【特撮】仮面ライダージオウ EP40「2017:グランド・クライマックス!」【第40話/感想】

「祝え!いや、最早言葉は不要━━ただこの瞬間を味わうが良い!」

2週振り。

遂にグランドジオウライドウォッチを手にしたソウゴ。しかし侑斗の発言でモモタロスはウォッチ譲渡を拒否、グランドジオウウォッチは消えてしまう。

モールイマジンの契約者の過去を辿り、2017年へ。かつて良太郎がやっていたように契約者の願いを知り、イマジンと戦う。そんなソウゴの姿にモモタロスは彼への認識を変えていく。
侑斗もまたソウゴを認めても良いと考えるように。

モールはデンライナーを利用して、あらゆる時間の自分を召集、集団線へ。モールがいっぱい登場している絵面、馴染みが深過ぎて変な笑い声が出るw

いよいよ誕生するグランドジオウ。変身待機音で歴代の音声が流れるの滾りますなぁ。変身ポーズを決めるソウゴの両サイドに歴代平成ライダーの像が現れて、OP演出っぽく色を取り戻していく演出かっけぇぞ。

玩具紹介でも歴代最長の音声と言われている通り、とにかく長い。フルサイズで聴けるのは今回だけかなぁ。
全身にレジェンドのレリーフが刻まれている金ピカのデザイン、最早ディケイドコンプリートフォームで慣れているので全然ダサいと感じない。

頭部にはジオウのレリーフがあって、お馴染みの親指と人差し指で時計を模すポーズをやっているんだが、ソウゴ、あのポーズを全然やってないんだよな……w

あらゆる時間軸からレジェンドを召喚出来るのは前回の時点で判っていたが、武装も喚び出せることが判明。
クウガのタイタンソードとビルドのフルボトルバスターが登場。タイタンソードって『エグゼイド』2話で小道具に改造されたんじゃなかったっけ?改造されたからこそ残っていたと考えるべきなのか。
元に戻す改造を施したのかしら……。

フィニッシュ技もエグくて、レジェンドの必殺技を寸止め状態にしておいて自分の必殺技をぶち込んだ後に全部発動とか鬼畜かよ。
ゴウラムやらスイカアームズやらガタキリバやら……。

ウォッチを渡したのでモモタロスは変身出来ない。なのでジオウが召喚した電王に憑依して戦うことに。成程な~、そういう使い方もアリなのか。
しかし何でテンション低い18話チョイスなんだよwその方が憑依し易いということなのか。
更にここからクライマックスフォームに。

侑斗が残していった、お前は本当に常盤ソウゴか?という言葉。オーマジオウとソウゴが別人説はずっと前に否定されたと思っていたけど、まさかここにきて蒸し返されるとは……。

そして、次回はすっかり忘れていた加古川飛流が再登場。アナザージオウ関連が消化し切っていないことは判っていたが、飛流まで出て来るのか。

夏映画の予告が公開されましたが、思っていた以上にがっつり剛が絡みそうである。アカン、もうあらゆる要素から竹内君が来てくれる可能性を模索してしまうw
バールクスの腕にはロボライダーとバイオライダーのウォッチがはまっているという話もあるが、昭和ライダーのウォッチってまだ1つも出てないんだっけ?

一方、懐かしの仮面ライダーアクアらしき戦士とツクヨミ、ウォズが一緒にいる撮影目撃情報が出て来ている。
確かにアクアは未来のライダーだけど、まさかそんなマニアックな所から拾ってきたりするのだろうか。

夏映画にしては遅く、冬映画にしては早過ぎる。となるとテレビシリーズでの登場なのかな……。いや、流石に殆どの視聴者から誰?と思われそうだけど……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
EP39「2007:デンライナー・クラッシュ!」
EP41「2019:セカイ、リセット」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXグランドジオウライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2019-06-08)
売り上げランキング: 1

特撮

Posted by お亀納豆