【ノベライズ】THE KING OF BRAVES GAOGAIGAR NOVEL.04 覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ 中巻【4巻/感想/ネタバレ】

4775317148

著:竹田 裕一郎 原作:矢立 肇
イラスト:木村 貴宏/中谷 誠一

「破滅への導きが……宇宙の正しい法則ということか?」
「俺たちの存在が間違ってるから……自然の力が滅びに向かうのか?」

2020年4月の新刊。約4日の積み。2年10ヶ月振りの新刊。
表紙は合体ベターマンを後ろに戦慄する蛍汰と火乃紀。構図はこれまでのシリーズと揃えながらも『ベターマン』の雰囲気に寄った仕上がりとなっている。


上巻発売時点では次が下巻と言われていたが、発売直後に2冊では収まり切らないと気付いて3冊構成となったとのこと。

今回のカラー設定画は蛍汰、火乃紀、覚醒人V2に合体ベターマン、凱の長官代理服姿となっている。
蛍汰がGGG隊員服を着てるのはちゃめちゃに違和感あるな……w

火乃紀の隊員服姿、えっち過ぎでは……?個人的にはダイブスーツよりもこっちの方が大分エロいと思うぞ……。
眼鏡が標準装備なのも良き良き。

覚醒人V2のデザインはスーパー系なんだかリアル系なんだかよく理解らないビジュアルだよねぇ。
特に恐竜をイメージしたアクティブモードが絶妙なダサさである。

合体ベターマンはフォルテが正統進化したようなイメージか。オルトスがどんな姿だったか殆ど記憶に無いけど……。
合体形態だけでなく、各ベターマンのデザインも知りたい。
あれ、星龍神や翔星龍神の設定画は……?次回へ持ち越しか。

さて、地球へと帰還した凱。しかし護達との再会を喜んでばかりもいられない。覇界の眷属達が人類を滅ぼすために次々と侵攻を開始してきて……。
中巻となる今回はいわば溜めの1冊という感じかなぁ。少しずつではあるが、覇界の眷属と化した仲間達を取り戻してはいるが、ちりばめられた謎が殆ど回収されてないもんなぁ。

連載の最新に近い辺りでZマスターが覇界の眷属化していた可能性が指摘されていたけど、もっと以前に麗雄博士も言ってたんだな。
でも、覇界の眷属化したのがオレンジサイトを経由した時だとするなら、そもそもZマスターは何で太陽系にやって来たんだろう。暴走→オレンジサイト経由→覇界の眷属化してもっとおかしな方向へってことなんだろうか。

凱と護の再会シーンは挿絵付きで。これはナイスな挿絵指定で、おじさんの涙腺も緩んでしまいますわ……。

そんな凱はラミアから彼こそが人類を滅ぼす存在と言われてしまう。こちらも最新の連載付近でエヴォリュダーが増えればアニムスの花の採取量が減るから、ベターマン達はエヴォリュダーを敵視するんだと思ったが、ヒトを滅ぼすというのがよく理解らない。ベターマンからしたらエヴォリュダーは最早人ではないということなのか。
それともまだ凱が知らない何か致命的な秘密が隠されているのか……。

サイコヴォイスとソリタリーウェーブの激突はオリジナルとオマージュの対決でベタな展開ながら燃えますな。
ふと思ったんだけどベターマンって戦闘形態に変身している時に受けたダメージって本体に響いてるんだろうか。

ようやくそのデザインが明らかになったゴルディオンダブルハンマー。くそほど取り回し難そうでワロタ
アルエットのセーフティデバイスリリーブも挿絵付きで見たかったな。

蛍汰のプロポーズのシーンに挿絵入れてくれたのもほんと有り難い。格好良くキメるよりいつものなりふり構ってない蛍汰の方がらしくて良いよね。

今回の本編の終わり方、めっちゃ怖いんだよなぁ。そして意味深な言葉を残すデウス。もしかして6章は全滅バッドエンドで、7章はデウスが介入して全滅を免れた歴史の続きということなんだろうか?
ん~~~~~~モヤモヤするのぉ。

書き下ろしは再会した凱と護がレプリジン護に思いを馳せるエピソード。ガオファイガーVSガオガイガーの壮絶な戦いの印象が強いけど、レプリジンの方だってオリジナルと何ら変わらないメンタルの持ち主だったわけで、そう考えるとレプリジン護って相当悲惨な運命を辿ってるんだよな……。

更に『ベターマン』のBlu-rayBOX用に書き下ろされた短編も収録。そうか、もう発売から1年以上経ってるのか……。

下巻の予告で勝利の鍵としてゴルディオンアーマーのイラストが載ってるんだが、これはアーマーパーツがひと塊になっている状態なんだろうか?
勇者ロボと格好良くコネクト出来そうなデザインにも見えないよな……???

そんなわけで残すところ今度こそ後1冊。何やら竹田さんは一時期入院していたらしく。だから連載のペースがガタ落ちしてたのか……。何年でも待つから無理しないで……(´;ω;`)
なぁに、『覇界王』の連載開始まで10年近く待ったことを思えば余裕ですわガハハ!

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S

シリーズリンク
THE KING OF BRAVES GAOGAIGAR NOVEL.03 覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ 上巻(2017/06)
THE KING OF BRAVES GAOGAIGAR NOVEL.05 覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ 下巻(2021/10)

スポンサーリンク









4775317148
覇界王~ガオガイガー対ベターマン~中巻 (モーニングスターブックス)