【特撮感想】仮面ライダービルド 第10話「滅亡のテクノロジー」

「あいつに託されちまったからには負けるわけにはいかねぇんだよ!!」

2週振り。

おっ、アバンがメタなコントではなく普通に前回のおさらいか。これは単に2
週空いたからなのかどうか……。武藤さん曰く、この掛け合いを書くの結構しんどいらしいが……。

動き出すパンドラボックス強奪計画。三都の首相が集まってセキュリティを解除してボックスを収めている箱を開放。
保管は東都がしているが外に出すには首相3人が一同に介する必要があるシステムになってるわけか。

まんまと罠にハマり、東都政府から引き離されてしまった戦兎は龍我にパンドラボックスを守るよう連絡。
ブラッドスタークは龍我を足止めするために河合をプレススマッシュハザードに。

しかしハザードレベルがぐんぐん上昇している龍我は生身のままプレスをぶっ飛ばすのであった。どんだけー。

しれっとパンドラボックスを持っていこうとするスタークだったが、それは幻徳の狙いとは外れるもので。
幻徳はファウストのアジトに保管しておくつもりだったってことかな。

ぶつかるローグとスターク。そこへ龍我とビルドが駆けつけて、またしても2対2の構図に。
ここで龍我のハザードレベルは遂に3.0に。変身の条件が満たされたことになる。スタークも流石に舐めプというわけにはいかず本気を出してくる。

ビルドはライオンクリーナー、ファイヤーヘッジホッグに連続でチェンジ。ボトルがセットで発売されていないフォームは1回こっきりの出番で終わるんじゃないかと思っていたがそうでもないのか。
ホークガトリングも未だに出番あるし、これは嬉しい処置ですね。まぁ、ホークガトリングは高所への移動手段化しているが……。

1対1ならナイトローグとも渡り合えるようになってきたビルドだが、やっぱり龍我をフォローしながらとなると辛いか。
変身解除してしまい、忍者、コミック、タカ、ガトリング、消防車、ハリネズミ、パンダ、ロケット、ゴリラのボトルを奪われてしまう。

ここでローグはパンドラパネルにボトルをセットしていっていたが、ベストマッチ4つをはめ込んだところで終わってしまった。惜しい、5つのベストマッチをはめたら一体何が起こるってんだよ。

龍我は戦兎を信じてドラゴンボトルを託す。組み合わせるのはロックということで封印のファンタジスタ、キードラゴンフォームが誕生する。やだ、二つ名格好良い……。キー側の鍵のデザインが安っぽくいし重厚感あって良いな。
キードラゴンの力でローグを押し切るが、その力は強大で長時間変身していられないっぽい。

ちなみにロックフルボトルはキャンペーン限定アイテムということで店頭で配布されるそうです。これがまたやらしい話で一番みんなが買いそうなクローズドラゴンは対象商品に含まれてないんだよな……。

どうやらファウストの下っ端はスタークの正体を葛城だと思っているらしい。ここでそういう描写が出て来るってことは違うんだろうけど、組織の中でも正体不明を貫いているのか。

ただスタークは河合の顔をガスで桑田に変える芸当を見せた。おいおい、こういうことされると益々、誰が誰でもおかしくないじゃねーか……。
葛城の動画が撮影された場所がnascitaの地下じゃないかって話もあるし……。

合体ガーディアンに乗り込んで逃走するスタークを追いかけるビルド。めっちゃバイクで戦ってる……。ってかマシンビルダー、凄ぇ戦闘能力高かったんだな……。

科学とは何か議論でスタークをぶつかる戦兎だったが、追いついてきたローグに気絶させられ、ラビットとタンクとライオンも奪われてしまう。
こういう変身アイテムを奪われて戦う手段が制限されてしまう展開は燃えますね。今のところ手元に残っているのはダイヤモンド、掃除機、ロック、ドラゴン、海賊くらいか?

プレスハザードの成分はスタークが回収していたからボトル化は出来ないし、残されたベストマッチは扱い難いキードラゴンだけか。これはしんどいぞ……。

まぁ、基本フォームであるラビットタンクまでも奪われているってことはすぐに取り返せるんじゃないかと思うが……。

そしてパンドラボックスを奪われた責任を追及されたストレスからか心臓発作を起こした東都首相。
予想外に早く転がり込んできた首相の椅子に悪い笑みを抑えられない幻徳である。お顔が怖い感じになっとるw

一方、美空は偶然ビルドの拠点に仕掛けられていた盗聴器を発見するのであった。これは紗羽が仕掛けたものかしら。

主題歌CDの限定版にドッグフルボトルとマイクフルボトルが付属。ベストマッチでドッグマイクフォームに変身するそうで。
何処かで変身後の姿は公開されてるのかな。

ぼちぼち発売され始めたレジェンドライダーのフルボトル。今年は2本のボトルをベストマッチさせてレジェンドフォームへ変身。
ベストマッチさせるとドライバーだけを残して丸々レジェンドの姿へと変身するカメンライド方式。

流石にデザインするの大変になってきたか……って思ったんだけどガンバライジングでトライアルフォームにすれば普通にオリジナルのデザインが見れる仕様っぽい。結局作っちゃうのかよw

エグゼイド等一部のライダーは1本で変身出来るボトルもある。普通はゲームとドクターで変身、だけど夏映画に登場したエグゼイドボトル1本でも変身可能という塩梅。

音声は歴代の変身音声がそのまま流れる仕様でビルドドライバー準拠のオリジナル音声は無し。その代わり今年はボトルが新規造型になっているのか。どちらが好みかは個人によるところかな。

2本とも新規造型のレジェンドもいれば、劇中に登場する通常ボトルとオリジナルのボトルを組み合わせるレジェンドもいるというのは面白い構図。
鎧武フォームは登場済のロックとオリジナルのオレンジフルボトルを使う模様。

どうやら『アメト━━ク!』でまた仮面ライダー芸人をやってくれる模様。忘れないようにしなきゃな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第9話「プロジェクトビルドの罠」
第11話「燃えろドラゴン」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン
仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン
バンダイ 2017-11-11
売り上げランキング : 24
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DX海賊レッシャーフルボトルセット 仮面ライダービルド DX仮面ライダーWフルボトルセット 仮面ライダービルド DX仮面ライダーエグゼイドフルボトルセット 仮面ライダービルド DXパンドラパネル Be The One(数量限定生産)(DXドッグマイクフルボトルセット)付 仮面ライダービルド DXクローズドラゴン 仮面ライダービルド 出発出航 DXカイゾクハッシャー 仮面ライダービルド DXロケットパンダフルボトルセット 仮面ライダービルド DXクローズドラゴン&ビートクローザーセット 仮面ライダービルド バルブ回転 DXスチームブレード

特撮

Posted by お亀納豆