイ怪人も召喚されるが、BLACKのライダーパンチの前にさくっと沈む。
アポロガイストはBLACKとBLACKRXのライダーキックで撤退。

最終的にパーフェクターを手にしたのは海東。何だかんだで構ってほしい海東がどんどんオラニャン化してる気がする……。BL妄想が膨らむぜ……(ぇ

士はパーフェクターを使って、自らの生命を夏みかんに譲渡。士は結局夏みかんが大好きなんだな。

鳴滝さんは今回も何もしていません。チラッと映ったシルエットはライダーなのか?ダブルってわけでもなさそうだし……。

さあ残すところあと四回で、次はアマゾン世界。終わる気配ゼロ!
次回はビチグソ以下の高校野球中継で休みです。球場の真上だけ死ぬほど雨降ったら良いのに……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:S-

特撮

Posted by お亀納豆