【特撮】仮面ライダージオウ EP39「2007:デンライナー・クラッシュ!」【第39話/感想】

「電車って言っても時計みたいなもんだから」

今回から電王編。なんだけれどもアバンではいきなり最終フォームであるグランドジオウが登場し、アナザー電王をフルボッコ。
歴代平成ライダーを次々と召喚し、必殺技を浴びせていくという鬼のような戦い方である。

召喚されたオーズがタトバキックで突っ込んでくるのは良いのだが、何で砕かれた柱も一緒に出て来るんだよw
あれ、ネコヤミーに使ったときの映像そのまま使ってるってことなんだろうか……。

グランドジオウの圧倒的な強さを遠くから見つめる桜井侑斗とデネブ。彼等は最低最悪の魔王へと至ろうとしているジオウを止めるため、過去へとやって来るのだった。

今回はグランドジオウの出番はこのアバンのみ。玩具発売のスケジュール都合でこういう演出になったのかしら。

時を同じくしてモモタロスが何かをやらかした所為で故障してしまったデンライナー。2019年には腕の立つ修理屋がいると聞き、やって来たのはクジゴジ堂。デンライナーも大きな時計みたいなもんという理論、あながち全くの的外れというわけでもないのがアレ。

おじさんにリュウタロスが憑依するなんて絵面がファンキー過ぎるでしょw
流石おじさん、ちょっとデンライナーの内部構造を見ただけで何とかなりそうと判断しちゃうのが凄い。
最終的に修理したデンライナーを動かしてたしな……。デンバードに乗ってハッスルするおじさん、ほんと草。

いやしかしデンライナー内部のセットってまだ残ってたのか。最後に見たのって『レッツゴー仮面ライダー』の時じゃないか……?

一方、オーラはアナザー電王を生み出していた。冬映画とは全然関係無い素体となっていてアナザージオウ登場時を除けば、同じアナザーライダーが登場するのって初めてだっけな。
タイムジャッカーが同じアナザーライダーを作らないのは特に意味が無くて、やろうと思えばやれるってことなのか。

ジオウ陣、タイムジャッカー、侑斗陣、モールイマジンとまさかの四つ巴である。ってか、またモールイマジンかww何回目だよwwww

侑斗と会ったソウゴが京介の話題を出してくれたのが良かったですね。あまり長くは引っ張らなかったが……。
ゼロノスベガフォームなんて見るのいつ以来だよ……。って思ったけど『仮面ライダー4号』で変身していたので、そこまで久し振りでもなかったな……。

モモタロスはゲイツに憑依。ツクヨミにジクウドライバーを操作してもらってゲイツリバイブ剛列に変身。ジカンジャックローの鋸部分を手で触っちゃうの笑うでしょ。

それだけでも面白いのにゲイツに憑依したままジオウトリニティになったら、トリニティ空間にモモタロスも入ってくるのズルいw
てんこ盛りみたいなもんか?ってオマージュ元が言うのお腹痛いw

あっさりモモタロスから電王ウォッチをゲット。するとソウゴの元に19個のライドウォッチが集まり、グランドジオウライドウォッチが誕生。ドライブウォッチはゲイツが2068年から持ってきたものだけど、それでも揃った扱いになるのか。

いやしかし電王勢はしょっちゅう出てるから懐かしさが1ミクロンもないよな……w
侑斗よりは幸太郎の方が良太郎の代理という意味では良かったと思うのだが、スケジュールが合わなかったのかな……。
次回はお休みです。

夏映画はエキストラ募集の時点で戦国時代が舞台になるのは判っていたが、やっぱり織田信長と接触するんだな……。平成ライダーにおける信長って『MOVIE大戦CORE』の所為で良い印象があまり無いのだが……。

また劇場限定としてオーマジオウの姿に近いオーマフォームが公開された。敵ライダーも3人いることだし、これはレジェンド客演や新規レジェンドアーマは期待薄かな……。夏映画の尺にこれ以上の要素を詰め込むのはしーきびじゃねぇかなぁ。

ただ、このオーマフォームが大きく映っているポスター画像には主人公以外のレジェンドライダーが多数登場しており、マッハがその中でやや大きめに扱われている。これを客演のサインと見るべきかどうか……。

と思っていたら、詩島剛/仮面ライダーマッハとクリム・スタインベルトの客演が発表された。
ドライブ編はここでやるということなのか?しかしそうなるとちょっとインパクトが弱いようにも思うんだよなー。
それに映画って本当の最終回っていう扱いなんでしょ?ああ、ここでドライブの継承をちゃんとやるって意味なのかも。
テレビシリーズはレジェンド回は電王編で終わりなのかしら。W編ワンチャンねーかな……。

一方、『仮面ライダーグリス』では『ドルヲタ、推しと付き合うってよ』が併映されることが発表された。流石に笑うでしょw
でも、こうなると本編の尺はあまり長くないということなのかしら。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
EP38「2019:カブトにえらばれしもの」
EP40「2017:グランド・クライマックス!」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXライドウォッチダイザー&電王ライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-10-13)
売り上げランキング: 119

特撮

Posted by お亀納豆