【ノベライズ】小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~(通常版)【感想】

小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~ (講談社キャラクター文庫)

著:高橋 悠也

お前の人生という名のゲームはノーコンティニューで続いていくんだ。
これからも。ずっと。

ピロロロロロ…アイガッタビリィー

2018年6月の新刊。約3日の積み。
Vシネマ3部作の完結から早3ヶ月が過ぎた。完結の時点でしれっと発表されたノベライズが延期することも無くするっと発売。筆を執るのは勿論メインライターの高橋さん。筆が早過ぎるんだよなぁ。『アマゾンズ』の映画も書いてたんだぞ……。

限定版にはマイティノベルXガシャットデザインのカラビナが付属。何で本物のガシャットを付けなかったのか。普通に売れると思うのだが。

表紙はエグゼイドだけでなくゲンムの姿も。帯には永夢役の飯島君のコメントが。裏表紙側の帯には黎斗役の岩永さんのコメント……コメントか?

さて、Vシネマより先の未来を描く新エピソード。永夢の元に送り届けられた差出人不明のマイティノベルXガシャット。ゲームを起動した永夢達は否応無く全ての始まり、バグスターウイルス誕生の真実を知ることに……。

そうか、ノベルゲームってジャンルが残ってたか。その発想は無かった。てっきりサブタイはノベライズだからそういうタイトルなんだとしか思ってなかった。

これまで一切語られていなかった永夢の家庭事情が明らかに。これは後付け設定なんだろうか。ニチアサでは到底語ることの出来ない重たさなんですが……。ゲームをやり過ぎると、生命の重みが理解らなくなるという、よく言われる問題にも踏み込んでいる。

永夢に加えてVシネマで主役を張った面々は漏れなく登場。加えてニコもそれなりに出番がある。大我といちゃいちゃし過ぎなんだよなぁ。
大我がアメリカにいるニコに訪問診療を行ってるのが頭おかしいと永夢に断言されてるの笑う。

基本的にガシャットを起動するシーンでは固有の音声がちゃんと記述されている。ガシャコンウェポンのギミックまでちゃんと描写してるし、何で高橋さんは『ビルド』の販促期間すら終わりに向かい始めている時期に『エグゼイド』の販促をしてるんだ……って愕然となってる。
ポッピーに「ダリラガーンダゴズバーン」ってどういう意味って言わせてるの吹く。勢い以上の意味なんて無いだろw

破天荒な黎斗の振る舞いが高橋さんの筆にフィードバックされてるw
宝生永夢ゥ!って絶対言わせたかっただけだろwwwwww

ノベライズオリジナルフォームは仮面ライダーエグゼイドノベルゲーマーレベルX。ガシャットのデザインはカラビナのお陰で存在してるし、こちらのデザインも実はあるのでは……。

永夢と黎斗。天才と天才。ゲーマーとゲームクリエイター。2人の対称性を浮かび上がらせてノベライズは幕を閉じる。
黎斗は自分が消滅した際の保険として色々バックアップを仕込んでそうだし、数年刻みで復活してきそうなんだよな。こんなんいくらでも続編作れるやんけw

巻末にはやはり年表が。勿論、関連媒体をしっかりと網羅したものとなっている。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S-

シリーズリンク
仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング 仮面ライダーゲンムVS仮面ライダーレーザー(2018/03)
仮面ライダーエグゼイド 【裏技】 仮面ライダースナイプ エピソードZERO 第1話「運命のtrigger」
仮面ライダーゲンムズ -ザ・プレジデンツ- Chapter1(2021/04)

ノベライズリンク
小説 仮面ライダーゴースト ~未来への記憶~(2017/11)
小説 仮面ライダー鎧武外伝 ~仮面ライダー斬月~(2020/06)

スポンサーリンク









小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~ (講談社キャラクター文庫)
小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~ (講談社キャラクター文庫) 高橋 悠也 東映

講談社 2018-06-27
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見るby G-Tools

風都探偵 3 (3) (ビッグコミックス) 小説 仮面ライダーゴースト ~未来への記憶~ (講談社キャラクター文庫) 小説 仮面ライダー鎧武 (講談社キャラクター文庫) 風都探偵 1 (1) (ビッグコミックス) 風都探偵 2 (2) (ビッグコミックス) 仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火(1) (モーニング KC) 小説 仮面ライダードライブ マッハサーガ (講談社キャラクター文庫) 小説 仮面ライダーオーズ (講談社キャラクター文庫) 小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~ (講談社キャラクター文庫) 小説 仮面ライダーフォーゼ ~天・高・卒・業~ (講談社キャラクター文庫)