【アニメ】ソードアート・オンライン -アリシゼーション- 第1話「アンダーワールド」【感想】

「それ何か危ないよアスナ……」

2017年2月の劇場公開で盛大に振りを入れておいて、早1年と8ヶ月。遂に待望のテレビシリーズ3期が始動。2期の終了からは4年近く空いてるのか。
タイトルは「Ⅲ」じゃないのね。

原作があまりにも長過ぎる切り所の無い長編なので無理なのではないかと言われていたが、見事4クールの尺をもぎ取ってきた模様。
ただ分割4クールなのか、ぶっ続けで4クールなのかはよく分からない。クオリティの事を考えると2クール毎に分けた方が良いと思うが。

ってか冷静に考えたら4クールも要る?原作は半ば群像劇チックに、様々なキャラの描写をやってるからクソ長いけど、キリトさん視点にある程度絞ったら3クールでいけそうな気もする。

初回は1時間スペシャルという贅沢な仕様。一挙2話放送というわけではなく、1話が1時間という扱いっぽい。
OPカットで原作通りアンダーワールドで、幼いキリト、ユージオ、アリスが暮らす日常からスタート。初見を全力で振り落とそうとするその姿勢、嫌いじゃないわ!

禁忌目録に抵触してしまったアリスは整合騎士によって連れ去られてしまう。この時点で既にユージオが禁忌を破るギリまでいっている描写や、この世界がデジタルな要素で成り立っていることは判るようになっている。
天命表示窓とか、モロにステータスウインドウだからな……。
それにつけても監視システムのおっさんの顔怖過ぎ問題である。

およそ30分かけてアンダーワールド編をやった後は、今度はガンゲイル・オンラインの世界で行き過ぎたPKとの戦闘。作風の振れ幅凄いなw
キリトとシノンだけでなく、アスナ達、いつもの面子も参戦してド派手な戦闘が繰り広げられる。
アスナが当然のように剣を使うスタイルなの笑うでしょ。

こちらはこちらで謎を残した幕引きとなったけど、これってアニメオリジナルなのかな。だとしたら、尺調整の都合で後でキリト不在のまま話が進んだりすることもあるんだろうかね。

キリトの心音ウォッチャーでトリップするアスナさん、結構サイコでアレ。まぁ、放っておくとすぐ死地に踏み込んでいくからね、仕方ないね。
しれっとオーグマーの名前出とるやんけ。あれっ、みゆきちって産休に入ったって話じゃなかった?
新規の仕事は暫く受けずにおいて、レギュラーは極力ギリギリまで頑張るってことなのかな。

リアルで毒を喰らって倒れるキリト……というところで第1話終了。当然のように入るOPがなぁ。
最初のカットが夕焼け空の下、駆けていくキリト、ユージオ、アリスの3人という完璧過ぎる原作再現でショック死した。

その後の映像も格好良くてなぁ。しかも劇場版のユナやそのお父さんも出てるやん。ユナはしっかり映っていたけど、話に絡んでくるんだろうか。

そんなわけで大勝利間違い無しの『アリシゼーション』スタートです。電撃は何で特大の弾を同じく特大弾の『禁書目録Ⅲ』と重ねてきたのかw

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(2017/02)

エピソードリンク
第2話「悪魔の樹」

音楽リンク
ADAMAS(2018/02)

原作リンク
ソードアート・オンライン009 アリシゼーション・ビギニング(電撃文庫、2012/02)

スポンサーリンク









ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス (2012-02-10)
売り上げランキング: 2,051

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆