【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第40話「霧の中の悪夢」【感想】

「俺達は明るい未来を形にする。それが!俺達の騎士道だ!!」

2週振り。

突如、メルトが夢の中で見た最強のサタンマイナソーが出現。それは呪いの鏡が生み出したマイナソーの力によるもので……。
対象の抱いた恐怖を具現化するって恐ろしい能力やな……。

メルトは幼い頃の夢の恐怖を断ち切るためにリュウソウカリバーを手に、ノブレスリュウソウブルーに。
これで逆転や!という展開かと思いきや、大した活躍は出来ず。アルェー?

仲間を失うかもしれないという恐怖に動けなくなるカナロ達。バンバは特に辛そうで、どうやらその理由はマスターブラックとのやりとりにある様子。その辺は今後判るんだろうか。もうあんまり尺が残ってないが……。

そんな中、失うのが怖いということは皆を大切な仲間だと思っているという証だと言い切るコウ。こういう時にコウのレッドとしての器を感じますねー。
仲間の絆を再確認してからの6人同時変身はまさに王道。カメラの煽り方も良いですね~。

巨大戦ではキングキシリュウオーに6人で搭乗。やっと全員で乗ったか……。6人で1体のロボに乗ったの初めてなんじゃないか?毎回みんなで乗れば良いのにな……。

サタンマイナソーのデザイン、めっちゃ凶悪で1話で退場するのは勿体無いと思ったが、『スーパー戦隊最強バトル』の究極大サタンを塗り直しだったのか……。全然記憶に残ってなかったわ……。

で、ドルイドンとしては、こいつは別に特別な作戦だったとうわけでもないようで、他にプリシャスには狙いがある様子。
これまでの行動は全てリュウソウジャーにリュウソウカリバーを抜かせ、それによって地中に封印されていたエラスという存在を復活させるためだった模様。こいつがラスボスになるのかな?

そういえば冒頭でコウが犬のぬいぐるみを持っていたのは一体何だったんだろうか……。

今回の監督はたかひろやさん。これまで脚本として参加していた方が監督になるという異色の展開じゃない?最初、誤植だと思ったわ……。
戦隊らしさを感じるキマっている絵が多くて良かった印象ですね。

プレバンで『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー -VS MEMORIAL SET-』なるものが受注開始。
グッズセットみたいな感じなんだけど、内容物の中に魁利と圭一郎のボイスをふんだんに収録したVSチェンジャーが。

ライダーではキャストのボイスを収録したDX玩具は当たり前になりつつあるけど、戦隊では珍しいのでは?
あぁ、九衛門の小槌とかジニス様のメダルとかダークセイザブラスターあったか。ただ、敵側のものばかりなので、やはり主演のアイテムとなると珍しいんじゃない?

シリーズ第44作『魔進戦隊キラメイジャー』正式発表来ましたね。モチーフは宝石+乗り物で、何と魔法は全く関係ありませんでした。「キラメキ」を無理矢理戦隊名に落とし込んだら、たまたま「メイジ」という文字列が入っただけだったのか……。
タイトルロゴが尖りまくりの末広がりで好みですわ。

3/8スタートなので、『リュウソウジャー』は1週短い形になるのか。プリキュアの春映画とちょっと離れてくれたのは嬉しいな。

『リュウソウジャー』に続いて、めちゃくちゃオーソドックスなデザインだな……。マスクデザインがそれぞれレジェンドモチーフじゃないかって言われてるけど、どうなんだろうね。

プロデューサーは塚田英明さん。『仮面ライダーW』や『仮面ライダーフォーゼ』が記憶に新しい。
戦隊は『獣拳戦隊ゲキレンジャー』以来なのか。『ゲキレン』は売上が今一つだったと聞くが、リベンジということかしら。

メインライターはお馴染みの荒川稔久さん。メインライターは『海賊戦隊ゴーカイジャー』以来か。隙の無いオーソドックスな脚本を書く人という印象があるが……。

パイロット監督は山口恭平さん。ライダーでは近年よく名前を見る山口さん、戦隊は完全に初めての様子。今年のカミホリさんに続き、戦隊に新しい風を吹かせようという狙いがあるのかな。

また、今作は何とテレビ放送に先駆けて『エピソードZERO』と銘打った映画を『リュウソウジャーVSルパパト』と同時上映するとのこと。
てっきり従来通り変身後の姿をお披露目する5分程度の出番だと思っていたら、とんでもない弾をぶち込んできたな……。

『スーパー戦隊MOVIEパーティー』ってのは「スーパー戦隊祭」程度の意味合いではなく、同時上映の2本を纏めるちゃんとした映画タイトルだったのね。

同時上映だから、そこまで長い尺ではないと思うけど、本格的に主要キャストが忙しくなる前に映画で経験を積ませるっていうのは上手くハマるかもしれない。
更にEDではプリキュア直近3世代が一緒にダンスを踊るらしい。発想wwwwwwwww
やれることは全部やっていこうぜの精神が凄ぇよ……。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第39話「奪われた聖夜」
第41話「消えた聖剣」

スポンサーリンク









騎士竜戦隊リュウソウジャー DXリュウソウカリバー
バンダイ(BANDAI) (2019-12-07)
売り上げランキング: 607

特撮

Posted by お亀納豆