【食玩】ミニプラ 騎士竜合体シリーズ03 キシリュウネプチューン&ディメボルケーノ【感想/レビュー】

この合体に

ビリッと運命感じな!

2019年7月発売。
順当に第3弾はリュウソウゴールドの相棒騎士竜と相成った。ディメボルケーノの再録は第2弾の時に早々と店頭から姿を消したという理由もあるらしい。
まぁ、モサレックスとディメボルケーノだけの合体もあるし、この再録は納得である。

ラインナップはモサレックス3種にアンモナックルズ+合体パーツ、ディメボルケーノの全5種。
合体パーツの中は随分とバラエティに富んだ構成。ただの板っぽいパーツは竜装ジョイントの補助パーツで、凹同士、凸同士の接続を可能にする。これが地味にクッソ有り難い。

シールの枚数は大分抑えてくれたなという印象。ただ、モサレックスのデザインに助けられている部分もあると思うので、次弾ではまた元に戻るかも。

モサレックスは合体時の可動のお陰で、この形態でもちょっとくねらせたり出来る。にしても長い……。

モサレックスとディメボルケーノの兄弟合体スピノサンダー。しれっとアンモナックルズも混ざっている。アンモナックルズがどういう存在なのかさっぱり理解らないんだけどモサレックスの意志で動かせる端末みたいなものなのかしら。
こうして見ると、しっかり陸上の恐竜に見えますねぇ。あっ、頭部のトサカ立て忘れてる……orz

まさかのレッドソウルナイトモードである。足裏に接続穴があるので、ティラミーゴの背中に乗せることが可能。それなりに可動も可能。

キシリュウオーのディティールアップパーツ。両平手とディティールアップした頭部。何と顔は塗装済である。気合入れ過ぎだろw

平手による格闘ポーズがめっちゃキマるな……。格好良い……。惜しむらくは今後キシリュウオーは合体形態で飾ることになるから、あまり日の目を見るタイミングが無いというところですね……。

竜装合体キシリュウネプチューン。アンモナックルズを構成に含んでいるので変形ではなく合体と呼ぶ模様。
普通にモサレックスの口を開いただけではネプチューンの顔が隠れ気味になるので、外側に付け替えられるようになっている。

はい、イケメン。

可動も良好で膝立ちも出来ちゃう。

騎士竜形態で合体出来るならロボでも……ということで、キシリュウネプチューンディメボルケーノ。あれ、結構アリじゃね……?

アンモナックルズの形状の都合上、素直に手にディメボルケーノの武装を持たせられないのでミニプラ独自のおまけパーツを使って手の甲に装備させる形に。
これが意外と良い感じにハマりましてね。
両脚のキャノンは加速装置的な扱いでどうでっしゃろか。

今回の目玉、竜装合体ギガントキシリュウオー。正統派スーパー合体的シルエットでなまら格好良い。
ただパーツ構成を見るとネプチューンの両腕と両脚が全部下半身に集中しており、胴体も右腕に接続という、なかなか見ない形になっている。
その分、ディメボルケーノが正統派な合体の仕方をしている。

砲撃形態。

こいつ、完全にスーパー合体の顔してやがる……。

ギガントダブルバイト。腕に恐竜の頭部がそのまま付いてるロボって今までいたっけな。凄い迫力である。

ちなみに一部パーツが余っていたので、無理くり装着。アンモナックルズなんて、ほぼほぼブロックなんだから適当にどっかに付ければ良いと思うんだが。
この写真ではネプチューンの剣付け忘れてるな……。普通に左手に持たせられそうだけども。

ギガントキシリュウオーセブンナイツ。第2弾でシックスナイツを作った時に既にキツかったのでどうなることかと思ったが、何とかなるもんですね。あちこちがポロポロするので、とても動かせませんがw
重量も相当なことになっていて、左肩は完全に重力に屈している。

ギガントキシリュウオーありきで、残っている4体をバランス良く付けていったつもり。我ながら結構バランス良くまとまったと思うんだけど、どうでしょうか。
ディメボルケーノのトサカを背中で上手く処理出来たのが良かった。各合体形態で手に持つ武装になるパーツは処理に困り易いことが判ったw
細長い上にジョイント数が少ないから取り付け方が限定されちゃうのよな……。

アンモナックルズをカウントするとナインナイツだけど、あいつ等はカウントするのは流石に違うだろ……ということで。
っていうかこのボリューム、最早最終合体なんだよなぁ……。

まぁ実際にこの形態で戦おうと思ってもあちこちが干渉して雁字搦めになるだろうけどな……。

次は2019年8月に夏映画限定ロボのキシリュウジンっぽい。こいつ単体か、何かが抱き合わせになるのか……。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

シリーズリンク
ミニプラ 騎士竜合体シリーズ02 キシリュウオーファイブナイツ&ディメボルケーノ(2019/05)
ミニプラ 騎士竜合体シリーズ04 キシリュウジン(2019/07)

スポンサーリンク









ホビー,特撮

Posted by お亀納豆