【特撮】機界戦隊ゼンカイジャー 最終カイ!「俺の世界、みんなのセカイ」【第49話/感想/ネタバレ】

「目指せ世界初!全部の世界に行っちゃう戦隊だ!ちょわ━━━━!!」

全力全開!!

OPカットで最終回開始。
最後のサブタイは「全力全開」を持ってくるかと思っていたのだが、意外にもしっとりしたものに。
神様によって世界は閉じられた。世界が混ざっていたという人々の記憶も封印され、一見平和な世界に。介人はそんな世界に違和感を覚えて……。
1カイでやらかした所為でスカイツリー出禁になってるの笑うわw

ラストバトルは介人の精神世界で、介人と神様の一騎打ち。元々神様は無尽蔵に作り過ぎた世界を断捨離しようとしていたそうな。しかし世界を消してしまうのは惜しいので、トジルギアの技術に目をつけてコレクションとして世界を残そうと。
ひとつだけ残す世界をキカイトピアにするか介人達のいるゼンカイトピアにするかで悩んでいた、というのがゼンカイジャーの物語の裏で動いていたものだったのか。は~、解説されるとめっちゃ納得~。

ひとりで戦っていると見えて、みんなの力と一緒に戦う介人の姿がアツい。最後の最後でジャンケンで勝負を挑むのがいかにもゼンカイ脳ですき。
神様も別に何が何でも世界を消さないといけないと思っていたわけではないようで、決着というかなんというか世界は消されないことになった。
これはラスボスというにはしっくりこない複雑なキャラになったよねぇ。

世界が開放されてから3ヶ月。皆の新しい生活が始まった。世界間の交流は活発になり、益々賑やかに。何だよ、チョンマゲトピアってw
ステイシーはやだ、髪型変えて超セクシーになってる……。キカイトピアの王になることを住人から切望されている様子。自分の居場所を見付けたんだねぇ。良かったねぇ良かったねぇ。

カッタナーとリッキーは無事呪いを解くことに成功。しかしフリントの頭脳によっていつでもSD形態に戻ることも可能。
そして介人はまだ見ぬ世界を求めて仲間達と共に旅に出る。最後の最後でOP。は~~~~~~~~???散々ゼンカイ脳とか言ってふざけ散らかしておいて、何やこのクッソ爽やかで超絶気持ち良い最終回は~~~~~~~~~~~~~??????

クレジットではキカイノイドのスーツアクターさんと声優さんが並列で記載。これは戦隊史上初?なのかな?一部のファンから熱望されていた処置だそうで、これは歴史的一歩なのでは。
なお、ドンブラザーズに設定的に繋がりそうな場面はひとつもありませんでしたね。

総評

そんなわけでアニバーサリーイヤーのシリーズ第45作『機界戦隊ゼンカイジャー』全49カイ、これにて終了。サブタイの統一性、貫き通したのめっちゃ気持ち良い。
白倉Pのカラーがこれでもかと前面に出た作風で色んな方向にぶっ飛んだギャグが非常に面白かった。全話脚本を担当された香村さんのしっかりと編み込まれた縦糸も美しく。

追加戦士であり、しっかりと仲間として描かれながらも最後までゼンカイジャーを名乗らなかったツーカイザー/ゾックスの異色なポジションも興味深かった。そういう絡み方でもいいのか!と唸らされましたね。
まぁ、俺は様式美大好きマンなので6人全員でゼンカイジャーを名乗ってほしかったけどもw

ロボ玩具を売るとは一体何だったのか。確かにジュラン達メンバーがそのまま変形合体してロボになるというコンセプトは斬新で面白かったが、結局巨大戦自体は新しい撮影手法等は盛り込んだものの従来シリーズ通り本編のおまけ的位置付けポジションから脱却することはなかったように思う。
ゼンカイコンビネーションやスーパーゼンカイオー、スーパーツーカイオーの合体を片手で数えられるほどしかやってないのは最早売る気が無いと思われても仕方ないのでは……。
最後の最後で5体合体を持ってきたのはとても良かっただけに、その他の勿体無いポイントがモヤるのよ。

やっぱりこのロボットはこういう背景があって、こういう意図で生み出されたもので、こういう理屈で合体するんだよっていうのをちゃんと見せてくれないと魅力が薄まっちゃうと思うんだよなぁ。何か分からんけど巨大化するぜ!ノリと勢いで合体するぜ!ではさぁ……。
巨大戦までギャグ演出を引きずる回も多かったし。『ゼンカイジャー』の作風としてはそれで大正解なんだが、うぉぉおぉおおおお玩具欲しい!!!!って、ちびっこ思ってくれたのかなぁ。

一方、アニーバーサリー作品としての出来はどうなんだろう。俺達が求めているアニーバーサリーって豊富なレジェンド客演なんじゃないのか……。コロナの影響ってわけでもないよなぁ。
客演を控えめにする方針だったならまだ理解出来るんだけど、ほぼゼロって逆に物凄い思い切り方だよねぇ。どういう意図なのか教えてほしいぞ。
そういや『スーパー戦隊パーティー』、全然やりませんでしたね。

そして2022/04/29よりVシネクスト『機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー』期間限定上映決定。
センパイジャーとは何ぞや?ロゴがめちゃめちゃゴーカイジャーっぽいのと、告知ツイートをジュウオウ、キュウレン、ルパパト、リュウソウの公式が引用リツイートしていることからレジェンドの混成戦隊なんだろうな。
告知映像、何のんきに焼肉食っとんねんw
キラメキゼンカイジュウギアとかいうリカラーアイテムも登場するようで。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S

エピソードリンク
第48カイ!「天網恢々、王朝崩壊!」

Vシネクストリンク
機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー(2022/04)

配信リンク
機界戦隊ゼンカイジャー テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチームスペシャル座談カイ!

シリーズリンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン1話「あばたろう」

スポンサーリンク









B08SRG9H6F
機界戦隊ゼンカイジャー 全界変身銃 DXギアトリンガー

特撮

Posted by お亀納豆