【ラノベ】カネは敗者のまわりもの【感想】

カネは敗者のまわりもの (ファンタジア文庫)

著:玖城 ナギ イラスト:Mika Pikazo

「━━━━俺が《魔王》だ」

ファンタジア文庫2018年1月の新刊。約1日の積み。第30回ファンタジア大賞大賞受賞作品。応募タイトルは「カネで買える幸福」。

最初はスルーしていたんだが、ドラマガの特集を読んだら厨二臭いワードが出て来そうだったので購入。

金額次第で超常現象さえも買える悪魔のカネ“魔石通貨”。その争奪戦『取引』に明け暮れる高校生、失井敗斗(うしない・はいと)は戦利品として手に入れた少女メリアの所有者となる。
メリアに酷い扱いをする敗斗だったが、彼女の正体が明らかになった時、彼は……。

ファーストインプレッションではカネを扱う資産運用的な話がメインと思わせておいて、がっつり超常現象有の能力バトルっぽい雰囲気で攻めたかと思えば、やっぱり資産運用的な話に戻ってくる。
どっちのウエイトが高い方が良いかは好みが分かれるか。

プロローグで時間停止系、ドラマガ掲載の短編の方で時間遡行系の《固定資産》が登場していて、これは扱い難そうなのは先に雑魚に使わせて出しておくスタイルなのかw

これ、劇中で度々《国》とか《政府》って言ってるけど、それは便宜上の呼び方でマジで国が関わっているわけではないのかな。

うーん、アイデアとしては面白いと思うんだが、一発ネタ感が強い気がする。ここから話を膨らませていけるのかしら。
次巻に続く引き方をしているが、これはもしかして上下巻構成だったりする……?

加えて、俺が期待していたのは《固定資産》の厨二ワード要素だったので、そこが思いの外薄かったのがなー。
もっとこうケツが痒くなるような固有名詞が欲しかった……。

燃:B+ 萌:A 笑:A- 総:A-

イラストリンク
アイサレワールド I really, truly surrender to you. 冬美原久真部の解決日誌1(HJノベルス、2015/08)
物理的に孤立している俺の高校生活(ガガガ文庫、2017/02)
キラプリおじさんと幼女先輩(電撃文庫、2017/03)
美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!(スニーカー文庫、2017/07)

第30回ファンタジア大賞リンク
恋愛至上都市の双騎士(金賞、特別賞、2018/01)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか(金賞、2018/01)
アジャンスマン:あるいは文化系サークルのラブコメ化を回避する冴えたやりかた(最終選考、2019/12)

ファンタジア大賞大賞リンク
ライジン×ライジン RISING×RYDEEN(第23回、2012/01)
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(第26回冬期、2014/07)
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女(第28回、2016/01)
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(第29回、2017/01)
撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ -弾丸魔法とゴースト・プログラム-(第31回、2019/01)

スポンサーリンク


カネは敗者のまわりもの (ファンタジア文庫)
カネは敗者のまわりもの (ファンタジア文庫) 玖城 ナギ Mika Pikazo

KADOKAWA 2018-01-20
売り上げランキング : 100773

Amazonで詳しく見るby G-Tools

恋愛至上都市の双騎士 (ファンタジア文庫) お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか (ファンタジア文庫) ジャッジメント/ブラッド 真祖の帰還 (ファンタジア文庫) 魔人の少女を救うもの Goodbye to Fate (GA文庫) 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 7 (ファンタジア文庫) 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?4 (ファンタジア文庫) 賭博師は祈らない(3) (電撃文庫) ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット (ファンタジア文庫) ドラゴンマガジン 2018年3月号 あまのじゃくな氷室さん 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)