おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)
著:村上 凛 イラスト:あなぽん

「あーもう!あんたって、なんかほんっとダサくて、ヘタレで、オタクで、だめだめで……」
「ほっとけない」

ファンタジア文庫2011年7月の新刊。約3ヶ月4週間の積み。第2回ネクストファンタジア大賞金賞受賞作。応募時のタイトルは「スイーツガールはご機嫌ななめ。」。
改題され過ぎワロタ状態。いや、手に取ってもらおうと思ったら、こうならざるを得んのだが、個人的にはそのままのタイトルでも良かったかな、と思う。
購入動機はタイトルもさることながら、イラストが良かったからです。

表紙は帯を外すと、主人公が出現します。
その帯には『となりの801ちゃん』の小島アジコさんからの推薦文が。

さて、高校入学を機にオタクを隠すことに決めた主人公、柏田直輝はひょんなことからビッチと噂の女子、恋ヶ崎桃に趣味がバレてしまい、それぞれの片想い相手と仲良くなるために協定を結ぶことに……という電撃文庫で言うと『とらドラ!』パターンですね。

桃は見た目はヤリマンビッチだけど、中身は純情乙女ということで、これは2012年、本格的に「ビッチ可愛い」の時代がくるで!
八重歯が凄い可愛いです。
直輝と桃、2人の関係性がベッタベタなんだけど良いんだよなぁ。

オタとリア充の間にある格差が誇張表現満載で描かれるんだけど、ああぁああぁあああぁあああぁぁあああああああああ耳が痛ぇぇええええええ!!

そんなわけで、今後に期待大な『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』でした。略称は「オタリア」で良いのか……?
次は2011年11月。

燃:C 萌:A+ 笑:B 総:A+

シリーズリンク
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! <2>(2011/11)

コミカライズリンク
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! <1>(2012/10)

著者リンク
俺と彼女の萌えよペン(2014/10)
同棲から始まるオタク彼女の作りかた(2018/11)

イラストリンク
すずみんは肉食系火竜(ファミ通文庫、2013/05)
マルクスちゃん入門(ダッシュエックス文庫、2016/01)
だからお兄ちゃんと呼ぶなって!(ファミ通文庫、2016/08)
聖剣転生してギャルと…!?(MF文庫J、2016/11)

第2回ネクストファンタジア大賞リンク
正しいアクのすくい方(最終選考、2011/07)

ネクストファンタジア大賞金賞リンク
ヘヴンズ・ダイアリー <001>(第1回、2010/03)