【ラノベ】同棲から始まるオタク彼女の作りかた【1巻/感想】

同棲から始まるオタク彼女の作りかた (ファンタジア文庫)

著:村上 凛 イラスト:館川 まこ

「いやいや、いるでしょ!別にめっちゃイケメンを求めてるわけじゃないんだよ!?男性声優によくいるちょっと冴えないイケメンレベルでいいんだよ!?」

(深く頷く音)

ファンタジア文庫2018年11月の新刊。約1日の積み。『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』の完結から早2年と3ヶ月、遂に村上さんの新作が始動。
帯には同レーベル『冴えない彼女の育てかた』でお馴染み、丸戸史明さんからの推薦文が。こいつは有り難ぇ。

一ヶ谷景虎と二科心。自身もオタクで恋人もオタクが良いと望む2人の高校生。ふとしたことから同棲することになった2人はお互いが恋人を作れるように男オタク、女オタク、それぞれの好みを教えあう協定関係を結ぶことになるが……。

村上さんが描き出す、オタク男子とギャルの協定関係とか間違い無さ過ぎてヤバい。マジ卍(意味が理解らないまま使ってます)
良かった……なかなか新作が出ないから魔改造されてるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしたわ。異世界チーレムとか出て来なくて本当に良かった……。そうそう、こういうのが読みたかったんだよ。

時に喧嘩をしながらも協定関係を大切に、お互いの事を気にかけている景虎と心の関係性がなー。もうなー、堪らんのだよなー。
そうだよな、最後はヒロインのために走ることになるよな。

1巻の時点で既にある程度ヒロインの配置は終わっており、シリーズが長期化すれば活躍の場が巡ってくるであろう美少女達の姿が。
あいは流石に実は女の子でしたオチは無い、ちゃんとした友人ポジションだと思いたい……。

五条さんは確実にやべー奴だと思うが2巻で早くも景虎を絶望へ叩き落すのか、はたまた数巻先に本性を現すのか……。めっちゃ不安である。

景虎の妹ちゃんはシリーズが長期化すれば、単身で日本に帰ってくるのではなかろうか。景虎は心の自室だけ封印すれば耐えると思っているようだけど、考えが甘過ぎて虫歯になりそうだぜ。洗面所か風呂場を見られて、即バレするに5000ペリカ。

劇中では、心が『冴えない彼女』の加藤のコスプレをカラーイラスト付きで披露していたりもするのだが、あちらが好きな人が本作も刺さるかと言われたら、それはどうだろうなー。話の方向性があまり近いようには思えないが……。

そんな具合で新シリーズスタートです。『オタリア』と『萌えペン』の良いとこ取りでおじさん大満足です。
景虎と心、順調に恋に落ちていこうとしていて、によによしてしまうじゃねぇですか……。

多分、今後心が親と友人達にオタバレしそうになって、景虎が身体を張って助ける展開が来るんじゃないんですか。やだ、そんなん絶対トゥンクしてしまう……。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
同棲から始まるオタク彼女の作りかた 2巻(2019/03)

著者リンク
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!(2011/07)
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!15 大学生編(2016/08)
オレと彼女の萌えよペン(2014/10)

スポンサーリンク









同棲から始まるオタク彼女の作りかた (ファンタジア文庫)
村上 凛
KADOKAWA (2018-11-20)
売り上げランキング: 3,121