【映画/Vシネマ】仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング 仮面ライダーゲンムVS仮面ライダーレーザー【ゲンムVSレーザー/感想】

「文字通りギリギリチャンバラってわけか」

雨降り過ぎ問題。

概要

早いもので三部作ももうラストか。前2作よりも人が入っていたように思う。公開日の朝一としては夏映画よりも客がいたのではなかろうか。大人ばっかりだったけどなw

導入

神の才能を具現化したゴッドマキシマムマイティXガシャットによって生み出されたゲーム、ゾンビクロニクル。
消滅者を復活させられるかもしれないゲームへの参加者を募る黎斗だったが……。

檀黎斗/仮面ライダーゲンム

人類を超越した才能をもって前人未到のゲームを作り続ける男。彼の提唱したゲームに乗ってくる人々が誰もいないという絵面は切なさを感じるもので。

そりゃ自分の生命を担保にゲームが出来るかって話でなぁ。しかも『エグゼイド』世界の一般市民は仮面ライダークロニクルの恐怖を知っているわけで、なおさら抵抗感は強かろう。

それにつけても仮面ライダーゲンム大量発生ってニュース番組で報じられているのは草不可避ですわ。

ゴッドマキシマムマイティXガシャットで変身するのはゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオン。
基本的な戦い方はエグゼイドマキシマムゲーマーと同じだが、ゲームを生み出す能力により太陽や月をも味方につける驚異の性能に。
流石、三部作のラストだけあってド派手なバトルでしたね。

しれっとガシャコンキースラッシャーを使っていたが、あれも神の才能の為せる技なのか。

九条貴利矢/仮面ライダーレーザー

まさかここまで人気のキャラに成長するとは……。最後までキャラクターセレクトパネルをキックする変身ポーズがカッコメンだった。
永夢達の前では飄々としてるくせに誰よりも真面目なのズルいでしょ……(´;ω;`)

ゲンムの進化に対抗するべくバグヴァイザーⅡとギリギリチャンバラガシャットを使用してのレベルXへの変身。

ただ色を変えただけなんだがチャンバラバイクゲーマーのデザインはいかつくて格好良いから、ここで再び日の目を見たのは嬉しいですね。

檀正宗/仮面ライダークロノス

何としてでも息子を止めねばならないという執念で拘束を破る元社長。黎斗の芝居に引っ張られているのか、一歩間違えばギャグみたいな絵面だったな……。

テレビシリーズでは圧倒的な力を見せつけた正宗も息子に敗れ、哀愁漂うオジサンといった風情に。

その他の人達

前2作で主役を張ってきた人達もしっかり登場。ただし変身するのは大我のみ。彼はニコが幻夢コーポレーションに作らせたバンバンタンクガシャットを使用。がっつり『仮面ライダースナイプ』と繋げてきやがった……。何てズルいBlu-ray販促だよw

皆さん待望の大ニコシーンも。海を隔ててもいちゃいちゃしやがって……。良いぞもっとやれ。

決着

ライフがゼロとなり消滅する黎斗。対して貴利矢の方はゴッドマキシマムの力により欠損した遺伝子情報が復元されつつあった。

黎斗も本当に消滅したかは疑わしいような描写になっていた。実際、以前に消滅したときは復活出来るようにあらかじめ仕掛けが施してあったわけで、そう考えると十分可能性はあると思うんだよなぁ。

それにつけても雨降らせ過ぎでしょ。いや貴利矢と言えば雨、『エグゼイド』と言えば雨っていうくらい雨がよく降っていたけど、それにしたってなぁ。どぼどぼになってるじゃねーかw

黎斗と貴利矢がじょぼじょぼになるのはまだしも、明日那や紗衣子先生までびしょ濡れになる必要あったのか……。
おい!明日那のナース服が透けないかと期待した奴!怒らないから先生に言いなさい!

意図的に降らせているシーンの他にもマジで雨が降っているシーンが多い。シーンの都合上、傘をさすわけにもいかず濡れながら芝居を続けている出演者の皆さん、大変そうだな……。

総評

そんなわけで久し振りの三部作『エグゼイド トリロジー』これにてゲームエンドです。Vシネマといえばテレビでは見られないオリジナルフォームの登場ってのが1つのミソだと思うんだけど、今年は3本に予算を分散したためか、その辺がちょっと弱かったかなー。
パラドクスもゲンムもレーザーもほぼほぼ色変えただけなんだもんなー。

しかしシナリオは安定の高橋さんということで、『裏技』シリーズも含めて収束させる手腕は見事という他ない。
これはスピンオフ関係の作品をまとめてソフト化するべきでは……。

個人的にはやっぱり最後の決着は永夢と黎斗で見たかったかなぁ。Vシネマが無かったらテレビシリーズのラスボスは黎斗になっていたのかな。
『エグゼイド』が8月終了と知るまでは正宗が退場した後に黎斗がラスボスになると思ってたしな……。

「ゲームは永遠に」という最後らしい締めだったけど、またまた~まだノベライズがあるでしょ~?と思いながら帰宅するやいなや、ノベライズ刊行決定の報が飛び込んできて草。

執筆するのは勿論、高橋さん。その名も『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』。
2018年6月初旬刊行予定。平成ライダーのノベライズは延期することが多いが、高橋さんならきっちり書き上げてくれるだろうか。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S-

シリーズリンク
仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング 仮面ライダーパラドクスwith仮面ライダーポッピー(2018/02)

ノベライズリンク
小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~(通常版)(2018/06)

スポンサーリンク


仮面ライダーエグゼイド LVUR07 仮面ライダーレーザー バイクゲーマー
仮面ライダーエグゼイド LVUR07 仮面ライダーレーザー バイクゲーマー バンダイ(BANDAI) 2016-11-19
売り上げランキング : 12383Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダーエグゼイド LVUR08 チャンバラゲーマ&スポーツゲーマセット 仮面ライダーエグゼイド LVUR01 仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー 仮面ライダーエグゼイド LVUR10 ハンターゲーマ 仮面ライダーエグゼイド LVUR03 仮面ライダースナイプ シューティングゲーマー 仮面ライダーエグゼイド LVUR04 仮面ライダーゲンム アクションゲーマー 仮面ライダーエグゼイド LVUR02 仮面ライダーブレイブ クエストゲーマー 仮面ライダーエグゼイド LVUR13 仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマー 仮面ライダーエグゼイド LVUR15 ファンタジーゲーマ 仮面ライダーエグゼイド LVUR16 シミュレーションゲーマ 仮面ライダーエグゼイド LVUR09 コンバットゲーマ

映画,特撮

Posted by お亀納豆