【ラノベ】撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ -弾丸魔法とゴースト・プログラム-【感想】

撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ ―弾丸魔法とゴースト・プログラム― (ファンタジア文庫)

著:上川 景(うえかわ・けい) イラスト:TEDDY メカニックデザイン:鷲尾 直広

「……世界を、変えるんでしょ」
「だったら、構えて、撃つしかないでしょ━━レイン・ランツ!」

ファンタジア文庫2019年1月の新刊。積んでねぇ!第31回ファンタジア大賞大賞受賞作品。応募時タイトルは「弾丸魔法とゴースト・プログラム」。

硝煙の匂い漂う戦場を駆け抜けるガンアクションという時点で俺の食指は1mmも動かなかったんだが、世界を改変する弾丸という設定と厨二臭いタイトルに惹かれてしまってなぁ……。
応募タイトルはサブタイに回されているので、この厨二タイトルを考えたのは編集さんだろうか。

イラスト担当のTEDDYさんって元cygamesのデザイナーさんなのか。『グラブル』繋がりで引っ張ってきたのかな。
メカデザイン担当を別に据えている時点で力の入れようが判ろうというもの。

設定はかっちりしていて、文章も完成されていると思う。思うんだけれども、突き抜けた面白さがあるかというとどうなんだろうか。
意外と普通のラノベっぽいコメディシーンも。

個人的な期待としては、もっとガンガン世界を書き換えていく展開を望んでいたんだが、あんまり改変しねーな……。
序盤でちょっと立て続けにやったくらいで、後は普通にバトってねーか?

それから敵の存在感薄くない?ポンっと出て来て、何かめっちゃ強ぇーぞって言われているけど、すーっと退場していく……みたいな。
そんなことない?みんな、ちゃんと印象に残った?

快活なサブヒロイン、アスリーが敵として立ち塞がりそうな気配がビンビンに出る中、1巻が終了する形に。ここから改変合戦に突入するのかも。アスリーががっつりヤンデレ化すれば話題になる……かな……?

次は2019年4月とのことだけれども、これはもういいですかね……。

燃:A- 萌:A- 笑:A- 総:A-

第31回ファンタジア大賞リンク
オタビッチ綾崎さんは好きって言いたい(銀賞、2019/01)
ディスキャラ メグルくん オタクがラップでギャルとバトったら、青春ラブコメ始まった!?(審査員特別賞、2019/05)

ファンタジア大賞大賞リンク
ライジン×ライジン RISING×RYDEEN(第23回、2012/01)
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(第26回冬期、2014/07)
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女(第28回、2016/01)
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(第29回、2017/01)
カネは敗者のまわりもの(第30回、2018/01)

スポンサーリンク