【アニメ】京都寺町三条のホームズ 第一話「ホームズと白隠禅師」【第1話/感想】

「京男子はいけずってやつですか」
「あ、ご存知なかったですか、葵さん。━━京男はいけずなんやで?」

きゃぁあああああああああああ。

投稿サイト、エブリスタに掲載された後、双葉文庫より刊行されている京都を舞台にした人気ミステリーがアニメ化。
タイトル自体は京都新聞等にちょいちょい広告が掲載されているので知っていたのだが、アニメ化していたとは……。
ついこの間、書店でクローズアップされているのを見て、ようやく気付いたんだぜ。製作はアニメーションスタジオ・セブン。

で、出~!京都舞台、日常ミステリーやつ~~~~!!と思っていたが、やっぱり気になっちゃうよね。
既に1話の放送は終了していたが、そこはアマゾンプライムですよ。本当便利だなプライム……。

京都に引越してきて日の浅い女子高生、真城葵はどうしてもお金が必要で、寺町三条にある骨董品店「蔵」を訪れる。そこで出会ったのは若き鑑定人、家頭清貴で……。

OPカットで開始。まずは清貴の鑑定眼を炸裂させるシーンを入れておいて、そこから葵との出会いのシーンへ遡る構成。原作でもそうなのかしら。
骨董品の鑑定とそれにまつわる薀蓄、そこに登場人物の現状を絡ませていくのが基本構成か。

平凡な女子高生という扱いらしい葵だけど、初回だからかめっちゃ可愛くないですか?この娘の可愛さだけでも見る価値はあるかと。
こんな可愛い娘を振るとか、相手の男、見る目無さ過ぎなのでは……。まぁ、高校生の身で遠距離恋愛はしーきびなのかもしれんが……。

何やら骨董品の贋作を売りつける組織的な動きがある模様。いやいや、あんまりシリアスな展開にはしないでほしいけども……。

最後の「いけずなんやで?」からのOPとかいうドチャクソベッタベタな演出ほんとすこ。あ~~~~~~~、こういう普通の女の子と変わり者男子の日常ものシチュ大好物なんじゃ~~~~~~~~ってなってる。
OPも結構良い感じなんじゃないかしら。これは取り敢えず3話まで視よう。

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
第二話「葵の頃に」

スポンサーリンク









京都寺町三条のホームズ (双葉文庫)
京都寺町三条のホームズ (双葉文庫) 望月 麻衣

双葉社 2015-04-16
売り上げランキング : 5631

Amazonで詳しく見るby G-Tools

真贋事件簿-京都寺町三条のホームズ(2) (双葉文庫) 浮世に秘めた想い-京都寺町三条のホームズ(3) (双葉文庫) ミステリアスなお茶会-京都寺町三条のホームズ(4) (双葉文庫) シャーロキアンの宴と春の嵐-京都寺町三条のホームズ(5) (双葉文庫) 新緑のサスペンス-京都寺町三条のホームズ(6) (双葉文庫) 贋作師と声なき依頼-京都寺町三条のホームズ(7) (双葉文庫) 見習い鑑定士の決意と旅立ち-京都寺町三条のホームズ(10) (双葉文庫) 見習い鑑定士の奮闘-京都寺町三条のホームズ(8) (双葉文庫) ホームズと歩く京都-京都寺町三条のホームズ(6.5 ) (双葉文庫) 京都寺町三条のホームズ(9)恋と花と想いの裏側 (双葉文庫)

アニメ,双葉文庫

Posted by お亀納豆